こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

お知らせ 全会津中体連総合大会壮行会を実施しました!

5月28日(金)に,来週火曜日・水曜日に開催される全会津中体連総合大会の選手壮行会を実施しました。本校からはバドミントン部が出場します。6名の選手一人ひとりが大会に向けての決意表明を行いました。6名ともに,具体的な目標を掲げ,大会に向けての気合いを感じる決意表明でした。特に3年生の2名にとっては,今までの部活動の集大成となる大会です。長い間本当にコツコツ地道に努力を重ねてきましたので,その思いを試合にすべてぶつけるつもりで,強気で勝負してきてほしいと思います。本校の教育目標は「夢をもち,自らの可能性に挑戦する生徒」です。大会では,自分の可能性に積極果敢に挑戦してきてください。バドミントン部の生徒たちの活躍を全校生徒及び全職員が心から祈っています。ガンバレ,バド部!

グループ 第2回全校集会

5月28日(金)に,第2回全校集会を開催しました。校長の話のあとに,「運動会について」というお題で,各学年の代表生徒が発表してくれました。1年生は佐藤大和くん・六角日向さん,2年生は伊藤康祐くん・大橋陽佳さん,3年生は大沼櫂くん・佐藤桜華さんが,運動会で人気のある種目や運動会の成り立ちなどについて,調べてきたことをわかりやすく話してくれました。「運動会を日本で初めて実施したのは・・・」「なぜ白と赤に分かれるのか?」など興味深い内容がたくさんありました。そのあとの恒例の教師発表では,鈴木憲先生と大内美宙先生が,軽快なトークと面白い絵本の紹介などで爆笑を誘いました。本校の全校集会はいつも楽しい時間となります。この明るい雰囲気をいつまでも継続していきたいと思います。

ノート・レポート 5月第4週学年通信(5月28日発行)

 本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,来週開催される全会津中体連総合大会(バドミントン部)についてや6月の行事予定の紹介などです。今週は木曜日に全国学力・学習状況調査が実施されました。本校でも3年生が国語と数学のテストを受験しました。テスト問題が新聞紙上で公表されましたが,生徒の身近な生活の場面を題材にした問題や基礎的事項を活用する力を問う問題が多く出題されていました。今年度から中学校教育の指針となる学習指導要領が改訂され,基礎的・基本的事項を活用する力,いわゆる「活用力」を育成することが求められています。「基礎・基本をいかに活用できるか」今の時代に求められている能力を反映した問題であると言えます。時代とともに,テスト問題の傾向も少しずつ変わってきていますので,学校でも活用力を身につけさせられるよう授業を工夫していきたいと思います。

 来週は,1日(火)・2日(水)にバドミントン部の生徒が全会津中体連総合大会に出場します。無観客での開催となりますので保護者の方々の応援はご遠慮いただくことになりますが,今までの練習の成果を存分に発揮して頑張ってきてほしいです。ガンバレ裏中生!

第1学年通信9号.pdf

第2学年通信9号.pdf

第3学年通信9号.pdf

ノート・レポート 緑の羽根募金を村長さんに渡しました!

5月18日(火)から24日(月)までの1週間,本校で緑の羽根募金活動を行いました。多くのご家庭で募金に御協力いただきました。募金は,27日(木)に生徒会役員の佐藤大貴くん,松﨑大周くん,小椋結月さんから遠藤村長さんへと手渡されました。3名の生徒にとっては,村長さんと身近に接することができる貴重な経験だったと思います。募金は今後、公共施設緑化推進事業に使われる予定です。募金をしてくれた皆さん,ありがとうございました。

 

ノート・レポート 5月第3週学年通信(5月21日発行)

 本日,各学年の今週の学年通信を発行いたしました。内容は,学校生活アンケートや各学年での学級活動での取組などです。5月17日(月)に学校生活アンケートを全学年で実施しました。裏磐梯中では,「学校生活が楽しいか」「悩んでいることはないか」など,学校生活についてのアンケートを定期的に実施しています。アンケート結果を見ると,学校が楽しいと答えている生徒がとても多く,うれしく思いました。4月に新たな学年となって,それぞれ目標をもって生活しているのではないかと感じます。今後も生徒たちが明るく前向きに学校生活を送れるように支援していきたいと思います。

第1学年通信8号.pdf

第2学年通信8号.pdf

第3学年通信8号.pdf

ノート・レポート 学校だより「友絆」5月号

 裏磐梯中学校だより「友絆」の5月号を発行いたしました。内容は,耶麻陸上大会,修学旅行,避難訓練の様子などです。5月15日(土)から31日(月)の間,福島県全域に非常事態宣言が発令され,県民に不要不急の外出の自粛が要請されています。学校でも,新型コロナ感染症対策を改めて呼びかけているところです。予定されていた全会津陸上大会は6月14日・15日に延期に,杉並和泉学園との交流会は中止になりました。また,PTA合同委員会と学校評議員会は6月に延期させていただきました。

 感染拡大状況を見ながら,学校内での行事は感染防止をして実施し,校外での行事やPTA地域関係の会議などは自粛することといたします。6月はバドミントン部員が参加する中体連総合大会,全校生徒が参加する全会津陸上大会,幼・小・中合同のスポーツフェスティバルなど,校外行事が目白押しですので,なんとか5月中に感染が減少してくれることを切に願っています。今は,生徒・教職員・保護者・地域が一体となって感染防止に取り組む時期だと思いますので,大変だとは思いますが,県民みんなで協力していきましょう。

 

ノート・レポート 5月第2週学年通信(5月14日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,生徒会総会,全校集会,歯科検診,学級活動の取組などです。今週は,全会津中体連陸上大会が開催される予定でしたが,コロナ感染症拡大により延期となりました。延期時期は,今のところ6月14日(月)・15日(火)の予定になっております。その場合,本校は,6月14日(月)は運動会(幼・小・中スポーツフェスティバル)の振替休日,6月15日(火)は第1学期期末テストの予定ですので,全会津陸上大会と重複することになります。そこで,振替休日と期末テストを別日に変更して全会津陸上大会に参加したいと考えています。全会津陸上大会が1ヶ月延びたことは,考え方を変えれば「あと1ヶ月も練習することができる」ということです。先日の耶麻陸上で思うような結果が得られなかった生徒にとってはリベンジのチャンスです。延期を前向きにとらえて,頑張って練習していきましょう!

第1学年通信7号.pdf

第2学年通信7号.pdf

第3学年通信7号.pdf

注意 【保護者の皆様へ】PTA各委員会合同打合会の延期について

 日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。

 さて,新型コロナウィルスの感染拡大により,15日から県による緊急特別対策が全県に拡大されることを受けまして,5月17日(月)に予定されたいました「PTAすこやか委員会・はつらつ委員会」を延期することといたしました。今後の開催時期については,感染状況の推移を勘案しながら調整を行っていきます。

 なお,詳しくは,本日「延期のお知らせ」を配付いたしましたのでご確認ください。

 急な連絡となりましたことをお詫び申し上げます。

グループ 第1回生徒会総会実施!

5月11日(火)に,第1回生徒会総会を実施しました。開催に先立って,前期の各委員会や学級の委員長等の任命が行われました。総会では,議長を金作愛凜さん(3年)と伊藤康祐くん(2年)が務め,第1号議案から第4号議案までを審議しました。今年度の委員会活動や部活動の年間計画や予算について,それぞれの委員長・部長が丁寧に説明し,全ての議事が承認されました。最後に,生徒会担当の大内教諭から講評をいただきましたが,発表する生徒も説明を聞く人も立派な態度だったとお褒めの言葉をいただきました。大人になって各種総会に出席する機会もあると思いますので,中学生のうちに総会のやり方について学んでいくことも大切なことだと思います。コロナ禍ではありますが,今年度の生徒会活動がより活発になり,生徒自らが主体的に学校生活を見直していけるよう,全教職員で支援していきたいと思います。

グループ 第1回全校集会実施!

5月7日(金)に,今年度の第1回全校集会を実施しました。まず,春季陸上大会と全会津中学生バドミントン大会の賞状披露が行われ,入賞した生徒が大会結果と今後の抱負を発表しました。その後,校長講話に続いて,生徒会執行部から生徒会会長の佐藤大貴くんが,全会津中体連陸上大会までの取組とコロナ対策の徹底を呼びかけました。生徒発表では,「今年の目標・楽しみなこと」というテーマで,泉花音さん・小椋結月さん(2年),小林空雅くん・佐藤大貴くん(3年)が,生徒アンケートをもとに生徒へのインタビューなどを交えながら楽しく発表をしてくれました。最後に,教頭先生から「新型コロナウィルスについて基礎を学ぼう」というテーマで感染防止について詳しく話がありました。今年も,全校集会を年間7回実施する予定です。それぞれの回で生徒発表や先生方の発表を取り入れて,充実した全校集会にしていきたいと思っています。第2回以降も楽しみですね。