こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

県中体連バドミントン大会速報

7月22日~24日の3日間、中体連のバドミントン県大会が開催されました。裏磐梯中は、男子シングルスで大森遙叶君(3年)、女子シングルスで星夢さん(3年)がそれぞれベスト8まで勝ち上がりましたが、惜しくも準々決勝で敗退してしまいました。また、男子団体は、善戦しましたが1回戦で敗退、女子ダブルスでは佐藤・松山組が3セット目までもつれる接戦でしたが、1回戦で敗退しました。

それそれが必死に戦った結果ですので、生徒たちを誉めてあげたいと思います。これまで、裏磐梯中バドミントン部を応援していただいた地域の皆様、保護者の皆様、裏中のコーチとして生徒たちにご指導いただいた星さん、大森さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

裏磐梯中学校だより 令和元年7月号発行!

7月19日,学校だより7月号を発行いたしました。内容は,終業式や2年生の職場体験活動,3年生の地域の調べ学習などの様子についてです。7月は行事がとても多く,生徒たちは今までにない新たな体験をすることができたのではないでしょうか。明日から夏休みに入りますが,様々なことに挑戦して,自分を成長させてほしいと思います。

04学校便り7月号.pdf

第1学期終業式&県中体連バドミントン大会選手壮行会

 7月19日(金)に第1学期終業式が行われました。終業式では,校長式辞のあとに,生徒を代表して三浦和貴君(1年),三ツ巻奈々さん(2年),大橋旭陽君(3年)の3名が,「1学期を振り返って」という題名で発表しました。その後,生徒指導主事の齋藤先生から夏休みの過ごし方について,養護教諭の横山先生から保健安全についてお話がありました。また,終業式終了後,7月22日(月)~24日(水)に開催される県中体連バドミントン大会の壮行会が開かれ,出場する生徒が1人ずつ抱負を述べました。

 お陰様で,大きな事故もなく,68日間の1学期を終了することができました。これもひとえに,保護者の皆様,地域の皆様の支えがあってのことだと思います。これまでのご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。

 明日から33日間の夏休みに入ります。夏休みも,生徒たちは,部活動や駅伝,合唱,英語弁論等の練習で登校することが多くなると思います。夏休み中も,生徒たちが自分の目標に向かって頑張ることができる体制を維持したいと考えておりますので,変わらぬご協力をお願い申し上げます。

7月学年通信第15号(7月19日発行)

本日,1学期最後の学年通信が発行されました。内容は1学期の振り返りと夏休みの確認等です。

1学期も今日で終了となります。学年通信で各学年の学習や生活の様子をお伝えしてきましたが,いかがだったでしょうか。2学期以降も,毎週金曜日に学年通信を発行する予定です。学校の様子をできるだけ丁寧にくわしくお伝えしていきたいと思います。1学期間,ご高覧いただきありがとうございました。

第1学年通信15号 .pdf

第2学年通信15号.pdf

第3学年通信15号.pdf

AED講習会実施(3年)

7月18日(木)の5・6校時に,3年生13名を対象にAED講習会を実施しました。喜多方消防本部北塩原分署の手代木様を講師にお招きし,心肺蘇生法について学習しました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸の繰り返しによる心肺蘇生法を人形を使って実際に体験したり,自動対外式除細動器(AED)の使い方について実物を確認しながら使ってみたりすることで,応急処置の知識や技術を習得することができました。貴重な経験になりました。

 

早川先生による合唱指導Part2

7月18日(木)3・4校時に,全校音楽で早川先生の合唱指導の2回目を行いました。7月2日に1回目を実施してから約2週間,生徒たちは前回指導いただいたことを中心に,昼休み等を使って練習してきました。早川先生からは,今年は例年以上に仕上がりがはやいというお褒めの言葉をいただきました。今日は,曲の最後まで,ひと通り早川先生にご指導いただきましたので,夏休みの合唱練習に生かしていきたいと思います。

放射線教室開催!(2学年)

7月17日(木)13:45から,理科室で2年生7名対象の放射線教室が開催されました。講師は,東北放射線科学センターの清野様,八柳様,東北活性化研究センターの角田様を仙台からお招きし,約2時間のご講話をいただきました。「放射線とは?」という簡単な話から入り,後半には子どもたちが班になって,放射線を目で見てみる実験や,放射線を様々な条件で計測してみる実験を行い,放射線が私たちの身の周りにいつも存在し,線量が高くなければ安全で有益な物質であることを学びました。東日本大震災から8年が経ちますが,改めて放射線について学び直すことができて良かったと思います。

 

7月学年通信第14号(7月12日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,PTA授業参観や保護者会,情報教室,総合的な学習の時間の様子などです。今週は,学校のすぐ近くで熊が目撃されたり,生徒の通学路でも目撃されました。保護者の皆様には,できるだけ車での送り迎えをお願いし,徒歩区間がある生徒には全員に熊鈴を貸与いたしました。今後も,通学路で熊が出没する可能性がありますので,登下校には十分注意をしてください。

第1学年通信14号.pdf

第2学年通信14号.pdf

第3学年通信14号.pdf