こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

各学年の学年通信10月第4週です!

10月28日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、校内駅伝大会の様子や漢字検定・三者面談に向けてなどです。さて、本日から三者面談を実施しております。保護者の皆様にはお忙しい中、ご都合をつけていただきましてありがとうございます。学校の様子やご家庭での様子、進路のことなどについて、じっくりと話し合うことができればと考えております。また、先日ご案内しました通り、明日11月1日から11月7日まで、保護者の皆様に子どもたちの授業の様子を自由に参観いただく機会を設けております。ご都合がつきましたら、子どもたちの普段の学校生活の様子を参観いただければと思います。よろしくお願いいたします。

第1学年学年通信(10月第4週).pdf

第2学年学年通信(10月第4週).pdf

第3学年学年通信(10月第4週).pdf

武道(剣道)の授業の様子から

3年生の保健体育では、現在、武道(剣道)に取り組んでいます。本日は、面打ちと小手打ちの練習に取り組むとともに、自分の練習している様子をタブレットで撮影し、「打突部位に打てているか」と「体さばきはどうか」をチェックする姿が見られました。3年生は剣道の授業が3年目になるので、声の出し方や、竹刀の振り方などの立ち振る舞いがしっかりと身に付いていました。

校内駅伝大会

素晴らしい秋晴れの中、10月28日(金)に校内駅伝大会を行いました。生徒たちは、保健体育の授業を中心に長距離走に取り組み、駅伝大会に向けて準備をしてきました。本日は学年、男女の枠をこえて全校生を3チームに分け、キャプテンを中心に優勝を目指して作戦を立て、大会に臨みました。各チームの順位は決まりましたが、勝ち負けだけではなく、一人ひとりがチームのために必死に頑張る姿や仲間を精一杯応援する姿が見られ、改めで裏中生の素晴らしさを感じました。

 

 

学校だより「友絆」10月号と各学年の学年通信(10月第3週)を発行しました。

学校だよりと各学年の学年通信を発行しました。学校だよりの内容は、文化祭や防災教室、バドミントン部の活躍について、学年通信は、文化祭や実力テストについてなどです。今週28日(金)には、校内駅伝大会が予定されています。保健体育の授業を中心に子どもたちは持久走に意欲的に取り組んでいますので、その成果が十分発揮できるとよいなと考えています。ただ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたので、体調管理をしっかりと行い、万全の体調で大会に臨んでほしいと思います。

学校便り10月号.pdf

第1学年学年通信(10月第3週).pdf

第2学年学年通信(10月第3週).pdf

第3学年学年通信(10月第3週).pdf

友絆祭 大成功!!

10月16日(日)に裏磐梯中学校文化祭(友絆祭)が開催されました。友絆祭実行委員長、副実行委員長を中心に、限られた時間の中、試行錯誤しながら準備をし、一人でいくつもの役割をやり遂げ、友絆祭当日を迎えました。当日の発表では、子どもたちが、自分たちが学んだことや考えたことなどをしっかりと表現する姿に感心しました。学年発表では、生徒と教師が一緒になって企画を考え、創り上げたことが分かる内容でとても感動しました。友絆祭を通して、子どもたちの成長を強く感じました。子どもたちの笑顔に溢れた素晴らしい友絆祭でした。お疲れ様でした。

【オープニング】

  

【子どもの主張・英語弁論発表】

  

【総合的な学習の時間の発表】

       

【校内音楽発表会】

   

【学年発表】

  

  

【有志発表】

     

【クロージング】

   

  

 

全会津中学校新人バドミントン大会

10月15日(土)に全会津中学校新人バドミントン大会が猪苗代町総合体育館(カメリーナ)で開催されました。本校は部員数は少ないですが、日々の練習に地道に取り組み、力をつけてきました。大会では、男子シングルスで椛木君が第2位となり、11月に郡山市で行われる県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。惜しくも県大会へ駒を進めることができなかった選手も最後まで諦めず戦い抜きました。よく頑張りました。

各学年の学年通信10月第2週です!

10月14日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、友絆祭準備の様子や、芸術鑑賞教室、県新人陸上大会についてなどです。2学期始業式の校長式辞では、今年度の甲子園大会の様々なエピソードを踏まえて、「仲間やお世話になった方々への思いを感じながら、勉強や部活動、学校行事など様々なことに一生懸命に取り組み、自分自身を大きく成長させてほしいこと」について話をしました。間近に迫った友絆祭は、たくさんの思いが詰まった学校行事となるのではないかと思います。子どもたちの成長と活躍をご期待ください!!

第1学年学年通信(10月第2週).pdf

第2学年学年通信(10月第2週).pdf

第3学年学年通信(10月第2週).pdf

友絆祭リハーサル

10月14日(金)に16日(日)に行われる友絆祭のリハーサルを行いました。13日(木)には、会場となる体育館の準備を行ったため、本番と同様の環境で、リハーサルを行うことができました。各学年の発表や実行委員会のリハーサル等、一人一人が気持ちを込めて自分の役割をやり遂げようとする姿が見られました。多少、未完成の部分もありますが、当日は、失敗を恐れず、今まで積み上げてきたことを出し切ってほしいと思います。今年もコロナウイルス感染症対策として、参加者を生徒・教職員・同居する家族の皆様と学校評議員の方々に限定しました。多くの地域の皆様にも参観いただきたかったのですがご了承ください。ご来場される皆様には、温かく子どもたちの頑張りを見守っていただければと思います。

 

  

全校音楽を行いました

友絆祭に向けて、本日は、全校生で音楽の授業を行いました。友絆祭では全校合唱(back numberの水平線)と全校合奏を行います。音程やリズムを大切にして、一人一人が真剣に取り組んでいます。当日の発表が楽しみです。

 

 

各学年の学年通信10月第1週です! 友絆祭準備!!

10月7日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、防災教室、全校合唱練習、全校集会の様子などです。さて、10月16日(日)に行われる友絆祭まで、残り約1週間となりました。各学年とも、学年発表に向けて、クラスみんなで力を合わせ、準備を進めています。小道具を作成したり、台本の読み合わせをしたりと、放課後の時間を活用して準備を着実に進めています。

第1学年学年通信(10月第1週).pdf

第2学年学年通信(10月第1週).pdf

第3学年学年通信(10月第1週).pdf

 

友絆祭準備の様子です!!