こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

福島県ジュニア陸上競技選手権大会【8月29日・30日】

 8月29日(土)・30日(日)の2日間にかけて,あいづ陸上競技場で福島県ジュニア陸上競技選手権大会が開催されました。この大会は,先日開催された通信陸上大会で各種目ベスト16に入った選手が参加できる大会で,本校から松本安友武くん(3年),伊藤希天くん(3年),佐藤桜華さん(2年)の3名が出場しました。安友武くんと桜華さんは四種競技,希天くんは砲丸投に出場し,県内のトップ選手と競い合いました。

 結果は,安友武くんが2位,希天くんが5位,桜華さんが9位という結果でした。3人とも,猛暑の中コンディションを整えるのが難しかったと思いますが,最後まであきらめずに力を出し切ってくれました。3年生にとってはこの大会が陸上部としての最後の大会となりました。今まで2年と半年,雨の日も風の日も雪の日も,日々の練習をコツコツ頑張ってきて,精神的にも肉体的にも大きく成長したように思います。結果が良い時も悪い時もありましたが,中学校の部活動での経験は今後の生活に必ず生きることでしょう。本当にお疲れ様でした。

8月第4週の学年通信(8月28日発行)

 本日,各学年の今週の学年通信を発行いたしました。内容は,2学期が始まってからの様子や学年行事などについてです。

 今週は,生徒たちの元気な声が校舎のあちこちで聞こえ,久しぶりに学校も生き返った感じがしました。やはり,子どもたちの笑顔や元気な様子を見ると私たち教師も本当に嬉しく思いますし,その前向きな姿に励まされることもしばしばです。本格的に授業や部活動が開始されましたので,今週は生徒にとって疲れた1週間だったと感じます。早く学校のリズムに慣れていけるよう全教職員で支援してまいります。

 さて,来週は木曜日に全会津中学校駅伝大会が開催されます。選ばれた選手の皆さんは,夏休みに練習してきた成果を発揮し,全力で頑張ってきてほしいと思います。また,3日(木)・4日(金)の2日間は給食がありませんので,お弁当を忘れないようにお願いします。保護者の方々にはご迷惑をおかけしてしまいますが,よろしくお願いいたします。

第1学年通信17号.pdf

第2学年通信16号.pdf

第3学年通信16号.pdf

 

【重要】文部科学大臣メッセージ(保護者・地域の皆様へ)

 新聞報道等でもありましたように,文部科学大臣より新型コロナ感染症に関するメッセージが出されました。本日,生徒を通して保護差の皆様に配付する予定となっております。

 昨今の新型コロナ感染拡大により,福島県内の学校現場でも感染者が確認されているところですが,感染者に対する差別や誹謗中傷が全国的に社会問題となっています。もし,裏磐梯中学校の生徒・保護者・教職員・地域の方々が新型コロナウィルスに感染した場合,感染者は被害者です。加害者ではありません。感染した人を非難したり,悪口を言ったり,差別したりすることは絶対にあってはなりません。

 お互いに3密を避けたり,感染対策を講じて生活をしているわけですから,自分の周囲の人が感染した場合や濃厚接触者になった場合は,決して差別や偏見の目で見ることなく,優しく言葉をかけていただけたら有り難いと感じています。

 裏磐梯中学校では,今後も感染拡大の状況をしっかり確認しながら,感染症対策と学校の教育活動を両立していきたいと考えています。3密を避け,換気をして,マスク・消毒を欠かさないなどの基本的な対策をしながら,授業や学校行事を工夫して実施していきます。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 以下,文部科学大臣からのメッセージを添付いたします。大変重要なメッセージですので,保護者や地域の皆様におかれましてはぜひご一読いただきたいと存じます。

文部科学大臣メッセージ.pdf

【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

第2学期始業式 2学期のスタートです!

 8月25日(火)2学期がスタートしました。

 始業式では,各学年の代表の生徒が「夏休みの思い出と2学期の抱負」というテーマで発表をしました。1年生は伊藤康祐くん,2年生は吉村悠希くん,3年生は渡部裕樹くんが,夏休みを振り返りながら2学期努力することについて話しました。3名とも大きな声でわかりやすく発表することができ,それぞれの想いが十分に伝わるすばらしい発表でした。特に,3年生の裕樹くんが,原稿を見ずにステージで自分の考えを堂々と話したことは,聞いている私たちもびっくりしました。発表の仕方についての技能が向上していることをとても嬉しく感じました。生徒の発表のあと,三ツ巻奈々さん(3年)の水の作文の表彰や,夏休みの通信陸上大会の結果報告,生徒指導担当の影山先生からのSNSの使い方の注意点などのお話がありました。

 2学期は83日間という長丁場です。新型コロナ対策はもちろん継続して行っていきますが,授業や学校行事を通して生徒たちが少しでも成長できるよう学校として精一杯支援していきたいと考えております。保護者の方々や地域の方々にもお世話になることが多々あると思いますので,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

通信陸上3・4日目 共通四種で2位!

 先週に引き続き,8月9日(日)・10日(月)の2日間,中学生通信陸上競技大会福島県大会が郡山ヒロセ開成山陸上競技場で開催されました。本校からは松本安友武くん(3年)と佐藤桜華さん(2年)が共通四種に,松﨑大周くん(2年)が110mハードルに,金作愛凜さん(2年)が走幅跳に出場しました。その中でも安友武くんは,4つの種目で実力を大いに発揮し2位に入賞しました。特に,最終種目の400mでは後半までスピードを落とさず好タイムで走ることができました。昨年秋の県大会において2位となり,県の強化指定選手に選ばれて練習を重ね今大会では優勝を狙っていたので,本人にとっては少し不本意な結果だったと思いますが,合計得点は自己ベストを更新しており,よく頑張ったと思います。安友武くんと桜華さんは8月29・30日に行われる県ジュニアへの出場権を得ましたので,新たな目標に向かってさらに部活動を頑張ってほしいと願っています。今大会に出場した生徒の皆さん,本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

3年生が自己ベスト連発!全会津中学校水泳競技選手権大会

 8月8日(土)・9日(日)の2日間にわたり,全会津中学校水泳競技選手権大会が開催されました。本校からは,特設水泳部の小椋翼くん(3年)が出場しました。3年生にとっては,中体連水泳が中止になったため本大会が中学校生活最後の大会となります。翼くんは,8日に50m自由形,9日に100m平泳ぎに出場しました。

 8日の50m自由形では第4組で3位,全体では36名中10位でした。惜しくも8位までの決勝には残れませんでしたが,自己ベストのタイムで泳ぐことができました。9日の100m平泳ぎでは第2組で1位,全体では25名中8位となり,見事自己ベストで決勝に進出。午後から行われた決勝でも,またもや自己ベストを更新し堂々の8位入賞を果たしました。

 常設部では陸上部に所属している翼くんですが,同時に水泳も3年間継続してきました。両方の競技を平行して練習するのは大変だったと思いますが,最後の大会で自己ベスト連発。まさに有終の美を飾りました。この3年間あきらめずに努力を継続してきたことに大きな拍手を送りたいと思います。8位入賞おめでとう!

 

部活動の様子(バドミントン部)

夏休みに入り1週間が経過したところですが,生徒たちは駅伝練習・合唱練習・部活動と忙しく活動しています。バドミントン部は,7月23日に行われた全会津バドミントン大会で3年生が引退し,現在1・2年生のみの活動となりました。人数は少なくなりましたが,新部長の三浦和貴くん(2年)を中心に毎日元気に活動しています。中学校に入ってバドミントンを始めた生徒がほとんどなので,まだまだ実力的には不足していますが,一生懸命練習に取り組んでいます。地道に練習することで少しずつ技能が向上すると思いますので,9月の新人戦に向けてチーム一丸となって頑張ってほしいと願っています。

フェイスガードで合唱練習

 8月6日(木),夏休みに入って2回目の全校合唱練習が行われました。新型コロナ感染症対策として,指導教員も生徒も全員フェイスガードをしながら,音楽科の平野先生の指導のもと練習に臨みました。普段の授業ではフェイスガードは使用しませんが,合唱練習の時は飛沫拡散防止のためフェイスガードを使用することにしました。

 友絆祭に向けて1曲に絞って合唱曲を練習しています。まだまだパートごとの音取りの段階ですが,これから少しずつ完成度を上げていきます。今年は夏休みの練習は多くありませんが,部長の安部優花さん(3年),副部長の三ツ巻奈々さん(3年)が中心となって,自分たちが表現したい音楽を完成させてくれるはずです。期待してください!

特設駅伝部でタイムトライアル!

 9月3日の全会津中体連駅伝大会に向けて,本校でも夏休みに入り駅伝練習をスタートさせています。今年度は全校生21名中16名(男子11名・女子5名)が特設駅伝部に入部しました。長距離が得意な生徒ばかりではありませんが,夏の暑さに負けない体力をつけるという意味でも,特設駅伝部の練習に積極的に参加することは良いことだと思います。みんな毎日の練習を頑張っているところです。

 今日は学校周辺コースを走りタイムを計測する『タイムトライアル』を実施しました。今年の3月に本校を卒業し,現在秋田県角館高校1年生の鳥羽愛梨さんも学校に来てくれて後輩たちと一緒に走ってくれました。お互いに応援しながら,励まし合いながら,全員完走することができました。まだまだ練習は始まったばかりですので,これからの練習でどんどんタイムが良くなると思います。

 本校は生徒数が年々減少し,大会に出場する最低人数(5名)ギリギリの状況です。何百人もいる中から選抜される大規模校とは違って,チームを編成することもままならない状態です。今年は何とか男女とも出場できる人数が集まりました。入部してくれた生徒の皆さんありがとうございます。1人ひとりの力は小さくても,みんなで力を合わせて大きな目標に近づけたらと思います。特設駅伝部の皆さん,練習はきついですが,母校の名誉のため,自分への挑戦のため,体力づくりのため,一生懸命頑張ってください。応援しています!

陸上部3年生2人が民友新聞で紹介されました

 8月2日(日)の民友新聞の「頑張るこどもたち」のコーナーに,本校の陸上部3年生の松本安友武くんと伊藤希天くんについての記事が掲載されました。

 以下,新聞記事の内容です。

「新型コロナウィルス感染症の影響で目標としていた全国中学校体育大会が中止となってしまいました。今は,今後開かれる大会に向けて練習しています。松本さんは4種競技(新人戦では混成競技),伊藤さんは砲丸投げの選手です。また,部長,副部長として,部員たちをまとめています。現在,全校生徒21人の裏磐梯中では,生徒が陸上部かバドミントン部のどちらかの部に入ります。2人は中学生になって陸上競技を始めました。お互いについて,松本さんは『頼りがいのある仲間で一番のライバル』と、伊藤さんは『種目は違うが順位では負けたくない』と話します。昨年10月の県中学新人陸上競技大会では,それぞれ2位。県の強化選手に選ばれました。そんな中,大会が中止となってしまったことを『とてもショック。悔しい』と残念がる2人ですが,『卒業後も陸上を続けたい。全国大会を目指す』と話しています。」

 この記事を見た小学生や中学生が,「僕も(私も)コロナに負けず頑張ろう」と思ってくれたら嬉しいです。ちなみに伊藤希天くんは8月1日の通信陸上で県2位となり,県ジュニア大会への出場権を得ました。松本安友武くんも8月9日(日)・10日(月)の通信陸上で県1位を狙います。2人とも受験生でもありますので,この夏は勉強と陸上を両立させて文武両道を実現してほしいと願っています。頑張ってください!