こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

合唱練習頑張っています

合唱練習を頑張っています。

行仁小の平野先生にご指導いただいています。

伴奏は裏磐梯小の渡部先生にお願いしています。

皆さんの協力を得て,子どもたちは練習に励んでいます。

裏中バドミントン部県大会

7月23日は,福島市国体記念体育館で中体連県大会が行われました。

裏中バドミントン部は,男女ともに団体戦に出場しましたが,惜しくも1回戦で

敗退しました。

女子ダブルスは1回戦惜敗,女子シングルスは1回戦勝利も2回戦惜敗。

男子ダブルスは,2回戦勝利で,明日,準々決勝に出場します。

保護者の皆さん,本日の応援ありがとうございました。

また,明日,よろしくお願いします。

1学期終業式が終わりました

1学期72日間,大きな問題もなく終了しました。

終業式では,1学期の各学年の子どもたちの成長ぶりと

今年度3日間にした職場体験の意義について話しました。

生徒発表も各学年から1名ずつ,1学期の反省と夏休みに向けて

の決意を発表しました。

保護者の皆様,1学期お世話になりました。ありがとうございました。

学年通信の発行

各学年から学年通信が出しました。

詳しくは,本日配付される通信をご覧ください。

1年生は,1学期終業式,1学期を振り返って,銅沼観察等についてです。

2年生は,夏休みについて,西沢くんの発表,放射線教育についてです。

3年生は,1学期終了,猪苗代支援学校との交流会についてです。

AED講習会

7月19日,3年生がAED講習会を受講しました。

喜多方消防裏磐梯分署の手代木さんと遠藤さんに,

心肺蘇生法やAEDの使い方など教えていただき,

実技を交えて生徒たちは学習しました。

手代木さん,遠藤さん,ありがとうございました。

早川先生による合唱指導

本日も,早川先生にお越しいただき,合唱指導を行っていただいています。

合唱もかなり仕上がってきていて,素晴らしいハーモニーを奏でています。

8月21日の音楽祭に向けて,子どもたちは夏休み中も練習を頑張ります。

放射線教育を実施しました

7月19日に,東北放射線教育科学センターから高倉先生と清野先生に

来ていただき,放射線教育を行いました。

霧箱を使って,放射線の存在を確認したり,アルファ線やベータ線を

測定したりしました。放射線に関する正しい知識をもち,生活を送る

ことの大切さを学びました。

高倉先生・清野先生,ありがとうございました。