こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

1月30日の給食

 今日の給食は、ごはん、コーンスープ、シマガツオの竜田揚げ、ツナサラダ、牛乳です。

 今日は全国学校給食週間最終日です。最終日の今日は浜通り地域の料理から「シマガツオの竜田揚げ」がでました。シマガツオは体長50㎝程の魚で、日本の近海に生息しています。県立いわき海星高校の生徒が漁獲した県産のシマガツオを竜田揚げにしました。

学校評価アンケート結果と改善に向けて

学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。
今後重点的に取り組むべき課題を洗い出し,学校評議員の方にもご意見をいただきました。
教育目標にある「夢をもち,自らの可能性に挑戦する生徒」を育てるため,全教職員で
力を合わせ,取り組んで参りますので,今後もご支援・ご協力をお願いします。

学校評価アンケート結果と改善に向けて.pdf

1月29日の給食

 今日の給食は、ごはん、凍み豆腐の煮物、肉団子、いかにんじん、牛乳です。

 今日は中通り地域の料理から「凍み豆腐の煮物」と「いかにんじん」が出ました。いかにんじんはするめと人参を細切りにし、調味料で味付けした料理です。冬の栄養食・保存食として食べられてきました。凍み豆腐は凍らせて作るスポンジ状の豆腐です。中通りの冬の寒い気候を利用して作られます。



1月26日の給食

 今日の給食は、ソースカツ丼、小松菜のみそ汁、いちごゼリー、牛乳です。

 今日は会津地域の料理の「ソースカツ丼」が出ました。会津でカツ丼と言えば、ごはんの上に千切りキャベツをしき、その上にソースに浸したカツをのせた料理のことです。由来は、未だ解明されていないようですが、昔から会津で親しまれている料理です。


学年通信配付

学年通信が各学年からでました。
学校給食週間や県立1期選抜,英単語コンテストなどの話題が載っています。
詳しくは,本日配付の各学年通信をご覧ください。


本日から部活動中止に

悪天候が続き,体調を崩している生徒もいるので,
本日から日曜日まで,部活動をお休みします。
急な決定になりましたが,保護者の皆様,ご理解とご協力をお願いします。

                                    裏磐梯中学校長