こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

学年通信を発行

1学年は,2学期始業式,学年行事についてです。

2年生は,2学期スタートについて,学年行事の写真を掲載しています。

3年生は,夏休みの子どもたちの活躍と放課後学習会についてです。

8月31日の給食

 今日の給食は、ごはん、夏野菜のみそ汁、さばの更紗焼き、小松菜とちくわの和え物、牛乳です。

 今日のみそ汁にも、東京農業大学の応援団のみなさんからいただいた、早稲沢地区の大根が使われています。

8月30日の給食

 今日の給食は、しょうゆラーメン、バンバンジーサラダ、鬼まんじゅう、牛乳です。

 バンバンジーサラダは中国の四川料理の一つで、千切りにした野菜と茹でた鶏肉を、ごまや唐辛子、ラー油などで味付けしたものです。四川料理といえば、ピリッと辛い料理が多いですが、今日のバンバンジーは食べやすいサッパリとした味です。

 

 

8月29日の給食

 今日の給食は、ごはん、じゃがいものみそ汁、親子煮、アーモンド和え、牛乳です。

 今日、給食で使われた大根は、東京農業大学の応援団のみなんさんが、裏磐梯のみなさんに食べてほしいということでくださった早稲沢地区の大根です。

 

 

二学期スタート

8月27日,二学期がスタートしました。

始業式では,各学年からひとりずつ生徒発表がありました。

一学期と夏休みの反省を踏まえて,二学期の抱負を発表しました。

「夢をもち,自らの可能性に挑戦する生徒」を目指し,頑張って

欲しいです。

東京農大応援団の演舞に魅了

8月27日,裏磐梯小学校体育館で東京農大応援団の発表会がありました。

小・中学生と地域の方が見学しました。

迫力ある応援に子どもたちも大人たちも魅了されました。

素晴らしい応援,ありがとうございました。

8月27日の給食

 今日の給食は、ハヤシライス、わかめサラダ、スイカ、牛乳です。

 2学期最初の給食は、ハヤシライスです。ハヤシライスは薄切りした玉ねぎや他の野菜を炒め、赤ワインやドミグラスソースで煮込んだものを、ごはんの上にかけた日本独自の料理です。ビーフシチューをまねして作ったのがハヤシライスとも言われています。牛肉で作るのが一般的ですが、今日は豚肉を使っています。

 

 

音楽祭(合唱)で優良賞!!

8月21日に行われた耶麻・両沼小中学校合同音楽祭で

優良賞 を獲得しました。

1学期から,昼休み等を利用してこつこつと練習を重ねてきた

成果があらわれました。子どもたちの頑張りに拍手です。

保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございます。

早川先生,平野先生ご夫妻,伴奏の実和子先生にも感謝です。

ありがとうございました。

       (リハーサルの様子)