こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

裏磐梯中で先生方の研究授業が行われました。

10月30日(水)に,耶麻地区の中学校の国語科の先生方が裏磐梯中学校に来校され,国語科の授業研究会が行われました。本校国語科の星美由紀教諭が3年生の授業を公開し,多くの他校の先生方にご参観いただきました。授業後の協議会では,他校の先生方から裏中3年生の意欲的な授業態度へのお褒めの言葉をいただきました。本校は,今年度「ICTを活用した指導の工夫による主体的な学習態度の育成」をめざしております。10月31日~11月7日はふくしま教育週間として学校を開放しておりますので,保護者や地域の皆様にぜひお越しいただき,子どもたちの授業や活動の様子をご参観ただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

第2回猪苗代支援学校との交流活動 盛り上がりました!

10月30日(水)に,今年度第2回目の猪苗代支援学校との交流活動が実施されました。第1回目は7月に裏磐梯中3年生が猪苗代支援学校を訪問しましたが,今回は猪苗代支援学校の中学部の生徒さん9名に裏磐梯中にお越しいただきました。午前中の交流の中で,裏中の全校合唱を聞いていただいたり,猪苗代支援学校の生徒の皆さんの音楽発表を聞いたりしながら,両校の交流を深めました。また,3年生は猪苗代支援学校のみなさんといっしょにダンス(YOSAKOI)を踊ったり,ゲームをしたりしながら,楽しい時間を過ごしました。猪苗代支援学校の先生方,生徒の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。

校内駅伝大会開催!

10月29日(火)に,26日(金)から延期となっていた校内駅伝大会を開催しました。午後から雨の予報だったため,雨が降る前の2・3校時に繰り上げて実施しました。全校生28名を5つのチームに分けて,5つの区間を1チーム5~6名で走りました。1区間約2kmの距離ですので,かなり長い距離となります。チーム内で互いに応援しながら,全員が完走することができました。優勝はチーム・オラゴン(小林空雅君,伊藤希天君,佐藤雄大君,安部優花さん,鳥羽愛梨さん)で40分05秒でした。2位と2分以上の差の圧勝でした。裏磐梯中の絆がまた深まった行事でした。

10月第4週の学年通信(10月25日発行)

 本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,友絆祭(文化祭)や全会津新人バドミントン大会の様子などです。特に友絆祭では,保護者の方々や地域の方々にたくさんご来校いただき,ご声援をいただきました。お陰様で生徒たちにとって思い出に残る友絆祭にすることができました。ありがとうございました。

 なお,本日25日に校内駅伝大会を開催する予定でしたが,雨のため29日(火)に変更になりました。来週は,10月31日(木)から11月7日(木)まで,ふくしま教育週間となっております。期間中,いつでも学校に来ていただき,子どもたちの生活や授業の様子をご覧になれますので,ぜひお越しください。

第1学年通信25号.pdf

第2学年通信25号jtd.pdf

第3学年通信25号.pdf

 

 

1人ひとりが主役「友絆祭」大成功!!

10月20日(日)に,本校の文化祭「友絆祭」が開催されました。2学期に入ってから,生徒たちは多くの時間をこの友絆祭の準備に費やしてきました。28名の生徒が1人何役もの仕事をこなしながら,本番に間に合わせようと必死になって準備してきました。本番では,午前中に子どもの主張や英語弁論の発表,各学年の総合の発表,合唱の発表が行われ,これまでの学習の成果を1人ひとりが表現しました。午後は,各学年の出し物(今年はすべての学年が劇)や有志発表,そして最後にはよさこいを全校生徒で踊り,フィナーレを迎えました。28名の生徒一人ひとりが主役になる場面があり,また脇役になる場面もあり,終わったあとは「やりきった」という達成感に満ち溢れていました。生徒と教師が一体となって作り上げたすばらしい友絆祭であったと思います。友絆祭の開催にあたり,ご協力いただいた保護者の皆様,ご来賓の皆様,地域の皆様,そして裏中生の発表を温かく見守っていただき,ご声援いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校だより10月号発行(10月23日)

10月23日に裏磐梯中学校だよりの10月号を発行いたしました。10月は行事がとても多く,生徒たちが様々な体験を通して,考え方や行動を成長させる場面が多く見られました。また,1・2年生が出場した各部活動の新人大会では,自分たちの目標に向かって挑戦する姿が見られ,とても頼もしく感じました。学校生活での1つ1つ経験を積み重ねることで,教育目標である「夢をもち,自らの可能性に挑戦する生徒」に着実に近づいているように感じます。今後も,本校の教育に対するご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

全会津中学生新人バドミントン大会【10月22日実施分】

10月13日(日)に台風19号の影響で延期になった全会津中学生新人バドミントン大会2日目の残りの試合が,10月22日(火)にあいづ総合体育館で実施されました。本校からは,安部優花さん(2年)と三浦和貴くん(1年)が出場しました。安部さんは,女子シングルスの3回戦から出場し,3回戦に勝ち準々決勝に進みましたが,惜しくも準々決勝で負けてしまいました。その後,県大会出場をかけた準々決勝敗者での順位決定試合でも惜敗し,残念ながら県大会出場はなりませんでした。また,三浦君は準々決勝から出場し,健闘しましたが敗退してしまいました。2人ともベスト8という結果ですが,全力を尽くして戦いましたので,大きな拍手を送りたいと思います。この冬に技術・体力をつけて,来年の中体連では目標が達成できることを願っています。

10月第3週の学年通信(10月18日発行)

本日,今週の各学年の学年通信が発行されました。内容は,友絆祭にむけての準備の様子などです。

20日(日)は,いよいよ本校の文化祭(友絆祭)です。生徒たちは,準備時間が限られている中,お互いに協力しあって,毎日遅くまで準備を進めてきました。たった28名の生徒しかいませんが,内容は大規模校なみです。きっとすばらしいパフォーマンスを見せてくれると思います。保護者の方々,地域の方々,20日はぜひご来校いただき,裏中生徒のステージを楽しんでいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

第1学年通信24号 .pdf

第2学年通信24号.pdf

第3学年通信24号.pdf

第46回全会津中学生新人バドミントン大会に出場!

10月12日(土),13日(日)の2日間,第46回全会津中学生新人バドミントン大会が猪苗代町カメリーナで開催されました。本校からは,バドミントン部の1・2年生3名が出場しました。新人線から個人のみの出場となり,団体戦が行われた12日(土)は学校で練習をして,13日(日)からの参加となりました。台風19号の被害により,13日にカメリーナに到着できなかった学校があり,個人戦は一部の試合のみの実施となりました。残りの個人戦については,10月22日(火)祝日に,あいづ総合体育館で実施することとなりました。途中経過となりますが,大会の結果は以下のとおりです。

男子シングルス  佐藤 陽向大(2年) 3回戦敗退

女子シングルス  安部 優花(2年)  2回戦まで勝利 → 3回戦以降は10月22日(火)

1年男子シングルス 三浦 和貴(1年) 3回戦まで勝利 → 4回戦以降はは10月22日(火) 

3名とも耶麻大会の反省を生かして頑張りました。10月22日の試合も全力で戦ってくれることと思います。健闘を祈ります。

おなかいっぱい,バイキング給食!

10月11日(金)に,バイキング給食が実施されました。普通の給食と違って,バイキング形式で好きなものをとって食べるという給食です。生徒たちは,食べきれないほどの料理が並ぶ中,好きなものをおかわりしながら,おなかいっぱい食べていました。このような給食を企画していただいた給食センターの方々ありがとうございました。