こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

花丸 第2学期終業式・1年間お世話になりました!

本日,第2学期終業式を行いました。校長式辞のあとに,各学年の代表の生徒が「2学期を振り返って」という題名で発表を行いました。1年生は清水琴葉さん,2年生は小椋結月さん,3年生は大沼櫂くんが,2学期で成長した部分や今後に活かす部分などについて,丁寧に話してくれました。また,終業式後には,各種コンクールや検定試験の表彰,生徒指導担当の田中先生からの話,保健指導の石川先生からの話がありました。明日から1月10日までの18日間,長い冬休みに入ります。生徒たちはそれぞれ学習と生活の細かい計画を立てましたので,毎日チェックしながら規則正しい生活を送ってくれることを願っています。1月11日の第3学期始業式の日に,また元気な笑顔を見せてくれることを楽しみしています。保護者の方々,地域の方々,2学期の本校の教育活動に御支援と御協力をいただき,誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ノート・レポート 12月第4週の学年通信(12月23日発行)

 本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,2学期終了の報告や3学期(新年)の予定などです。本日で2学期が終わり,明日から冬休みに入ります。今日は通知表を担任の先生からもらい,早めの下校となりました。2学期の生徒たちはの頑張りに拍手を送りたいと思います。

 3年生は,合唱でも,駅伝でも,そして友絆祭でも,後輩を引っ張って全力で取り組み,学校を1つにまとめてくれました。自分のことだけでなく,学校全体を見て行動する姿が随所に見られ,そのリーダーシップは素晴らしかったです。また,受験に対する意識も日に日に高まってきて,学習に真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

 2年生は,部活動の中心となって活動し,新人大会や各種大会に向けて必死に練習する姿が見られ,とても頼もしく感じました。生徒会活動においても,学校生活の様々な場面でリーダーとしての自覚や責任感をもって行動する姿が見られました。大変な時は5人で支え合いながら,相談し合いながら物事を成し遂げていく姿は大変素晴らしかったと思います。

 1年生は,合唱や駅伝,新人戦や友絆祭などで,集団の中で自分がどう行動すべきか考える機会が多くあり,少しずつ全体を考えた行動ができるようになりました。失敗を恐れずに挑戦する姿も見られ,積極的に学校生活を送れたと思います。11人が互いに良い影響を与えていて,1人ひとり大きく成長したと感じます。

 25名全員が,この2学期でたくさんの経験をして,周囲の方々から良いアドバイスをもらい,反省を活かして次の活動に取り組むことで考え方も成長しています。生徒たちの,その「前向き」な気持ちは,素晴らしいです。生徒の皆さん,2学期よく頑張りましたね。

第1学年通信35号.pdf

第2学年通信35号.pdf

第3学年通信35号.pdf

ノート・レポート 12月第3週の学年通信(12月17日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,放射線教室や冬休みの計画作成などについてです。今週は,2学期の振り返りと冬休みの計画作成を各学年で行いました。早いもので,来週23日(木)が2学期終業式となります。24日(金)から1月10日(月)までの18日間が冬休みとなります。子どもたちが大きな事故や怪我なく,無事2学期を終了できるよう,健康・安全面での注意喚起をしていきたいと思います。

第1学年通信34号.pdf

第2学年通信34号.pdf

第3学年通信34号.pdf

理科・実験 勉強になりました 放射線教室!

12月14日(火)に,放射線教室を実施しました。今回は,東北放射線科学センターの理学博士,石井慶造先生(東北大学名誉教授)と部長の八柳善隆先生を講師としてお迎えして,2時間かけて放射線について学びました。放射線の種類や性質などについて説明いただいたあと,実際に放射線を見る実験などを行いました。また,身の周りで使われている放射線についても,詳しく説明していただきました。生徒たちは,実際に放射線を観察することで,とても興味をもって学ぶことができ,放射線について正しく理解することができたと思います。福島原発事故で放射線によって避難を余儀なくされた人も沢山いましたが,医療等への利用で放射線によって救われた人がいることも事実です。大切なのは,放射線について正しく知ることだと感じます。今まで放射線についてあまり考えたことがない生徒たちも,今日はとても勉強になりました。東北放射線科学センターの石井先生,八柳先生,子どもたちのためにすばらしい講義をしていただき,誠にありがとうございました。

 

Eメール 学校だより「友絆」12月号

学校だより「友絆」の12月号を発行いたしました。内容は2学期終了のご挨拶と学校保健講座の様子のご紹介,地域の方々への図書室利用のご案内などです。本校の図書室は,保護者の方々や地域の方々もご利用になれます。毎週月・水・金曜日の1時10分から30分間を貸出受付時間としています。本の貸し出しをご希望する場合には,職員室の教頭にお声がけをしていただければ大丈夫ですので,たくさんの保護者・地域の方々にご利用になっていただけると大変うれしいです。新刊図書などもそろえていますので,ぜひ一度遊びにきてください。

ノート・レポート 12月第2週の学年通信(12月10日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,英単語コンテストの結果や学校保健講座・保護者会の御礼,各学年行事などについてです。今週月曜日に行われた英単語コンテストでは全校生徒全員合格という快挙を達成しました。英語科や各学年で練習問題などを準備して,生徒に毎日取り組んでもらったことにより,その成果が表れました。生徒たちも,期末テストが終わってから,英単語を毎日一生懸命練習しました。その地道な努力は見事でした。このコンテストへの取組で,英単語を覚え方のヒントを見つけた生徒も多かったのではないでしょうか。3学期は計算コンテストがありますので,基礎学力を向上させるためにも,また合格目指して頑張ってほしいと願っています。生徒の皆さん,よく頑張りましたね。

第1学年通信33号.pdf

第2学年通信33号.pdf

第3学年通信33号.pdf

グループ 第3回保護者会大変お世話になりました!

12月9日(木)に,第2学期保護者会を開催いたしました。師走のお忙し中,多くの保護者の方々にご参会いただき,誠にありがとうございました。全体会では,2学期の様子と冬休みの計画についてお話しさせていただきました。また,学級懇談会でも,学級の生徒の様子や課題などを確認いたしました。さらに,そのあと一部の保護者の方々には第1回はつらつ委員会にも参加いただき,長時間にわたりお世話になりました。あと少しで冬休みとなります。子どもたちの今年の成長を喜びながら,子どもたちが夢や希望をもって令和4年を迎えられることを願っております。保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

 

病院 学校保健講座を開催しました!

12月9日(木)に,北塩原村公民館と裏磐梯中学校が主催となり,家庭教育支援事業「学校保健講座」を開催しました。今年は,竹田綜合病院精神科の医師である泉竜太先生を講師としてお招きして,「中学校からのしなやかな心の育て方」という演題で,思春期の心の健康についてご講演いただきました。中学生という思春期の時期だからこそ感じる特有の感情をわかりやすく解説してもらい,思春期の悩みやストレスについてくわしく学ぶことができました。自分自身の行動や感情を思春期という視点で客観的に考えてみることで,それが自然であると認識し,悩みの解決につながると感じました。思春期の悩みは自立への登竜門なのですね。毎日の診察のお忙しい時間を本校の生徒のために空けていただき,中学生にとって大変ためになる話をしていただきました泉先生に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

家庭科・調理 3年調理実習

12月8日(水)に,3年生で調理実習を行いました。メニューは,「豚の生姜焼き・炊き込みご飯・みそ汁」です。3班に分かれて調理しましたが,どの班も協力しながら一生懸命料理をしていました。味もバッチリでした。調理実習は生徒にとって貴重な経験ですので,ぜひこの経験をそれぞれのご家庭で生かしてほしいと思います。3年生の皆さん,家族のために作ってあげると,きっと喜ばれますよ。チャレンジしてみてください!

会議・研修 噴火記念館の佐藤館長さんによる授業(1年理科)

12月8日(水)に,磐梯山噴火記念館の佐藤館長様を講師としてお迎えして,1年生理科で「火山や噴火のしくみ」について学習しました。理科室で行いましたが,マグマが流れる様子を小麦粉で作ったマグマときなこで作った山で再現したり,水槽の中にミニチュアの山を置き,噴火の様子を水の中で再現したりするなど,噴火についてとてもわかりやすく教えていただきました。生徒たちも,非常に興味をもって佐藤館長さんの話に耳を傾けていました。この授業は毎年継続して行っているものですが,裏磐梯に住む子どもたちにとって身近な火山の噴火について学ぶ良いの機会となっています。今後もぜひ継続していきたいと思います。佐藤館長さん,子どもたちのために素敵な授業をありがとうございました。