こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

各学年の学年通信4月第5週です!!

 本日,学年通信(4月第5週)を各学年から発行しました。内容は,修学旅行や避難訓練,ゴールデンウィークに向けてです。ゴールデンウィーク中の生活については,本日生徒に配布した「連休中の生活について」をもとに各学級で事故防止や自覚ある行動等について指導いたしました。有意義な連休となるようご家庭でもお子様へお話しいただければと思います。

第1学年学年通信(第5週).pdf

第2学年学年通信(第5週).pdf

第3学年学年通信(第5週).pdf

放課後の部活動練習の様子から

今日は肌寒い一日ですが,子どもたちは全会津中体連に向けて熱心に練習に励んでいます。特に,5月17日(火)・18日(水)に開催される全会津中体連陸上大会に向けて,今日から放課後は17時15分まで全校生で陸上練習に取り組んでいます。日々の積み重ねが実を結ぶと信じて努力を続けてほしいと思います。

桜の開花は・・・

 裏磐梯幼稚園近くにある桜が咲き始め,見頃を迎えています。本校の桜は,つぼみが膨らみ始め,まもなくかなと思います。ゴールデンウィークには美しく咲き誇るのではないかと期待しています!!

避難訓練③(地震と噴火)

4月28日の避難訓練(火災)に引き続き,地震と磐梯山の噴火を想定した訓練を行いました。生徒たちは,地震後,速やかに机の下に身を隠し,その後,先生方の車に急いで乗り,早生沢地区の北塩原改善センターに避難しました。災害は,いつどこで起こるか分かりません。生徒たちは,今日の3回の訓練を通して,その時々の状況に応じて,自分で判断し行動することの大切さを学ぶことができたのではないかと思います。

  

   

 

避難訓練②(火災)

4月26日に不審者対応訓練と交通安全教室に引き続き,火災に対応した避難訓練を実施しました。保健室から出火したことを想定し,生徒たちは体育館へ避難しました。避難開始から全員の避難が終わるまでの所要時間は2分以内であり,生徒たちが,真剣に取り組んだ結果であると思います。また,火災が起きたときは煙の中を避難することが想定されるため,実際に煙の中ではどんな状況になるかを体験しました。煙の中に入ってみると膝位の高さでなければ前が見えない状況でした。経験を通して,生徒たちは火災の際の煙の怖さを感じ取ることができたのではないかと思います。

避難訓練①(不審者対応)と交通安全教室

4月26日(火)に不審者対応訓練と交通安全教室を実施しました。正面玄関からナイフを持った男が入ってきたという設定で行いました。裏磐梯駐在所の方に不審者役としてご協力いただき,興奮し暴れる不審者に対応することは大変でしたが,複数の教職員で力を合わせ何とか確保することができました。生徒たちも教室にバリケードをつくり,不審者の侵入を防ごうと真剣に取り組みました。その後,体育館に避難し,駐在所の方から講評と自転車の安全な乗り方について講話をいただきました。令和4年度から条例が改正され,自転車損害賠償責任保険に加入することが義務化されたとのことでした。ご家庭でも再度,自転車損害賠償責任保険の加入についてご確認いただければと思います。

  

  

  

 

校庭での授業の様子から

 ついこの間まで雪で覆われていた校庭も,温かな天気が続き,先週から授業や部活動で使用できる状態になりました。子どもたちは元気一杯,授業や部活動に励んでいます。ただ,校庭の片隅にはまだ雪が残っています。

 

各学年の学年通信4月第4週です!

4月第4週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,授業参観・保護者会の様子やSNSやスマートフォンの上手な使い方,全国学力・学習状況調査についてなどです。保護者会でお話ししましたとおり,メディア・リテラシ-に関する指導につきましては,今年度も昨年度同様指導の重点に掲げております。ご家庭の協力を得ながら,子どもたちと一緒に上手な使い方等について考えていきたいと思います。ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第1学年学年通信(第4週).pdf

第2学年学年通信(第4週).pdf

第3学年学年通信(第4週).pdf

 

了解 修学旅行3日目⑧

修学旅行の全行程が終了しました。子どもたちは、ルールを守り、時間を守り、みんなで協力し合い大変素晴らしい修学旅行でした。出発の際には天候が心配されましたが、大きく崩れることもありませんでした。子どもたちの思い、願いが通じたのではないかと思います。修学旅行中に様々な文化に触れ、体験する中で、子どもたちが感動する姿を眼にし、日常では感じ取ることのできない経験を学校行事の中で行う意義を改めて感じました。子どもたちには心を込めて選んだお土産と一緒に五感を使って感じたことをお家の方にお話しするよう伝えましたので、お土産話にじっくりと耳を傾けていただけたらと思います。素晴らしい3年生でした。