こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

心配・うーん 涙の離任式

3月28日(月)に,令和3年度末人事異動で転退職する7名の先生方の離任式を執り行いました。離任式では,転退職する先生方から生徒たちへのお別れの言葉と温かい励ましの言葉をいただき,生徒たちも涙ぐむ姿が見られました。式中では,生徒を代表して大橋陽佳さんが送る言葉を述べ,先生方への感謝の気持ちを伝えました。式後のお見送りでは,お世話になった先生方と生徒一人ひとりが言葉を交わし,別れを惜しみました。先生方とお別れするのはとても寂しいですが,4月からまた新たな体制で裏磐梯中学校をスタートさせ,より良い学校にしていきたいと思います。これまで裏磐梯中を支えていただいた先生方に,心から感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

お祝い 令和3年度修了式

3月23日(水)に,令和3年度の修了式が行われました。式では,校長から1・2年生に修了証書が手渡され,1年生は齋藤史弥くんが,2年生は伊藤康祐くんが,学年代表として受け取りました。また,修了式のあとには,「今年度を振り返って」というテーマで生徒発表が行われ,1年生は横山華乃さんが,2年生は泉花音さんが発表しました。2人とも,1年間をしっかりと振り返りながら,成長した部分と課題として残った部分を分析し,次年度の豊富とともにわかりやすく話してくれました。2人の発表内容に1年間の成長の跡が感じられ,とても頼もしく感じました。生徒発表のあとには,生徒指導担当の田中教諭と保健担当の石川教諭が,春休みの過ごし方について話しました。明日から13日間の春休みとなります。1・2年生には,春休み中も規則正しい生活を心がけ,進級に向けてしっかりと準備してほしいと願っています。4月6日の始業式に,また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。1・2年生の皆さん,1年間よく頑張りました!

ノート・レポート 3月第4週学年通信(3月23日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,1年間の感謝と離任式・始業式等の予定などです。今日で1・2年生の今年度のすべての教育課程が終了しました。今年度もコロナ渦での教育活動となりましたが,子どもたちは明るく前向きに学校生活を送ってくれました。学校生活の随所で子どもたちの成長の跡が感じられることをとても嬉しく思います。保護者の皆様,地域の皆様には,この1年間どんな時も子どもたちを支え導いていただき,子どもたちも周囲から守られているという実感をもつことができたと思います。そのことが安心感につながり,子どもたちが思いっきり学校生活に打ち込める土台となっています。これからも,学校・保護者・地域が一体となって,裏磐梯地区の子どもたちを育てていきたいと思いますので,変わらぬ御支援をよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

第1学年通信46号.pdf

第2学年通信46号.pdf

Eメール 学校だより「友絆」3月号

学校だより「友絆」3月号を発行いたしました。内容は卒業式や立志のつどい,卒業生の進路,次年度の予定などです。3月11日(金)に卒業式を挙行し,3年生が学び舎をあとにしました。3年生は高校生活に向けて,1・2年生はそれぞれの進級に向けて,新たな目標をもって頑張ってほしいと思います。

ノート・レポート 3月第3週学年通信(3月18日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,卒業式,立志のつどいなどについてです。早いもので,来週の3月22日(水)に修了式を迎えます。1年間,様々なことがありましたが,生徒たちは多くの経験を通して大きく成長することができました。これも,本校の教育活動に御理解と御協力をいただきました保護者や地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。年度末を迎えるのあたり,1・2年生もそれぞれ2・3年生へ進級する心の準備をしています。最近の1・2年生の姿を見ていると,上級生になるという自覚が出てきており,とても頼もしく感じます。来週は,通知票も渡されますので,各自1年間を振り返り,4月からの新たな目標に向けて意欲を高めてほしいと願っています。

第1学年通信45号.pdf

第2学年通信45号.pdf

 

グループ 第4回保護者会,授業参観,会計監査,PTA・後援会役員会 お世話になりました!

3月15日(火)に,第4回保護者会及び授業参観を開催しました。授業参観では,1年生は英語,2年生は立志のつどいの様子を保護者の皆様に参観いただきました。保護者会全体会では,春休みの生活や学習,部活動,保健関係について,それぞれ担当教員から話をさせていただき,春休みに注意する点について確認いたしました。また,午後4時からはPTA監事の大沼さんと清水さんに,PTA及び後援会関係の帳簿や決算書などを監査いただき,今年度の会計簿が適正に記載されていることをご確認いただきました。さらに5時からはPTA及び後援会の役員の皆さんにお集まりいただき,令和3年度の報告事項と令和4年度の提案事項についてご協議いただきました。年度末のお忙しい時期に,多くの保護者の皆様にご参集いただき,様々な視点からご意見をいただけましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

お祝い 立志のつどい(2年生)

3月15日(火)に,2年生で「立志のつどい」を開催しました。授業参観として,2年生の保護者の方々にもご参加いただき,校長から2年生5名に対して立志証書が授与されました。そのあと,生徒1人ひとりが立志に込めた自分の決意を「立志の誓い」として発表しました。それぞれに「人に手を差し伸べる」「人に優しくする」「何事も諦めない」「目標に向かって努力する」「自分の意見を的確に伝える」など,めざす大人像をはっきりと掲げ,未来の目標を話してくれました。そのあとのスライドショーでは,幼少時からの今までのスライドが次々と映し出され,子どもたちの成長の跡を実感しました。また,2学年委員長の泉さんから,子どもたちへ励ましのお言葉をいただき,生徒たちは家族の大切さを再確認したと思います。生徒たちは,この行事を節目として,令和4年度の3年生としての自覚を高めていきます。今の2年生なら,どんな時も協力して,学校をまとめてくれることと思います。次年度,さらに成長する姿を楽しみにしています。

 

お祝い 第28回卒業証書授与式

3月11日(金)に,第28回卒業証書授与式が挙行されました。今年も,新型コロナ感染症対策により,来賓の方々のご出席を自粛していただきましたが,村教育委員会及びPTA会長様,保護者の皆様にご出席をいただき,例年とあまり変わらない規模で実施することができました。式では教育委員の青木様,PTA会長の佐藤様から,心温まるお言葉をいただき,3年生は裏磐梯中で過ごした3年間に思いを馳せながら,今後の人生で大事なことを再確認することができました。送辞では,在校生代表の小椋結月さんが3年生との思い出と感謝の気持ちを述べ、答辞では,3年生代表の佐藤大貴くんが,中学校生活3年間を振り返りながら,保護者,先生方,後輩,同級生に,感謝の気持ちを伝えました。送辞・答辞を聞いて,涙をこらえきれない生徒,保護者,教職員も多く,そのあとの3年生の式歌「変わらないもの」,全校生徒による希望の歌「旅立ちの日に」では,この3年間での出来事が走馬灯のように思い出され,会場全体が感動的な涙で覆われました。中学校を去る悲しみ,将来への決意,仲間の大切さ,家族への想いなど,多くの感情が入り交じっていたと思います。式後は涙顔から笑顔に変わり,いつも通りの明るく前向きな3年生として学び舎をあとにしました。3年生の今までの頑張りに大きな拍手を送るとともに,将来の活躍を心から祈っています。卒業式開催にあたり,御支援・御協力をいただきました村教育委員会並びに保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

花丸 卒業式準備で1・2年生大活躍!

3月10日(木)に,翌日の卒業式の会場準備をしました。10時40分からの美化活動で校舎を綺麗にしたあとに,椅子や長机を搬入したり,紅白幕を取り付けたり,会場や玄関・階段などの飾り付けをしたりと,給食をはさんで15時30分ぐらいまで作業をしました。3年生のために,1・2年生と教職員が協力して手際良く準備を進め,なんとか会場が完成しました。少ない人数での会場準備は大変でしたが,1・2年生が自分から仕事を探して,主体的に準備作業をしてくれたおかげで,とても助かりました。1・2年生の皆さん,一生懸命卒業式会場を作ってくれて,本当にありがとうございました。

ノート・レポート 3月第2週学年通信(3月10日発行)

本日,今週の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,3年生を送る会や大縄飛び記録会の様子などです。3学年にとっては今週の学年通信が最終号となります。これまで3年生の学年通信を読んでいただき,ありがとうございました。明日(11日)の卒業証書授与式で3年生が卒業すると思うと寂しさが募りますが,3年生への感謝の気持ちをもって笑顔で送り出したいと思います。今まで裏磐梯中学校を支えてくれた3年生,本当にありがとう。明日は,1・2年生と教職員で,3年生の思い出に残る卒業式にしたいと思います。

第1学年通信44号.pdf

第2学年通信44号.pdf

第3学年通信44号.pdf