こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

ノート・レポート 4月第5週学年通信(4月28日発行)

 本日,各学年の今週の学年通信を発行いたしました。内容は,修学旅行や避難訓練の様子などです。先週の修学旅行では,子どもたちはコロナ感染症対策をしっかりしながら,仲間と協力をして楽しむことができ,中学校時代の大切な思い出を作ることができました。1年ほど前から準備してまいりましたが,3年生の保護者の皆様には,修学旅行の日程や場所等について何度もご相談させていただき,御理解と御協力をいただいたこと,改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 5月1日からゴールデンウィークに入りますが,県内でもコロナ感染症が拡大傾向にあり,会津地方でも子どもたちが感染している例が見られます。ご家庭でも感染拡大地域への移動は十分注意していただけますようお願い申し上げます。

第1学年通信5号.pdf

第2学年通信5号.pdf

第3学年通信5号.pdf

お知らせ 耶麻・全会津中体連陸上大会 選手壮行会

4月28日(水)に,今週金曜日に開催される耶麻中体連陸上大会,5月12日・13日に開催される全会津陸上大会の選手壮行会が行われました。ほとんどの学校は陸上部だけの参加や,学校で選抜された生徒だけの参加となりますが,本校は小規模校ですので全校生徒で参加します。壮行会では,参加する25名が自分の出場する種目と意気込みを発表しました。運動が得意な生徒ばかりでなく,不得意な生徒も出場することになりますが,全校生徒で大会に参加することによって,裏磐梯中の団結力を高めたいと考えています。順位が大事なのではなく,目標に向かって努力をする過程が大事であり,今まで体育の授業やPUTで練習してきた成果を少しでも発揮し,自己記録の更新をめざしてほしいと思います。加えて,競技以上に大切なのは,お互いに応援する気持ちや助け合う気持ちです。25人で助け合い励まし合いながら,小さな学校ですが精一杯戦ってきたいと思います。この大会を通して,自分の可能性に挑戦する精神や団結する心を学んでほしいと願っています。生徒の皆さん,頑張ってください。

注意 避難訓練③(火山噴火)

4月27日(火)に,火災の避難訓練のあとに,火山が噴火した場合の避難訓練を実施しました。地震が発生したあと,火山の噴火の恐れがあるので避難するという設定で行いました。放送の指示に従って,生徒たちは教室から避難し,緊急避難車両(教職員の車)に乗って,早稲沢の生活改善センターに避難しました。1888年の磐梯山噴火では,477名の方々が犠牲となりました。その時も,1週間前から有感地震が複数回発生していたものの,はっきりとした噴火の前兆は無かったと聞いています。噴火が発生したときに,どのような行動を取るべきなのか考える良い機会となりました。磐梯山が噴火した時には,教職員の車で生徒を早稲沢まで運びますが,噴火口の位置や道路の崩壊状況によっては,その場で判断しなければならないこともあると思います。臨機応変に対応できるよう,今後も火山についての学習は続けていきたいと思います。

重要 避難訓練②(火災)

4月27日(火)に,不審者対応避難訓練に引き続き,火災からの避難訓練を行いました。技術室から火災が発生したという設定で実施し,生徒たちは校舎から校庭へと避難しました。喜多方消防署北塩原分署の4名の方々に避難訓練の講評をいただき,毎年約1400人の方々が火災によって命をおとしていること。学校で火災があった場合しっかり火元を確認すること,そして煙を吸わないように火元から遠くに避難することなどを学びました。消化器の使い方の訓練も行い,消防署員の方々に消化器の使用方法のポイントをわかりやすく教えていただきながら,火災が発生した時の対応について再確認することができました。御協力いただきました北塩原分署の方々,ありがとうございました。

 

注意 避難訓練①(不審者対応訓練)+交通安全教室

4月27日(火)に,ナイフを持った不審者が中学校に入ってきたという想定で避難訓練を実施しました。駐在所の警察官の方に不審者役をやっていただき,教職員で刺股などを使って不審者を図書室に追い込みました。生徒は,教室で机や椅子を使ってバリケードを作り,不審者に見えないように隠れました。不審者が捕らえられたことを確認して,生徒たちは体育館に避難するという訓練でした。避難後に体育館で全体会を行い,駐在所の方から不審者対応訓練の講評をいただきました。また,交通安全についても,特に自転者の乗り方についてDVDを見ながらお話しをいただきました。裏磐梯は観光客も多く,不特定多数の人が集まる場所です。いつ不審者に遭遇するかわかりませんので,訓練を通して身の安全について考えていければと思います。御協力いただきました裏磐梯駐在所の方々に厚く御礼申し上げます。

 

お知らせ 全会津中学生バドミントン競技大会(バドミントン部)

4月25日(日)に,あいづ総合体育館で全会津中学生バドミントン競技大会が開催され,バドミントン部の生徒が出場しました。今季初の大会なので生徒たちは緊張していたようですが,部で協力して励まし合いながら試合に臨みました。試合慣れをしていないこともあり,接戦を落とす場面も見られましたが,これから6月の中体連大会に向けて新たな目標が見つかったと思います。生徒の皆さん,よく頑張りました!

【大会結果】

●2年女子シングルス 第3位 小椋 結月

 

お知らせ 全会津春季陸上競技大会(陸上部)

4月24日(土)・25日(日)の2日間にわたり全会津春季陸上競技大会があいづ陸上競技場で開催され,陸上部の生徒17名が出場しました。今季最初の大会であり,冬場の練習の成果が試される大会でもありました。1年生にとっても初めての大会出場となりましたが,2・3年生の先輩たちに教えてもらいながら,立派に競技に参加しました。3年生は前日の23日(金)に修学旅行から帰ってきたばかりで,疲れが残っていたように思いますが,それでも果敢に自己記録に挑戦してくれました。今週金曜日には耶麻陸上大会,5月12日(水)・13日(木)には全会津陸上大会が開催されます。まだまだ練習時間がありますので,さらなる飛躍を目指して今後の部活動を頑張ってほしいと思います。陸上部の皆さん,そして引率していただいた先生方,送迎をしていただいた保護者の皆様,2日間ありがとうございました。

【大会結果】

●共通200M 第2位 松﨑大周

●共通110Mハードル 第2位 松﨑大周

●共通400M 第2位 小林空雅

●共通走高跳 第3位 大橋陽佳

●共通砲丸投 第4位 吉村悠希

●共通リレー 第5位(佐藤大貴,松﨑大周,小林空雅,大沼櫂)

●共通200M 第6位 小林空雅

●共通ジャベリックスロー 第6位 吉村悠希

●共通砲丸投 第6位 金作愛凜

●1年100M 第7位 佐藤大和

●共通砲丸投 第7位 佐藤蒼

バス 修学旅行 帰校時間

3日間のすべての行程がおわり、現在バスは帰校のために高速道路を走っているところです。18時の帰校予定でしたが、30分ぐらい早まりそうです。おそらく5時30分ぐらいに学校に戻れると思います。生徒たちは今日1日遊んだので疲れていますが、体調を崩している生徒はいません。最後まで安全に気を付けて帰校したいと思います。

動物 修学旅行3日目その3

10時に那須ハイランドパークに到着し、15時まで5時間、いろんなアトラクションを楽しみました。園内は修学旅行の高校生や中学生が多く、待ち時間はほとんどありませんでした。たっぷり楽しめたと思います。お昼はラーメンを食べた人が多かったようです。主なアトラクションはほとんど乗ったのではないでしょうか。とても楽しい思い出ができました。

給食・食事 修学旅行3日目その2

6時50分、朝食を食べました。昨日と同じように、個室を準備していただき、ゆっくり食べることができました。メニューも魚あり、目玉焼きあり、納豆ありと、十分な内容で、美味しくいただきました。子供たちは昨日の疲れもとれたようで、みんな元気です。温泉もとても広く、お客さんも少なくて、とても良かったです。今日はいよいよ最終日。これから那須ハイランドパーウに向かいます。