こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式

3月28日(火)に離任式を行いました。教職員の転勤はつきものですが、やはりこの時期になると寂しくなります。式では、今年度転退職される4名の先生方から最後のメッセージをいただきました。裏磐梯中学校での思い出やこれからの裏中生に期待することなど、お一人お一人から温かいお言葉をいただきました。また、生徒代表の佐藤くんが、感謝の気持ちを思いを込めて先生方に言葉で伝えました。転退職される先生方の益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。今まで本当にありがとうございました。

   

  

  

学校だより「友絆」3月号、1・2年生の学年通信最終号を発行しました。

 今年度最後の学校だより、1・2年生の学年通信を発行しました。

 この一年間子どもたちは、自分の役割を自覚し、様々な仕事に責任をもって取り組みました。また、学習内容の定着に向けて、意欲的に授業に取り組む姿や、部活動に前向きに頑張る姿をたくさん目にすることができました。少ない人数ではありますが、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

 日々、子どもたちの頑張りを見守り、励ましてくださった、保護者の皆様、地域の皆様にも感謝申し上げます。次年度も、教職員が一丸となって、「地域と共にある学校づくり」に努めてまいりたいと思いますので、引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

学校便り3月号.pdf

第1学年学年通信(最終号).pdf

第2学年学年通信(最終号).pdf

 

修了証書授与式

3月23日(木)に修了証書授与式を行いました。校長式辞では、生徒と教師の合い言葉「気づき 考え 実行する」の中から考えることについて話をしました。「自分自身を高めるために今必要なことは何か、今すべきことは何かをよく考え、正しく判断すること。」「そのことを繰り返していくことにより、目標が明確になり、その目標に向かって真っ直ぐに進むことができること。」について伝えました。

生徒発表では、1・2年生の代表が、今年度を振り返り、学習面や生活面、部活動での課題をしっかりと捉え、次年度に向けた目標を力強く発表しました。

 

1・2学年の学年通信3月第3週です!

3月17日(金)に1・2学年の学年だよりを発行しました。内容は、卒業証書授与式や平野先生離任式の様子、技術でのラジオ作成の様子などです。

昨日16日(木)には、今年度最後の授業参観、保護者会等が行われました。保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございました。保護者の皆様のご支援・ご協力により、今年度の教育活動の充実が図られ、子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができました。ありがとうございました。次年度も引き続き、保護者の皆様と同一歩調で子どもたちを支えていきたいと思います。

第1学年学年通信(3月第3週).pdf

第2学年学年通信(3月第3週).pdf

立志のつどい(2年生)

3月16日(木)に2年生が立志のつどいを行いました。立志証書授与の後、目指す大人像を生徒一人一人が、保護者の前で堂々と発表しました。「目標に向かって全力で挑戦する」「誰にでも優しくする」「何事にも簡単に諦めない」「自分から気付き行動する」「相手の立場になって行動する」など一人一人が書いた志を忘れずに、令和5年度はさらに成長していってほしいと思います。お忙しい中、お集まりいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

磐梯山の雪うさぎ

今日は朝からたいへんよい天気で、学校から見える磐梯山を眺めると、この時間、雪うさぎを見ることができます。校庭はまだまだ雪で覆われていますが、着実に春が近づいていることを感じます。

 

お祝い 卒業証書授与式

3月13日(月)に令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました。子どもたちの式に臨む姿勢、少ない人数でも一生懸命声を出し歌を歌う姿、思いのこもった送辞・答辞など、一人一人が自分の役割を自覚し、すばらしい卒業式を創り上げてくれました。思いを力に変え、頑張ることのできる子どもたちの素晴らしさを改めて感じました。また、本日お忙しい中ご臨席賜りました、たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。引き続き、本校教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

第3学年の学年通信最終号、第1・2学年の学年通信3月第2週です!

3月10日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、全校バスケットボール大会や3年生を送る会の様子、今週の思い出を振り返ってなどです。来週13日(月)は、卒業証書授与式が行われます。今週は、卒業生と在校生・先生方が一緒に活動する時間が多く、別れを惜しみながらもよい思い出をつくろうと精一杯活動する様子が見られました。本日の卒業式準備の時間には、在校生と先生方が協力し、一生懸命に会場づくりを行いました。

第1学年学年通信(3月第2週).pdf

第2学年学年通信(3月第2週).pdf

第3学年学年通信(最終号).pdf

音楽 全校音楽を行いました

3月9日(木)に全校音楽で、卒業式の歌の練習を行いました。一人一人が真剣に練習に取り組み、体育館には思いのこもった歌声が響き渡っていました。

3年生を送る会

3月8日(水)に3年生を送る会を行いました。1・2年生はこの日のために、実行委員会を結成し、3年生が楽しむことのできる内容を一生懸命考え、準備してきました。1年生は、「イントロクイズ」、2年生は、「ポーズそろうかな」という企画で、お題から連想できるポーズをとり、そろった人数に応じて点数が加算されるゲームを行いました。どちらの企画もチーム戦で行い、優勝を目指してチームで力を合わせて考える様子が随所に見られ、たいへん盛り上がりました。3年生にとって思い出に残る時間となったのではないかと思います。