こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

音楽 全校音楽を行いました

 6月27日(火)の3・4校時に全校音楽を行いました。今年度も声楽家の早川先生に講師としてお越しいただき、耶麻・両沼音楽祭に向けての合唱練習に取り組みました。今年度の合唱曲はAKB48の「365日の紙飛行機」です。早川先生から、発声の仕方などを丁寧にご指導いただくことにより、子どもたちは少しずつお腹から声を出せるようになってきました。音楽祭は、8月22日(火)に喜多方プラザで行われる予定です。本番ではホール全体に素敵なハーモニーが響きわたることを期待しています。

 

 

各学年の学年だより6月第4週です!

 6月23日(金)に各学年の学年だよりを発行しました。内容は、期末テストや新体力テストの様子、調理実習や生物育成などの授業の取り組みなどについてです。

 期末テストに向けては、子どもたちが計画表をもとに計画的に学習に取り組めるよう支援してきました。取り組みの結果を振り返り、これからの学習につなげていってほしいと思います。

1・2学年だより(6月第4週 1年生用).pdf

1・2学年だより(6月第4週 2年生用).pdf

3学年だより(6月第4週).pdf

 

試験 第1学期期末テストを実施しました。

 6月23日(金)に第1学期期末テストを実施しました。1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストです。一日に5教科(国数英理社)を行いましたが、各学年とも授業や家庭学習、ステップアップウィーク(SUW)等を通じて頑張ってきた成果を発揮しようと真剣に取り組む姿が見られました。

※ステップアップウィークでは、定期テスト前の帰りの短学活終了後に、理解が十分でない所を先生に質問する時間として20分間設定しています。

  

 

学校だより「友絆」(6月号)、各学年の学年だより(6月第3週)を発行しました。

 学校だより「友絆」6月号を発行しました。学校だよりにも掲載しましたが、7月7日(金)に授業参観、情報教室等を行います。子どもたちが授業で頑張っている姿を多くの保護者の皆様にご参観いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 学校便り6月号.pdf

 また、6月16日(金)に各学年の学年だよりを発行しました。内容は、裏磐梯運動会や全会津中体連大会の様子、耶麻・両沼音楽祭に向けた合唱練習についてなどです。

1・2学年だより(6月第3週 1年生用).pdf

1・2学年だより(6月第3週 2年生用).pdf

3学年だより(6月第3週).pdf

 

全会津中体連総合体育大会バドミントン競技個人戦2日目③

先程男子シングルスの準決勝が終了しました。セットカウント1対1の最終セット16対20と追い込まれましたが、そこから3点を連取する素晴らしい粘りを発揮しました。決勝進出は叶いませんでしたが、最後まで全力て戦う姿に感動しました。この後、シード順位戦があります。これまで培ってきた力を十分発揮してくれると信じています。

全会津中体連総合体育大会バドミントン競技個人戦2日目①

本日は男子シングルスと男子ダブルスに出場しています。男子シングルス4回戦は力強いスマッシュがきまり準々決勝進出を果たしました。男子ダブルス2回戦では、1セット目を奪われるも、2セット目を取り返し、3セット目に入りました。前半戦は優位に試合を進めましたが、後半追い上げられ、3回戦進出とはなりませんでした。敗れはしたものの気持ちのこもった素晴らしい試合でした。男子シングルスは準々決勝に勝利すれば、県大会出場が決まります。期待しています。

 

全会津中体連総合体育大会バドミントン競技個人戦1日目①

6月13日(火)から全会津中体連総合体育大会バドミントン競技の個人戦が始まりました。今日は本校からは男女シングルスに出場しました。女子1回戦は手に汗握る大接戦でファイナルセットまでもつれ込みました。今まで培ってきた力を発揮し、最後まで諦めずに戦い抜く姿が素晴らしかったです。男子シングルスは2回戦からの出場でした。落ち着いた試合運びで、3回戦へ駒を進めました。