こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

学校だより「友絆」2月号

裏磐梯中学校学校だより「友絆」2月号を発行しました。内容は、「ワカサギ教室」、「東北中学校スキー大会」、「ネーチャースキー体験」、「後期学校評価アンケートの結果と今後の対応」についてです。後期学校評価アンケートにつきましては、1月号に続き2回目になります。前期アンケート結果と比較すると、生徒・保護者・教師ともに結果が高くなっている項目が多く見られました。アンケート結果を踏まえて、次年度の教育活動が充実するよう工夫・改善を図っていきたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

学校便り2月号.pdf

 

会議・研修 第2回生徒会総会

2月21日(火)に第2回生徒会総会を行いました。今回の総会は、今年度の「各委員会や部活動の報告」、「会計決算報告」、さらには、「生徒会役員選挙の規程」、「生徒の約束」について審議しました。各委員会の委員長や各部活動の部長から、今年度の活動等について丁寧な説明があり、質疑応答の場面では、子どもたちが自分たちが考えている思いを理由を含めてしっかりと伝える様子が見られました。「自分たちの力で、さらによい学校にしていく」という意識を高めることのできた充実した生徒会総会となりました。

  

 

 

  

各学年の学年通信2月第3週です!

2月17日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、学年末テストやNRTの様子、学級旗づくり、生徒会総会に向けてなどです。今週は、13日(月)、14日(火)に1・2年生が学年末テスト、15日(水)に全学年がNRTとテストの時間の多い一週間でした。子どもたちは、ずいぶんと疲れたのではないかと思います。週末にしっかりと疲れをとり、来週また元気に登校してほしいと思います。

第1学年学年通信(2月第3週).pdf

第2学年学年通信(2月第3週).pdf

第3学年学年通信(2月第3週).pdf

晴れ ネイチャースキー体験

2月17日(金)に2年生がネイチャースキー体験を行いました。子どもたちは、保健体育の授業の中でクロスカントリースキーに取り組んでおり、今回はその成果を確認する意味で、B級検定に挑戦しました。福島県スキー連盟の皆様を講師としてお招きし、ネイチャースキーの基本を丁寧にご説明いただきながら、様々な滑り方に挑戦しました。天候に恵まれ、すばらし景色の中、笑顔でネイチャースキーに取り組む様子が随所に見られました。検定試験も見事全員が合格し、授業で頑張ってきた成果を十分に発揮することができたと思います。今回、ご協力いただきました小椋様をはじめ福島県スキー連盟の皆様、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

鉛筆 授業参観(3年生)

2月16日(木)に3年生最後の授業参観と学年懇談会を行いました。授業参観では道徳の授業を行い、「一冊のノート」の教材を基に、子どもたちは家族の幸せについて振り返る時間となりました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。来月3日の県立高校前期選抜に向けて、子どもたちが進路目標を達成できるよう、教職員全員で精一杯サポートしてまいります。また、3月13日に行われる卒業証書授与式に向けても、思いのこもった式となるよう、準備を進めてまいります。

  

試験 学年末テスト(1・2年生)

本日(2月13日)から1・2年生の学年末テストが行われています。今日は5教科、明日は3教科実施されます。1年間のまとめのテストですので、これまで準備してきたことをすべて出し切ってほしいと思います。

 

第7回全校集会

2月10日(金)に全校集会を行いました。生徒会執行部からの呼びかけや生徒発表、先生方からのお話などを行いました。今回の生徒発表は、冬から連想するものや3年生からのクイズの出題など工夫を凝らした内容でした。先生方からもオススメの本や趣味の紹介など子どもたちの興味・関心が高まるようなすばらしい話がありました。充実した内容であっという間に1時間が過ぎました。

 

 

 

 

各学年の学年通信2月第2週です!

2月10日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、ワカサギ教室の様子、学年末テストに向けて、県立高校前期選抜についての入試情報などです。1・2年生は、来週13日(月)・14日(火)の2日間、学年末テストが行われます。これまで、日々の授業やSUWの時間、家庭学習の中で培ってきた力を十分に発揮してほしいと思います。そのためにも、週末の最後の追い込みが大切だと思います。今までの学習で間違えた問題などを中心に、基本的な学習内容を確認し、自信を持ってテスト当日を迎えてほしいと思います。3年生は、高校入試が約1ヶ月後に迫ってきました。体調を万全にし、ベストコンディションで臨むことが大切だと考えます。週末も健康的な食生活を意識し、体調管理に努めてほしいと思います。

第1学年学年通信(2月第2週).pdf

第2学年学年通信(2月第2週).pdf

第3学年学年通信(2月第2週).pdf

 

SUW(ステップ・アップ・ウィーク)

来週、13日(月)・14日(火)に行われる1・2年生の学年末テストに向けて、昨日からSUW(ステップ・アップ・ウィーク)の期間を設けました。放課後20分間、子どもたちは、自分の学習を進めたり、理解が十分でないところを質問したりしています。3年生も高校入試に向けて、真剣に問題練習等に取り組んでいます。積極的に学ぶ子どもたちを先生方で精一杯サポートしてまいります。

  

 

 

ワカサギ教室(1・2年生)

2月3日(金)に1・2年生がワカサギ教室をゴールドハウス目黒様にご協力いただき実施しました。ふるさと裏磐梯の自然豊かな環境の中で様々な体験活動を行い、ふるさとの魅力を再発見することを目的に、2年に1回行っています。初めてワカサギ釣りを体験する生徒もいて、なかなか釣れずに苦労する場面もありましたが、ワカサギが釣れた瞬間の素敵な笑顔をたくさん目にすることができました。子どもたちにとってよてもよい思い出ができました。本校の教育活動が、地域の方々のご協力により成り立っていることを改めて感じました。体験場所をご提供いただいた、ゴールドハウス目黒様、本当にありがとうございました。

ゴールドハウス目黒様のご厚意で、ワカサギ釣り終了後、レストランで揚げたてのワカサギをいただきました。ごちそうさまでした。