こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

イベント 耶麻地区英語弁論大会に出場しました!

8月27日(金)に,喜多方プラザで耶麻地区英語弁論大会が開催され,本校から佐藤桜華さん,伊藤康祐くんの2人が暗唱の部に出場しました。夏休み中から,発音やイントネーションなどを英語科の先生やALTの先生に教えてもらいながら練習してきました。暗唱の部ですので,題材を暗記して自分なりの表現も加えながら発表しなければなりませんが,2人とも暗記した内容を途中で忘れることなく堂々と発表することができました。残念ながら入賞はできませんでしたが,ステージ上で英語で発表するという貴重な経験をすることができました。2人にはこれからも積極的に英語を勉強してほしいと願っています。桜華さん,康祐くん,よく頑張りました!

ノート・レポート 8月第4週学年通信(8月27日発行)

8月27日(金)に2学期最初の週の学年通信を発行いたしました。今週から2学期が始まり,校舎には生徒たちの元気な声が響いています。26日(木)には,3年生は実力テスト,1・2年生は夏休み明けテストが実施され,夏休み中の学習の成果が試されました。2学期は83日間という長い学期です。新型コロナ感染対策を継続しながら,子どもたちの心の成長につながるように,しっかりと教育活動にあたっていきます。

第1学年通信18号.pdf

第2学年通信18号.pdf

第3学年通信18号.pdf

本 文房具のご寄付をいただきました

夏休み中に,東京都にお住まいの方からノートなどの文房具のご寄付をいただきました。裏磐梯ご出身の方で,今までも何度か子どもたちに文房具を贈っていただいている方です。遠くに住んでいても裏磐梯の子どもたちを応援してくださる気持ちにいつも感銘を受けています。子どもたちはいろんな人たちに守られているということを実感します。贈っていただいた文房具は大事に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

花丸 第2学期始業式・2学期も頑張りましょう!

8月25日(水)に第2学期始業式があり,83日間の2学期がスタートしました。始業式では校長式辞のあとに,各学年の代表が「夏休みの思い出と2学期の抱負」というテーマで発表しました。1年生は齋藤史弥くん,2年生は大橋陽佳さん,3年生は吉村悠希くんが,夏休みを振り返り,その反省と2学期の目標を発表しました。3人とも2学期の目標が明確で,前向きに学校生活を送ろうとしていることがよくわかりました。始業式のあとは,福島県通信陸上大会の賞状披露と耶麻・両沼合同音楽祭の「特別賞」の表彰が行われ,夏休み中の活躍をみんなで称えました。また,今週の金曜日に行われる耶麻地区英語弁論大会に出場する佐藤桜華さん,伊藤康祐くんが,全校生徒の前で予行練習として本番同様に発表しました。2学期も生徒たちの活躍が随所で見られそうです。コロナ禍ではありますが,学校での感染防止をしっかり行うことで,生徒たちがいきいきと活動する場を作っていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

音楽 頑張りました! 耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(合唱)

8月18日(水)に,喜多方プラザで耶麻・両沼小中学校合同音楽祭が開催されました。今年はコロナ感染症対策で無観客で実施されましたので,私たちも他の学校の合唱を聴くことはできませんでしたが,夏休み練習してきた成果を十分に発揮して,思いっきり歌ってきました。大きなホールで合唱する機会はあまりありませんので,生徒にとっては貴重な経験になったと思います。写真撮影が禁止されていましたので,合唱の様子をホームページで紹介することはできませんが,10月17日の友絆祭では更に磨きがかかった合唱を披露できると思いますのでご期待ください。生徒の皆さん,よく頑張りました。お疲れ様でした。