こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

10月31日の給食

 今日の給食は、アップルコッペパン、大根ポトフ、かぼちゃチーズフライ、ほうれん草サラダ、パンプキンプリン、牛乳です。
 10月31日はハロウィンです。ハロウィンとは、ヨーロッパの伝統的なお祭りで、秋の野菜などの収穫を祝う日です。日本でも、いろいろな仮装をしてパーティーを楽しむなど、秋に欠かせない記念日となりました。
 ハロウィンには、大きなカボチャをくりぬいて中にろうそくを入れたジャック・オ・ランタンという飾りが用意されます。今日はカボチャを取り入れたハロウィン献立です。

10月27日の給食

 今日の給食はごはん、春雨スープ、ハンバーグ、わかめサラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。

 今日は2年生のリクエスト献立です。わかめサラダと春雨スープは特にリクエストが多かった料理でした。ハンバーグのソースは手作りのデミグラスソースです。今日のリクエスト献立では、わかめやたけのこ、いろいろな野菜が多く使われていて、食物繊維や体の調子を整える栄養素がたっぷりの献立です。



友絆祭大成功

本校の文化祭「友絆祭」にたくさんの保護者の方,地域の方,評議員の方に
お出でいただきました。ありがとうございました。
子どもたちも,日頃の学習の成果等を楽しく元気に発表していました。
あいにくの雨模様でしたが,子どもたちの元気あふれる発表で体育館を
大いに盛り上げました。今後も,様々な活動をしていきますので,応援をよろしく
お願いします。

10月24日の給食

 今日の給食は、食パン、りんごジャム、わかめスープ、スパイシーチキン、ほうれん草のソテー、牛乳です。

 ほうれん草は、緑黄色野菜のひとつで、その中でも栄養価がとても高い野菜です。鉄分やミネラル類、ビタミン類が多く含まれているので、貧血を予防するのに効果的です。ほうれん草に含まれる栄養素は油と一緒に食べることで、より体に吸収されやすくなるので、ソテーなどにして食べるのがおすすめです。炒めることでかさも減ってたくさん食べれます。