こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

各学年の学年通信8月号です!

 8月25日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、夏休みの行事や始業式の様子、耶麻・両沼音楽祭の様子などです。2学期がスタートし、毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは、体調を整え、勉強や部活動に励んでいます。

1・2学年通信(8月号 1年生用).pdf

1・2学年通信(8月号 2年生用).pdf

3学年通信(8月号).pdf

第2学期始業式

 8月25日(金)から2学期が始まりました。夏休み期間中、大きな事故やけがなく、元気に2学期のスタートをきることができ、よかったなと思います。始業式の生徒発表では、清水さんと椛木さんが、夏休みの生活や思い出等を振り返り、2学期に向けた思いを全校生の前で発表しました。また、8月30日に行われる耶麻地区英語弁論大会に向けて、齋藤さんと水野さんが暗記した英文を堂々と披露しました。校長式辞では、2学期も多くのことを吸収(インプット)し、学校行事等の様々な機会で学んだことを表現(アウトプット)することで、一人一人が力を伸ばしてほしいことを伝えました。

 

 

音楽 耶麻・両沼地区小中学校合同音楽祭(第1部合唱)

 8月23日(水)に耶麻・両沼地区小中学校合同音楽祭(第1部合唱)が喜多方プラザで行われました。今年度、本校が選んだ曲は、AKB48の「365日の紙飛行機」です。

 6月に全校生で特設合唱部を結成し、昼休みや夏休みの短い時間の中で、真剣に練習に取り組んできました。音楽祭当日は、1番目の発表で緊張する様子も見られましたが、今までの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい歌声をホール全体に響き渡らせることができました。

 感動的な歌声でした。よく頑張りました。お疲れ様でした。