こんなことがありました!

2024年2月の記事一覧

各学年の学年通信2月第4週と学校だより「友絆」2月号を発行しました。

 2月22日(木)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、県立高等学校前期選抜に向けた面接練習等の様子、ネイチャースキー体験や立志式に向けた準備の様子などです。

1・2学年通信(2月第4週 1年生用).pdf

1・2学年通信(2月第4週 2年生用).pdf

3学年通信(2月第4週).pdf

 

 学校だより「友絆」2月号の内容は、全校集会やワカサギ教室の様子、図書カードのプレゼントなどです。

学校だより2月号.pdf

 

新入生説明会

 2月26日(月)に新入生説明会を行いました。はじめに、来年度入学予定の裏磐梯小学校6年生を対象に英語の授業体験を行いました。子どもたちは、「Do you like~?」の英文を使いこなして交流する姿が印象的でした。その後、生徒会役員から中学校の学習・生活・部活動等についての説明がありました。中学校入学に向けてのイメージや期待が膨らんだのではないかと思います。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様ありがとうございました。引き続き、小・中学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

   

ネイチャースキー体験(2年生)

 2月20日(火)に2年生がネイチャースキー体験を行いました。本校では、保健体育の授業で全校生がクロスカントリーに取り組んでいます。その成果を確認する意味で毎年2年生がB級検定に挑戦しています。

 今年度は雪が少なく、実施が心配されましたが、福島県スキー連盟の皆様にご協力いただき、裏磐梯の自然を満喫しながら楽しくネイチャースキー体験をすることができました。ふるさと裏磐梯の魅力を味わうことのできたひとときだったのではないかと思います。福島県スキー連盟の皆様、ありがとうございました。

 

 

各学年の学年通信2月第3週です!

 2月16日(金)に各学年の学年通信を発行しました。内容は、県立前期選抜に向けて、1・2年生学年末テストの様子、卒業生からの読書カードのプレゼントなどです。

1・2学年通信(2月第3週 1年生用).pdf

1・2学年通信(2月第3週 2年生用).pdf

3学年通信(2月第3週).pdf

学年末テスト(1・2年生)を行いました!

 2月13日(火)・14日(水)に今年度最後の定期テストである学年末テスト(1・2年生)を行いました。今回のテストでは、特に計画的に学習を進めることを目標に学習を進めてきました。2日間にわたる長丁場のテストではありましたが、子どもたちは、これまでに積み上げてきた力を発揮しようと、真剣にテストに向かう様子が見られました。よく頑張りました。お疲れ様でした。

  

全校集会を行いました

 2月7日(水)に今年度最後の全校集会を行いました。生徒発表では、1・2年生が今年度を振り返って頑張ったことや思い出を堂々とスピーチしました。3年生は、中学校での思い出などをユーモアたっぷりのコントで表現し、会場全体が笑いの渦に包まれました。とても温かい気持ちになりました。校長講話の中では、卒業証書授与式に向けて「お陰様で」という気持ちをもつことの大切さや受験に向けて「ぶれない継続」の大切さなどを伝えました。

  

本日、図書室から見た磐梯山もとてもきれいでした。

各学年の学年通信2月第1週(2月2日発行)です!

 各学年の学年通信を発行しました。内容は、雪かきボランティアや租税教室、理科の特別授業の様子、1・2年生学年末テストに向けてなどです。

 3月5日(月)に県立高校前期選抜の出願を行い、3年生は受験に向けて授業により一層真剣に取り組む姿が見られます。1・2年生も来週の学年末テストに向けて、放課後のSUWの時間に積極的に質問する姿が見られます。県立高校入試や学年末テストでは、きっと実力を発揮できるはずです。もうひと踏ん張りです。

1・2学年通信(2月2日発行 1年生用).pdf

1・2学年通信(2月2日発行 2年生用).pdf

3学年通信(2月2日発行).pdf

 また、今日の裏磐梯は天気がよく、磐梯山がきれいに見えます。

裏磐梯小学校での出前授業

 2月1日(木)に本校教諭が裏磐梯小学校6年生を対象に数学の出前授業を行いました。内容は正負の数の導入でした。子どもたちは、トランプを用いて、プラスとマイナスの感覚を養いながら、自然と正負の数の計算を行っていました。今年度は、本校教頭が小学校で算数の授業を、裏磐梯小学校の教頭先生が本校の美術の授業を担当しています。少しずつ教員間の交流の機会を増やしていけたらと考えています。