こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

離任式を実施しました

3月27日(金),離任式を実施しました。人事異動により本校から3名の先生方が転任することとなり,離任式には,1・2年生全員と3年生及び高校生,保護者の方々にも参加していただきました。時間を短縮しての実施となりましたが,生徒たちが,3名の先生方に感謝の気持ちを伝える機会をもてたことは,本当に良かったと思います。式では,転任する進藤教頭先生(猪苗代町立猪苗代中学校へ),渋川先生(会津若松市立第一中学校へ),星先生(田村市立船引中学校へ)からご挨拶をいただき,生徒会長の松本安友武君から離任する先生方へ感謝の言葉を贈りました。3名の先生方とお別れするのはとても悲しいですが,新天地でのご活躍を心より願っております。これまで裏磐梯中学校のためにご尽力いただきまして,誠にありがとうございました。

令和元年度最後の学年通信(3月23日発行)

 本日,今年度最後の各学年の学年通信を発行いたしました。内容は,今年度の様々な活動に対する御礼と春休みや次年度に向けての準備等です。

 今年度は,3月4日から新型コロナウィルス感染症対策のため臨時休業措置となってしまい,そのまま春休みに入ってしまいました。しかし,裏磐梯中学校の令和元年度の子どもたちの活躍や地域・保護者・学校が一体となった教育活動の成果は消え失せるものではありません。令和元年度の1年間,本校の教育活動に対しまして,ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 令和2年度についても,新型コロナウィルスの感染拡大等まだ不透明な部分はありますが,私たちができることを対策を講じながら着実に実行していきたいと思います。4月6日(月)の始業式・入学式に,元気な顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

第1学年通信44号.pdf

第2学年通信42号.pdf

春休み中の体育館及び校庭の開放について

3月23日で臨時休業期間が終了し,3月24日から4月5日まで春休みとなります。春休み中についても従来通りの部活動は実施できませんが,子どもたちの健康保持の観点から,生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており,下記のとおり本校の体育館及び校庭を開放します。部活動ではありませんので参加については自由としますが,生徒の管理上部活動単位での活動といたします。新型コロナウィルス感染拡大防止のための措置を講じた上で開放したいと思いますので,参加者についても各自感染防止に努めてください。

【体育館及び校庭の開放について】

1 開放日  3月24日(火),25日(水),26日(木),30日(月),31日(火)

       4月2日(木),3日(金)の7日間

2 開放時間 8時30分~11時30分 ※この時間帯であれば,いつ参加しても可

3 注意事項

(1)自由参加とする。

(2)風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合は参加しない。

(3)参加する場合は,咳エチケットと手指の消毒を徹底する。

(4)原則として,部活動単位での活動とし,部活動顧問が指導する。

(5)定期的にドアを開けて換気をする。

(6)開放後は,ドアノブや手すり,スイッチなど手を触れる場所の消毒を行う。

(7)今後,感染が拡大した場合には中止する。

離任式のお知らせ

3月27日(金)に離任式を実施する予定ですが,下記のとおり時間を短縮して実施したいと考えております。なお,離任式は登校日ではなく,あくまでも参加は任意ですので,参加する場合は新型コロナウィルスの感染症対策をしっかりと行うようにお願いします。

◆離任式日程

 3月27日(金)

  8時15分までに登校(1・2年生は新教室へ,卒業生は食堂へ)

  8時15分になったら体育館に移動

  8時20分~8時40分 離任式(体育館)

  8時40分~8時50分 見送り(体育館)

  バス生徒の時間 長峯方面(8時58分),桧原方面(9時20分)

◆注意事項

 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合は参加しない。

 ・できるだけマスクを着用し,手指の消毒を行う。

 ・会場の座席の前後,左右は間隔を十分確保する。

 ・今後の感染の広がりによっては,中止することもある。

令和元年度修了式を実施しました

3月23日(月)に,令和元年度修了式を実施しました。臨時休業中の特別登校日として,1・2年生全員が登校し,8時20分から体育館で修了式を行いました。全員マスクを着用し,手指の消毒をするとともに,座席の間隔を1m以上開けて着席するなどの対策の中で,校長から2年生代表渡部裕樹君,1年生代表小林空雅君に修了証書が手渡されました。また,安部優花さん(2年),松﨑大周君(1年)の2人が,「令和元年度を振り返って」という内容で壇上で発表しました。2人とも大きな声で堂々と発表できました。13日の卒業式以来の登校となりましたが,私たち教職員も元気そうな顔を見て少し安心しました。明日から4月5日まで春休みとなり,引き続き家庭で過ごすことが多くなりますが,時間の使い方を工夫しながら,有意義な春休みにしてほしいと願っています。

学校だより「友絆」3月号発行

学校だより「友絆」の3月号を発行いたしました。内容は,卒業式の様子や学校臨時休業措置等についてです。3月4日(水)から新型コロナウィルス感染症対策として学校休業措置が開始され,2週間が経過しようとしています。学校では,子どもたちの学習や生活の様子を心配しておりますが,いかがでしょうか。本校では,3月13日(金)に卒業証書授与式を実施いたしました。様々な制限がある中での実施となりましたが,卒業生や在校生の言葉,式歌など,卒業生・在校生の思いが詰まったすばらしい卒業式であったと感じます。3年生の保護者の皆様には,式中はもとより,見送りの際の歌のプレゼント等,心のこもった企画を催していただき心から感謝申し上げます。3月23日には,修了式を予定通り実施いたします。春休みの予定については,23日に文書で連絡したいと考えておりますので,よろしくお願いいたします。

 

令和元年度裏磐梯中学校卒業証書授与式 感動的でした!

 3月13日(金),第26回目の裏磐梯中卒業式が行われました。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,来賓の方々を少なくしたり,時間短縮に努めたりしながらの実施となりました。また,参加者には全員マスクを着用していただくとともに,手指の消毒を十分実施していただき,椅子と椅子の間隔も例年よりも広めにとりました。時間は例年1時間40分かかるところ1時間10分と30分短縮され,感染拡大を防止する上での時間短縮ができたことは良かったと思います。

 様々な制限がある中での卒業式となりましたが,卒業証書授与での卒業生の堂々とした立ち居振る舞い,松本安友武君(2年)の先輩への感謝の気持ちを表した送辞,そして3年生代表の佐藤雄大君の3年間の思いがつまった答辞,全校生徒での「旅立ちの日に」の合唱など,例年にも負けない,感動的な卒業式であったと思います。

 卒業生をこれまで育てていただいた裏磐梯幼稚園,裏磐梯小学校の諸先生方,長きにわたって見守っていただいた地域の皆様,そして義務教育9年間にわたりご支援をいただきました保護者の皆様,さらには卒業式に向けて会場準備を精力的に行ってくれた在校生の皆さん,本当にありがとうございまいした。

3月第1週の学年通信(3月2日発行)

 各学年の学年通信を3月3日に発行しました。今週は3日(火)までの登校となり,3月4日から23日まで臨時休業措置により休校となります。休校中の課題や諸注意については3日に各学年で指導しましたが,本校では休校期間中,各ご家庭に定期的に電話をさせていただいて,生徒の健康観察及び生活の様子の聞き取りをしていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお,第2学年は今週は学年通信を発行しませんでしたのでご了承ください。

第1学年通信43号.pdf

第3学年通信42号.pdf

卒業式会場準備 1・2年生,教職員 頑張りました!

3月3日(火)に,卒業式の会場準備を行いました。当初は,卒業式の前日(12日)に行う予定でしたが,明日から3月23日までの臨時休業措置で学校が休みになるため,急遽予定を変更して本日1・2年生と教職員で式場を作成しました。時間がない中,1・2年生の生徒は各分担に別れて一生懸命に式場を作ってくれました。「3月13日の卒業式で3年生に喜んでもらいたい」その一心で会場作りを頑張りました。新型コロナウィルス感染症対策のために,卒業式は時間短縮や出席者の制限の措置を取らざるを得ませんが,3年生に対する感謝の気持ちは変わりません。この思いはきっと卒業生に伝わると思います。1・2年生の皆さん,本当にありがとうございました。

卒業式予行を実施しました

 3月2日(月),卒業式予行を実施いたしました。新型コロナウィルス感染症対策のため,今年度の卒業式は時間短縮や出席者の縮小及び制限を予定しております。具体的な変更点としては次のことを考えています。

【例年の卒業式との変更点】

○出席者は,卒業生・在校生・保護者・教職員とする。(来賓の方々にはご遠慮いただく)

○卒業生や在校生,保護者席の前後は2m以上あける。左右は席1つ分あける。

○全員マスク着用とする。

○校長式辞,教育長告示,PTA会長祝辞は実施する。その他の来賓祝辞は割愛する。

○式歌は,国歌,全校生徒で歌う「希望の歌」,校歌の3つとする。

(在校生だけの式歌・卒業生だけの式歌については,練習時間が確保できないことから割愛する)

 3月4日(水)から臨時休業となるため,本日の予行において全校生徒で変更点を確認しながら練習しました。また,式場の準備は,明日3月3日(火)に実施することといたしました。急な変更が多くなってしまい,生徒の皆さんや保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが,できるだけ例年通りの卒業式をめざして準備を進めていきたいと思います。なお,今後感染の広がりにより状況が変化した場合は,再度内容の変更を検討していくことも考えられます。生徒の健康面・安全面を第一に考えた対応ですので,ご理解の上,ご協力くださいますようお願い申し上げます。