2022年10月の記事一覧
今日の生き物
「体育館に鳥がいます。」と声がかかり見に行くと!!
なんとアオゲラが体育館2階の窓際にいました。
いったいどこから入ってきたのでしょうか?
幸いどこも怪我をした様子が無かったので、つつかれないように慎重に、そして鳥を傷つけないように安全に確保しました。
頭の赤い部分が小さいのでどうやらメスのアオゲラのようです。
心配して見守っていた1,2年生にも無事を報告した後、2階の窓から逃がすと元気に森へ飛んでいきました。
アオゲラさん無事に森に帰れてよかったね!
理科出前授業
6年生の理科では、噴火記念館の館長佐藤公さんをお招きして大地の学習を行いました。
色々な噴火の種類や噴火の仕組みなどを、お話しだけで無く実験などを通してわかりやすく教えていただきました。
火山灰の実験では、粒の大きさによって飛ばされる距離が異なること、
山が崩れて、流山がどのようにしてできるのかなどを実際に体験でき、とても印象に残る授業でした。
お忙しい中、時間を作って授業に来て頂いた佐藤様ありがとうございました。
校長室から 10/31
学習発表会に向けて
既にご存じのこととは思いますが、昨年度に引き続き今年度も、幼稚園と小学校での合同の学習発表会を開催することといたしました。裏磐梯文化祭として、地域の皆様と合同で活動する重要性については十分理解しているところです。しかしながら、新型コロナウイルス感染症が下げ止まり、一定の感染者数を出してしまっている現状を考えると、今回の判断も致し方ないと言わざるを得ません。そういった中でも、幼稚園と小学校が合同で学習発表会を開催し、保護者の皆様、同居するご家族の皆様にご覧いただけることについては、大きな価値があると考えております。幼稚園の子ども達、小学校の子ども達の発表をお楽しみにしてください。
学習発表会は、一般的に小学校の3大行事(運動会、学習発表会、卒業式)で、古くは「学芸会」と言われていました。今現在実施している学習発表会は、日頃学習している内容に、劇風の要素を付け足したり、音楽の要素を付け足したりして、若干の「華やかさ」を付け加えておりますが、基本的に日頃の学習の発展上にあるものです。「学芸会」の頃は、それように特別に脚本を準備し(担任によっては完全オリジナルの脚本等もありました)配役を決め、劇として表していました。もちろんそれにも価値があり、子ども達も達成感を味わうことができましたが、あまりにも時間がかかりました。ご存じの通り、現在、義務教育で学習しなくてはならない時間は大幅に増えてしまいました。「学芸会」の時代と同様にやってしまっては、子ども達の学習時間が圧迫されてしまう・・と言うのが現状です。従って、「学芸会」の時代のような面白さや派手さで比較されると苦しいのが実際のところです。
今、子ども達は一生懸命に練習&下準備を行っております。準備のためタブレット端末を駆使して、自分たちで作り上げている・・と言う話を聞くと、時代は変わっているんだなぁと感じます。11月11日(金)の当日の発表のみならず、その日を迎えるまで子ども達はどんな準備をしているのか、どんな練習をしているのか、その過程も共有していただけたら嬉しいです。
かたちあそび
「いろいろな形の箱を組み合わせて好きなものを作って下さい」
先生のかけ声で、箱選びを始める1年生。
1年生の図工の学習?
いえいえ、算数の学習なんです!
足し算の学習が一段落して、今日から新しい単元です。
様々な形の箱に大喜びの1年生。
どんな学習が始まるのか楽しみです。
とじこめた空気と水
4年生の理科の学習です。
(決して水遊びではありません)
筒の中に水や空気を閉じ込めて、上から押します。
その時の体積の変化を調べています。
(押したときの感触や、中に入れた小さなスポンジの様子で
体積の変化がわかるようです)
筒の中に小さなスポンジと水を入れ、筒を押します。
筒が中々押せず、スポンジの大きさが変わりません。
空気で行ったときは、押すことができ、
押すと中のスポンジが小さくなったのです!!
空気と水では変化に違いがあるようです!
体積の変化を目で見て感じることのできる実験でした。
まるい形を調べよう
3年生の算数の時間です。
今日から、丸について調べる学習が始まったようです。
丸められた模造紙を見て先生と考えています。
先生「これは、丸ですか?」
Kさん「はい」
先生「丸ではないですか?」
Kさん「はい」
どちらでしょうか。悩んでいるようです。
教室で丸探しです。
今度は、方位磁針を見つけて、「これは丸だ!」と気づきました。
次は体育館です。
いろいろな丸がありました!
ボール、シャトルのケース、カラーコーン、ドッヂビーなどなど
これから丸の研究です!
ジャンプ!!
秋晴れの下、1,2年生は校庭で体育です。
今日は校庭に線が引かれています。どんな運動に挑戦するのでしょうか?
1,2年生は校庭に出ると、線が気になりソワソワです。
まずは、一直線を左右にジャンプです!
ぴょんぴょんとリズミカルに跳ねていました。
続いて、ケン・パ ケン・パ のリズムで直線を踏んだり、またいだりしながらジャンプです。
今度は、2本のクネクネ線が書いてあります。
この2本の線を川に見立てて、ジャンプで飛び越えます!!
青空の下、たくさんジャンプした1,2年生でした。
今日の給食です!!
10月28日(金)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは、、、
きのこカレー、フレンチサラダ、かぼちゃプリンでした!!
今日のきのこカレーは、生のマッシュルームを使っています。
生のマッシュルームは、香りもよく、歯ごたえも特徴的です。
昨日の栄養教室を思い出し、野菜やごはんの分量も意識していました!
おもちゃの作り方をせつめいしよう
1年生がテストをしている隣の教室。
2年生もなにやら集中して作業をしていました。
(今日の1時間目は1階がとても静かです)
2年生の国語の学習です。
新しい単元「おもちゃの作り方をせつめいしよう」が始まりました。
教科書に載っているおもちゃを作っているようです。
どんな顔にしようかな…
同じおもちゃを作っても一人一人の個性が出ますね。
こちらは、先生のお手本です。
箱を切った箱を組み立てて、面白い動きをするおもちゃです。
おもちゃコレクション~2022秋裏磐梯小学校~
ブルーの顔にかっこいい角が生えています。
背中の色も工夫されていますね。
白い顔にブルーの口元、つぶらな瞳。
角や翼が生えていて、強そうです。
茶色い顔に、輝く瞳、かわいらしい耳が付いています。
小さい羽もまた、かわいいですね。
どれが、誰の作品だか、わかりますか!?
(それぞれの個性が光っています)
この単元では、これから自分でおもちゃをつくって、作り方の説明文を書きます。
どんなおもちゃができるのか、ちゃんと説明できるのか、とても楽しみです!
覚えているかな??
なんだか静かな1年教室。
時々「うーん」、「なんだっけ」とういうつぶやきが聞こえます。
1年生の国語の学習です。
今日はカタカナのテストをしていました。
頭を抱えて考えたり、
「そ、そ、そ、そ」と唱えてみたり、
なんとかして思い出そうとしています。
ひらがなや漢字を学習して、身についてきた1年生。
カタカナは忘れてしまいがちです。
がんばれ、1年生!!
委員会活動
裏磐梯小学校には、情報委員会・健康委員会・給食委員会の三つの委員会があります。
現在、学校内にそれぞれの委員会が作成した掲示物がありますので紹介します。
・情報委員会
図書室前の廊下に、新しく入った本の中から「おすすめの本」を紹介するポスターを掲示しています。
ひとりひとりが、しっかりと本を読んで、なぜお薦めなのか理由もつけて紹介していました。
・健康委員会
体育館入り口の廊下に「健康クイズ」を掲示しています。
全部で19問あり、大人でも悩んでしまう難問がたくさんあります。
タブレットを活用して問題を作ったようです。
・給食委員会
ランチルーム前に掲示しています。
今が旬の「秋の食べ物クイズ」です。ハロウィーンも近いことからジャック・オー・ランタンやお化けなどポップな飾りつけがされています。
みんなが見やすいように大きな紙に書いてあります。
こちらもなかなかの難問です。
クイズでは、上位になると、なにやらプレゼントも用意されているようです。
それぞれの委員会が工夫を凝らして掲示物を作っていました。
明日も学校へ行こう週間です
今朝の裏磐梯小学校は、霜が降りていました。
道理で寒いわけです!!
今日、子どもたちは栄養教室でたくさんのことを学習しました。
おうちでどんなことが分かったか、話を聞いてみてください。
冬に向けて、風邪を引かない体をつくるヒントがあるかもしれません。
本日は、学校へ行こう週間で、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
学校へ行こう週間は明日までです。
ぜひお越し下さい。
ふくしまっ子栄養教室~その後~
栄養教室終了後、山口先生がみんなの給食の様子を見に来てくれました。
それぞれの学年で、今日からの給食の食べ方についてめあてを決めました。
「めあてが守れるようにがんばって食べてね。」と声を掛けていただきました!
3・4年生は、赤・緑・黄の食材を意識して、残さず、こぼさないように食べました。
5・6年生です。今日の朝ごはんを五大栄養素に分類しました。
ビタミンや脂質が足りなかった人は、給食でしっかり食べて補いましょう。
「いただきます」と「ごちそうさま」は”ありがとう”の意味があります。
1・2年生は、給食の食材や給食に関わる人たちに感謝の気持ちを持って食べました。
山口先生、本日はたくさんの大切なことを教えていただきありがとうございました。
ふくしまっ子栄養教室が開催されました。
本日は、講師に西会津中学校の栄養士の山口郁恵先生をお招きして、「ふくしまっ子栄養教室」を開催しました。
1,2年生のテーマは「感謝の気持ちを持って食べよう」です。
給食を食べるまでには、給食を作る人・献立を考える人・食材を届ける人・食材を作る人や採る人・検査をする人。
そして、北塩原村の場合は給食費が無償化していることから、税金を納めている人まで、色々な人によって支えられていることを学習しました。
1,2年生は、「あいさつ・好き嫌いしない・よくかんでたべる」の3つの約束をしました。
3,4年生のテーマは「よりよい成長のための食事」です。
なんと、クラスの目標にも「給食をしっかり食べるクラス」と掲げています!
まずは、フローチャートで普段の自分の食事の状態はどうかを考えました。
その後、一食当たり食べなければいけないご飯の量や野菜の量などを教えてもらいます。
生野菜だと両手いっぱい、ゆでると片手くらいの量の野菜が必要のようです。
最後に、昨日食べた給食の食材を赤や黄色、緑の食べ物に分けて貼り付けました。
給食はとってもバランスよく考えられたメニューだと気づいたようです。
5,6年生のテーマは「強い体をつくる食事」です。
成長期を迎える5,6年生には、骨や血液をつくる鉄分やカルシウム、ビタミンDがとても大切です。
家庭科の教科書や、自分手帳なども使用しながら、今朝の朝食の栄養バランスについて考えました。
最後に「これからの食事で気をつけたいことは?」ということで、
・ビタミン(野菜)をしっかりとる。
・牛乳が苦手なのでチーズを食べる。
・脂質がすくなかったので、ドレッシングをかけて脂質を増やす。
などの意見が出されました。
ぜひ、今回学習したことを活かして、裏磐梯小学校の教育目標のひとつ「自ら健康になる子」を実践してください。
てこを利用した道具
今日の6年生の理科では、今まで学習してきたてこを、実際に利用している道具について調べました。
ペンチ・ピンセット・栓抜き・バールなどが用意されています。
それぞれの道具の作用点・力点・支点を実際に使ってみながら考えていきました。
なんと、H君は初めて栓抜きを使ったようで、栓抜きに感動していました。
確かに、身の回りに栓抜きで開ける飲み物が無くなっているように思います。
あまり悩むこともなく、進む6年生でしたが・・・・!?
1つだけ違っているよ??と言われると悩み始めました。
一体どれが間違えていたのでしょうか?
ふたりとも栓抜きが違っていたと考えたようです。
どこで栓を抜くのか実際にもう一度やってみたり、考えてみたりした結果、二人とも同じ考えになりました。
最後に気に入った道具を手に記念写真です。
ぜひ皆さんも栓抜きの作用点はどこなのかちょっと考えてみてください。
学校へ行こう週間(10月27日~28日)
10月27日、28日は学校へ行こう週間になります。
保護者の皆様に、子どもたちの授業の様子を参観いただき、学校教育に関しまして、ご助言・ご支援いただきたいと思います。ぜひ、ご来校ください。
明日は、ふくしまっ子栄養教室が開催されます
下記の日程で行われますので、ぜひぜひお越し下さい!
縁の下の力持ち
今日も学校のために働く裏磐梯園芸のみなさんです。
今日は、ヤナギの木を根から取りのぞく作業をしました。
春から夏にかけて、ふわふわと飛んでくるヤナギの種。
校庭にたくさん根付いてしまったのです。
これがヤナギです。
(このようなヤナギの木がたくさん生えているのです)
ふわふわの種が、こんなに大きくなってしまいました。
根を張って、しっかり木になっています。
(このままでは、校庭が森になってしまいます)
全体重をかけて、土を掘り、ヤナギを抜きます。
汗だくになって、作業しました。
学校の縁の下を支える裏磐梯園芸のみなさんでした。
【縁の下の力持ち】
他人のために陰で苦労、努力をすること、また、そのような人のたとえ
今日の給食です!!
10月26日(水)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
ごはん、青菜のみそ汁、さんまのレモン煮、春雨サラダ でした!
今日の一口メモは、「さんま」についてです。福島県の小名浜では、
10月12日に初水揚げされました。昔は、さんまはとても値段の安いお魚でしたが、
最近では水揚げ量が減り、値段も高くなってきています。
お魚も貴重な海の資源です。是非旬のさんまを味わって見てください。
今日の生き物
今日紹介する生き物は「カケス」です。
以前も校庭から「ジャージャー」と鳴く声が聞こえてきたことがありましたが、写真を撮ることができませんでした。
今日は、飛んでいく所をなんとか写真に撮ることができました。
飛び方はあまりすばやくなくフワフワと飛んでいきます。
黒くはないですが、こう見えてカラスの仲間の野鳥です。
裏磐梯では、一年中見ることができるので、子どもたちの中には見たことがある人もいるようです。
そして、カケスの翼の一部(大雨覆(おおあまおおい)と中雨覆(ちゅうあまおおい))は青と白と黒の縞模様になっていて、とても綺麗なことも特徴のひとつです。
運が良いと、羽が抜け替わるとき等に落ちていることがあるようです。
カケスは森作りにも一役かっていて、冬に備えてドングリを蓄えます。
その中のドングリには、食べられず残ってしまうことがあり、そこから芽が出てくることもあるようです。
裏磐梯に生えているドングリの木の中には、カケスが埋めて忘れてしまったものがあるのかもしれませんね。
どちらが多いかな?
1年生の算数では、昨日からどちらが多い?
の単元に入りました。
左①・②右
どちらが多く入るでしょうか?
みんなで予想します・・①2人 ②2人 でした。
どうやったらわかる?→ 水を入れる!!
①に水が入りました。次はどうする? → もう1つに移す!! さっそく移します。
え~!!背の高い方が多く入ると思ったのに・・と、水を入れて比べることでどちらが多いかがわかりました。
やったー!!と言うよりも、ちょっと不思議そうにする1年生、理科の実験みたいと大喜びでした。
今日は、3つの違った入れ物を使い、どれが1番多く入るか? の学習です。
まず、予想します ~①1人 ②3人 ③0人
どうしたらわかる?→ 紙コップに入れる!! 好きな紙コップを並べると → 同じ物じゃないとだめ!!
同じ入れ物に、それぞれ順番に入れます。 すごい! 真ん中が1番多い結果でした。
*見た目でわからない水の量を、同じ入れ物に入れることでわかりやすくなる*
とわかった1年生。 1つ1つわかってくると・・・おもしろいですね
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp