2021年10月の記事一覧
今日の理科の学習(4年生、5年生)
今日から4年生の理科の学習は、「とじこめた空気と水」という単元に入りました。最初の時間ということで、空気でっぽうを作らせ玉飛ばしをさせました。玉を詰めた筒と同じくらいの太さのプラスチックの棒で押したり、細い木の棒で押したり、玉を一個だけ筒に詰めて棒で押してみたり、筒の両端に一個ずつ詰めて棒で押してみたり、様々に条件を変えて玉飛ばしをさせました。子ども達は楽しく活動しながらその中で、前玉が飛び出すのは、後ろの玉に押されているのではなく、玉と玉との間にある空気に押されるからではないか等様々な発見をしました。玉は、空気にどのように押されて飛んでいくのでしょうか。押された空気はどのような状態になるのでしょうか、学習を進めていきます。
5年生の理科の学習の様子です。5年生は「もののとけ方」の単元です。前の理科の時間に、食塩が水に溶けていく様子をじっと観察しました。すると、溶けた食塩は全く姿が見えなくなってしまいました。溶けた食塩はどこに行ったのか、今日は、食塩が溶けた水を蒸発させたり、食塩を溶かす前と、食塩を溶かした後の全体の重さを比較したりといった実験を行いました。二つ実験を行いましたが、手順をよく理解しテキパキ活動し、能率良く実験を行うことができました。後始末も完璧でした。(Hさんは、踊りながら食塩を溶かすというパフォーマンスを見せてくれました・・・。)
今日の給食です
10月26日(火)今日の給食です。
今日の献立は、
・フルーツサンドパン ・牛乳 ・白菜と肉団子のスープ ・いもけんぴパリッシュ です。
今日の一口メモ
白菜のおいしい季節です。その白菜をたっぷり肉団子スープにしました。肉団子にはタマネギをすりおろし、味噌を加え、練って一つ一つスープに入れました。ホイップフルーツはパンにはさんで食べましょう。いもけんぴパリッシュはカミカミ食品でもあり、鉄分カルシウムがとれる食品です。残さず食べましょう。
てこを使って、できるたけ小さい力で重い物を持ち上げるには?
6年生の理科「てこ」の実験です。今日は、「てこ」を使ってより小さい力で重い物を持ち上げる方法を考えました。
① 作用点と支点との距離を変えて調べる。(条件統一の考えから、支点と力点の距離は変えません。)
② 力点と支点との距離を変えて調べる。(このときは、支点と作用点の距離は変えません。)
今日は、実験の時間を多くとり、繰り返し実験をしてもらいました。その結果、てこを使って重い物を小さい力で持ち上げるには、「作用点は支点に近づける」「力点は支点から遠ざける」と重い物を小さい力で持ち上げることができるいう結論に達しました。つまり、てこを最も有効に使い重い物を小さい力で持ち上げるには、この二つの結果をまとめて、「力点は支点から遠くし、作用点は支点に近くすればよい」ということになります。
さて、今日の実験が終わった後、Dさんからこんな質問がありました。|先生、(重い物を楽に持ち上げられた気がするけど)本当に、小さい力で持ち上げているの?」 Dさんがこの実験を通して抱いた心からの疑問だと思います。
この疑問に応えるためにも、「なぜ、てこを使うと重い物を小さい力で持ち上げられるか。」このことを常に頭に置かせて、学習を進めていきたいと思います。
村指定授業研究公開を行いました。
10月22日(金)、「令和3年度北塩原教育委員会指定授業研究公開」を行いました。当日は、村教育長様をはじめ、会津教育事務所より指導主事の先生、また、湯川村立勝常小学校教頭先生を指導助言者にお迎えし、村内各学校より多くの先生方に参加していただきました。
まず、1年生と4年生の算数科の授業参観をしていただきました。
☆ 1年生算数科「かたちあそび」の授業の様子です。↓
☆ 4年生算数科「計算のやくそくを調べよう」の授業の様子です。
授業の後は、それぞれの学年に分かれて、参観された先生方で授業について協議会を行いました。また、最後に指導助言の先生よりご指導をいただきました。
最後に、体育館で本校の校内研究についてその概要を発表した後、村教育長様、会津教育事務所指導主事様よりご指導をいただきました。
今回の授業研究公開の中でいただいたご意見、またご指導いただきました内容につきましては、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました先生方、ご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。
森林環境学習『しいたけ栽培』~11日目~
しいたけ栽培 ~11日目~
今日は最後の収穫です。
土日の間にかなり大きくなってしまいました。かさが開きすぎると別のきのこかと思ってしまいます。児童の中にはホットケーキが生えてます!と教えてくれる子もいました。(私はどら焼きにみえます。)
今日の収穫は、3~6年生が手伝ってくれました。たくさんとれました。今日も検査をして、3~6年生には持って帰ってもらいます。
【しいたけ成長日記】
ついにすべて収穫が終わってしまいました。さむさにも負けずぐんぐん成長していく姿に、元気をもらっていました。
栽培がおわった菌床は、おがくずのかたまりです。まとめて外においておくと、栄養のある土になり、来年の夏にはカブトムシなどの昆虫が卵を産みに来てくれるかもしれません
木は姿をかえてもたくさんの体験をさせてくれます。森林環境学習の補助金で、児童たちにたくさんの体験をさせることができ、うれしく思います。
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp