こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

3年生躍動!中学生通信陸上競技大会(8月1日・2日)

 8月1日(土)・2日(日)に,全日本中学生通信陸上競技大会の1日目と2日目が,福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で行われました。この大会は例年2日間で開催されますが,今年度は新型コロナ対策により4日間にわたり開催されます。そのうちの前半2日が1・2日に開催されました。本校からも1日目(8月1日)には3000mに佐藤大貴くん(2年),砲丸投に伊藤希天くん(3年)・吉村悠希くん(2年)が,2日目(8月2日)には400mに小林空雅くん(2年)・大沼櫂くん(2年),走幅跳に渡部裕樹くん(3年)が出場しました。

 希天くんは砲丸投げで12m15の記録で2位に入賞しました。この記録は自己記録を1m以上更新するすばらしい記録です。また,裕樹くんは走幅跳で自己記録を大幅に更新する記録を出しました。3年生が2人とも自己最高記録を出せたのは,3年間どんな時でも部活動を頑張ってきた努力の成果だと思います。この大会で陸上部を引退する3年生もいますが,夏休みは特設駅伝部の活動もありますので目標を切り替えて頑張ってください。

 3年生以外の生徒も,それぞれの自己記録更新に積極果敢に挑戦してくれました。部活動を通して小さなことの積み重ねが大きな成果となることを実感してほしいと願っています。記録が伸びた生徒も伸びなかった生徒も,次の目標に向けて努力を継続してください。また,保護者の方々にもたくさん応援に来ていただき,心から感謝申し上げます。炎天下の中ご声援をいただきありがとうございました。

 通信陸上3日目・4日目は8月9日(土)・10日(日)に郡山市のヒロセ開成山陸上競技場で開催されます。さらなる陸上部の活躍を期待しています。