日誌
自然体験学習事前学習会【3年生】
7月6日(月)、3学年教室において、環境省 東北地方環境事務所/裏磐梯自然保護官事務所の方をお迎えしての自然体験学習事前学習会が行われました。
「外来種」「特定外来生物」「ウチダザリガニ」などについて教えていただき、来週13日(月)に行われる自然体験学習が、とても楽しみになりました。
絵本をいただきました
6月30日(火)、村の保護司の方が「第70回社会を明るくする運動 作文コンテスト」への参加呼びかけのために来校されました。昨年度は、6年生の作品が「福島県推進委員会優秀賞」を受賞しましたが、今年度もふるって応募してほしいと思います。
さて、その際に、保護司をされているお二人から『コウくんときいろいはね』という絵本をいただきました。「ごめんなさい」をいうことの大切さ、「うん。いいよ」とかえすことの大切について書かれてあるようです。図書館に置いておきますので、子どもたちにはぜひ手に取って読んでほしいと思います。
※ 「社会を明るくする運動」に関わって、北塩原村保護司会様よりポケットティッシュもいただき、本日全児童に配付しました。ありがとうございます。
歯みがき教室(2・4・5年)
6月26日(金)、歯科衛生士の先生をお招きし、2・4・5年生の歯みがき教室を行いました。指導内容は、2年生「虫歯の原因と歯の健康」、4年生「食事のとり方と歯の健康」、5年生「歯肉炎の予防」でした。
いろいろな掲示物・提示物(模型)をご用意いただき、発達段階に応じて大変わかりやすくご説明いただきました。先生、ご指導ありがとうございました。
※ 歯みがき教室を通して、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらっている子どもが一定数いることがわかりました。ネットで調べてみると、歯医者さんの多くは10~12歳くらいまでは仕上げ磨きをするよう推奨しているようです。第二大臼歯の生え初めの頃(高学年)にも、注意深く歯磨きをする必要がありそうです。
歯みがき教室(1・3・6年、なかよし)
6月25日(木)、養護教諭指導の下、1・3・6年となかよし学級で、歯みがき教室を行いました。指導内容は、1年「みがきのこしはないかな」、3年・なかよし「よくかむことの大切さ」、6年「歯周病予防」で、各学年・学級に応じた内容の指導が行われました。
なかよし学級と3年教室では、ココアクッキーを食べた後にスルメを食べ、黒く汚れた歯がきれいになることを体験し、なぜそうなるのかを考えました。子どもたちは、唾液の分泌を促し、歯をきれいに掃除してくれる、かみ応えのある食べ物がよいことを学びました。
保護者の皆様には、タオル等の準備をしていただき、ありがとうございました。染め出し液を使っての磨き残しの確認もしていますので、お子さんにどのくらい磨けていたかを聞いてみてください。
明日26日(金)は、歯科衛生士の先生のご指導の下、2・4・5年生が行います。
初泳ぎ
6月24日(水)、曇りだった天気予報がよい具合に外れ、太陽が照りつけるプール日和に。そこで、多くの学年で初泳ぎを楽しみました。11時の時点で、水温24℃、気温28℃。水の冷たさは感じたようですが、子どもたちは元気いっぱい水の感触を楽しんでいました。
ソーシャルディスタンスを意識し、人と人との間をあけての学習・練習となりますが、たくさん泳ぎ、それぞれが立てた目標を達成してほしいと思います。
保護者の皆様には、今後、水着等の洗濯でますますお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
キックベース第2回戦【6年生vs.5年生】
6月23日(火)、昼休みの時間に、2回目の6年生と5年生のキックベース対決が行われました。
前回は5年生2チームが共に勝ったため、今回は6年生が雪辱を果たそうと燃えていました。結果、今回は、6年生2チームが共に見事勝利を収めることができました。これで、2勝2敗。さて、第3回戦は……!?
民生児童委員学校訪問
6月22日(月)、北山地区と大塩地区の民生児童委員の方々が来校され、情報交換をいたしました。
民生児童委員の皆様には、子どもたちが元気に安心して暮らせるように、普段から子どもたちを見守りいただくとともに、保護者の皆様の子育ての不安や心配ごとなどへの相談・支援等も行っていただいております。
この日は、子どもたちのよりよい成長のために、気が付いたことがあればその都度声をかけていくなど子どもとの関わり方について確認し合いました。
第1回校内研究授業~4年生国語~
今年度本校では「筋道を立てて考え、表現できる子どもを育てる指導」をテーマに、校内研究に取り組んでいますが、6月19日(金)5校時に、今年度初めての研究授業が行われました。
4年生の国語「場面の様子をくらべて読み、感想を伝え合おう『一つの花』」の授業で、「行動や会話文に着目して、お父さんの気持ちを読み取ることができる」が授業のねらいでした。子どもたちは、根拠となる叙述から、父親の、中心人物・ゆみ子への思いや願いを想像し、活発に友だちと話し合いを行いました。言葉にこだわる姿、一生懸命に自分の考えを伝えようとする姿が印象に残る45分間でした。言葉にこだわり、本気で学ぶ姿が、とてもすばらしかったです。
指導助言をいただいた会津教育事務所の指導主事の先生、そして村内の先生方からもおほめの言葉をいただきました。
人権の花運動
「花植えを通して、児童の豊かな環境を守ろうとする心や態度を育み、生命の大切さや思いやりなどの人権思想に対し理解を深める」ことを目的に法務省で行っている「人権の花運動」を、6月19日(金)に行いました。
ご来校いただいた北塩原村人権擁護委員の方から「人権」についてのお話を聞き、その後、植え方を教えていただきながら、また手伝っていただきながらプランターに花植えをしました。あいにくの雨模様で、昇降口前のピロティでの活動となりましたが、参加した1・2年生は一生懸命に活動していました。
プール開き
6月19日(金)、プール開きが行われました。1学期間は子どもを一堂に会することはしないことから、プールサイドや体育館ではなく、放送で行いました。
児童代表として、6年生の女子児童が「今年は、クロールと平泳ぎで100m泳げるようにしたい」と力強く今年の抱負を述べました。
今年のプール学習が安全で、楽しくできることを、そして児童のみなさんの体と心がたくましく成長することを期待しています。
おにぎりにぎにぎ(給食)
6月17日(水)、本日の給食は「雄国山開き献立」。メインは、自分で握るおにぎりです。今年は残念ながら山開きは中止となりましたが、雄国山をイメージして大きなおにぎりを握り、山で食べていることを想像していただきました。
ご飯を袋に入れて形を作り、それにのりを巻く作業は少し難しかったですが、多くの子どもが楽しんで作り、食べていました。たまには、このような給食もいいですね。
新刊が入りました(全学級)
6月15日(月)、新しい本が入りました。これは、各学級の担任が、受け持っている子どもたちに読んでほしい本として選定したもので、各学級に所蔵されます。担任の先生の思いや願いのこもった新刊の数々、子どもたちには、ぜひ全冊読んでほしいものです。
※ 各学級へは、図書委員会さんが運び入れてくれました。
教育相談終了~これからも欠席0で
6月1日から始まった2週間にわたる教育相談も、本日6月12日で終了。子どもの思いや願い、悩み、考えていることなどを一人一人から聞き、個に応じた助言を行ってきました。今後も、楽しく充実した学校生活を送れるように、一人一人を大切にしてまいります。
ちなみに、本日で、100名全員が登校した日(欠席・出席停止0の日)が20日目(12日連続)となりました。今日までの登校日は33日で、その60%以上の日で、全員が顔を揃えることができていることをうれしく思います。昨年度は、この割合が46.8%でした。保護者の皆様の子どもへの励まし、後押しに心から感謝申し上げます。
全員登校日の割合が昨年度を上回れるよう、今後とも保護者の皆様のお力添えをお願い申し上げますとともに、学校が楽しいと感じられるような学校づくりに努めていきたいと思います。
プール清掃
6月11日(木)、12日(金)、プール清掃が行われました。
1日目は、1校時目が6年生、2校時目が5年生。プールをデッキブラシやタワシで磨いたり、バケツに水をためて流したり、ワイパーで排水したりしました。2日目は、2校時目に3年生、3校時目に4年生。更衣室やトイレ、シャワー、階段、プールサイドなどをきれいにはいたり、磨いたりしました。それぞれが自分の役割、担当箇所を一生懸命に清掃し、自分たちのプールを、自分たちの手できれいにすることができました。
1日目の放課後には、北塩原村消防団第1分団の皆様に御協力いただき、仕上げの放水作業を、力強く、入念に行っていただきました。第1分団の皆様、御協力ありがとうございました。
ピカピカになったプール。来週中に注水し、19日にプール開きを行います。
自然体験教室(低学年)
6月10日(水)、1・2年生が自然体験教室で五色沼と裏磐梯ビジターセンターに行ってきました。
感染症対策に万全を期すため、バス2台(二座席に1名)で移動し、散策等の活動も4人という少人数の班で、6班に分かれて行いました。
裏磐梯の自然(植物、動物、野鳥、昆虫など)や歴史を熟知したガイドさんの案内のもと、たくさんの不思議に出合い、感動を味わうことができました。
御協力いただいた「裏磐梯エコツーリズム協会」「磐梯山ジオパーク協議会」「裏磐梯ビジターセンター」「地域コーディンネーター」「村当局」の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
熱中症アラート
6月9日(火)、正午前に30℃を超える暑さとなりました。このような日には、養護教諭から、熱中症に気をつけるように全校に放送が入ります。
本校では、今年度「熱中症指数計/熱中症指数モニター」という熱中症になる危険度がわかる器機を購入しました。それによると、今日は12:30時点で、気温は34℃、帽子をかぶらないでいた場合の頭の温度は44℃、そして熱中症指数(熱中症が起きやすい状況を示す数値)は26で「警戒」レベルでした。
養護教諭からは、紅白帽子をかぶることや水分をこまめにとること、日陰で休む時間を作ることなどの話があり、子どもたちは考えながら昼休みの時間を過ごしていました。明日も暑さが予想されます。十分な休養と朝ご飯、そして水分の準備への御協力をよろしくお願いいたします。
扇風機設置
6月9日(火)、体育館ギャラリーにしまっておいた扇風機を、6年生が教室等に運んでくれました。昨年度エアコンが設置され、夏でも快適な学習環境が整えられましたが、扇風機も活用しながら、効率的な運用と適切な温度管理に努めてまいります。
6年生のみなさん、ありがとう!
幼稚園訪問【1年生】
先日、幼稚園年長組からお手紙をもらった1年生。6月5日(金)、1年生は、その返事を届けに、幼稚園に顔を出してきました。
昨年度は活発に行えた幼小連携ですが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、直接的な交流は控えざるを得ないのが現状です。この日も、手紙を渡したり、年長さんからの質問に答えたりする活動が、園庭という屋外で、距離をとって行われました。距離のせいか、お互いにちょっとよそよそしさがありました。
機会を見て、工夫をしながら、今後も交流の機会を設けていきたいと思います。
よい歯の集会【保健委員会】
6月5日(金)、放送朝の会の中で、「よい歯の集会」が行われました。感染防止のため人を集めての「集会」はできませんでしたが、保健委員会のみなさんは、放送を通して、「よい歯の表彰」を行ったり、「歯に関するクイズ」を出したりして、歯の大切さを訴えました。
放送機器の調子が悪く、リハーサル通りに行かないハプニングもありましたが、臨機応変に対応しながら、自分の役割をしっかりと行うことができたのは大変立派でした。
【クイズ】
第1問 何度も歯が生えかわる動物は?
①パンダ ②サメ ③人間
第2問 野生のライオンの歯が抜けたら、ライオンはどうなる?
①草を食べるようになる ②仲間が食べさせてくれる ③生きていけなくなる
第3問 むし歯になりやすい歯は?
①前歯 ②奥歯 ③どの歯も同じ (答えは…お子さんにお聞きください)
ちなみに、むし歯もむし歯を治療した歯も全くない「ダイヤモンド賞」の子どもは43名、むし歯を治療し終えている「パール賞」の子どもは36名、およそ8割の子どもがむし歯がない状態です。これを維持できるよう、またパール賞の子どもが増えるよう、ご家庭での御協力をよろしくお願いいたします。
キックベース【6年生vs.5年生】
6月4日(木)、昼休みの時間に、6年生と5年生とでキックベース対決を行っていました。ここ数日、高学年ではキックベースをすることが多くなってきており、今日は、6年生から5年生に声をかけて実現したようです。
異学年で遊ぶ姿はよく見られますが、学年・学級対抗で遊ぶのは珍しいこと。互角の戦いで、楽しそうにプレーしている子どもたちの姿からは、2回戦がありそうな予感がしました。
書写の授業3回目【3年生】
3年生になると、書写の時間に「毛筆」の習字が始まります。2年生までは「硬筆」でしたが、3年生からは筆を使うようになります。
6月4日(木)1校時目、3年生は、3回目の毛筆習字の時間でした。「横画」の学習で「二」の練習を行いました。皆慎重に、始筆(起筆)・送筆・収筆を意識しながら、手本をよく見ながら書いていました。
筆を持ったのは今回が3回目という子が多い中、筆や習字道具を正しく使い、墨で周囲をあまり汚すことなく学習を進めることができているのも立派でした。
3年生に感想を聞いてみると、「とても楽しくて、好き!」「墨をつけると、ワクワクする」「まちがうと消せないのが難しい」「始筆に気をつけている」「ドキドキ」といった声が聞かれました。たくさん練習をして、筆に慣れ、これからも毛筆習字に意欲的に取り組んでほしいと思います。
あいさつ運動【代表委員会】
月曜日の朝の時間、代表委員会は各学年・学級を一つ一つまわり、「めざましあいさつ運動」を行っています。まず、代表委員が大きな声であいさつをし、学級のみんながそれに応えてあいさつをかえします。6月1日(月)の朝も、大きな元気な声が、学校中に響いていました。
この運動をきっかけに、進んで明るくあいさつをする人がますます増えるといいなと思っています。
PTA奉仕作業【厚生部】
5月30日(土)早朝、校庭の除草作業が行われました。本来であれば運動会に向けての環境整備として保護者の皆様全員にご協力をいただくところですが、今年は運動会が中止となったこと、また新型コロナウイルス感染防止の観点から、草刈り機を持参していただける厚生部の方にのみご参集いただきました。
お越しくださったのは、PTA厚生部を中心に13名のお父さん方。軽トラの荷台2杯分の草を刈っていただき、校庭は見違えるほどすっきりしました。子どもの活動も安全にできそうです。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
お昼の放送【放送委員会】
放送委員会の活動の様子をご紹介します。
毎日お昼の放送をがんばっている放送委員会。内容は毎日替わる計画で、29日は「金曜日」ということで「さくらニュース」がありました。さくらニュースは、学校や学年の話題を届けるコーナーで、この日は、先日ラジオ福島で放送された6年生へのインタビューの様子が全校に流されました。すばらしい受け答えに、「さすが6年生!」という声が聞こえてきました。
ところで、放送委員会さんは、どのようなことを考えて放送しているのでしょうか。この日、とても上手に放送していた担当の二人に聞いてみました。
「まちがえないように気をつけながら、はっきりと話すことを心がけています」(4年男子児童)
「全校生に内容が正しく聞き取れるように、はっきりとした声で放送したいと思っています」(6年女子児童)
聞いている人のことを思って放送する。立派な心がけですね。放送委員会の皆さん、これからもがんばってください!
1・2年生の外国語は…
新学習指導要領になり、中学年では外国語活動、高学年では外国語科として外国語(英語)を学んでいますが、それでは低学年では…?
低学年には、外国語を学ぶ教科はありません。それでも外国語にふれる機会を小さいときから与えたいとの考えから、生活科の学びの中で、生活科の学びと関連付けながら年間10時間の学習機会を設定しています。
例えば28日(木)に行われた2年生の授業では、単元「大きくなあれ わたしの野さい(野さいをそだてよう)」の中の学びとして、1年生の時に学んだ色を表す英語を思い出しながら、英語で野菜の名前を学ぶ学習をしました。
先生 What color is this?
児童 Green.
先生 (緑色の野菜を提示して)What's this?
児童 キュウリ!
先生 cucumber.
児童 cucumber.
先生 What's this?
児童 オクラ!
先生 okra.
児童 okra.
自分が育てている野菜は、英語でなんと言うか。生活科の学びと関連させながら、自然なかたちで英語を身につけてくれればと考えています。低学年の外国語は、このようなかたちで進めてまいります。
さて、自分が育てている野菜は、英語でなんと言うのでしょう? 2年生の保護者の皆さん、ぜひお子さんにたずねてみてください。きっと……バッチリなはず!?
1年生も5校時に
5月26日(火)から、1年生も5校時目の授業が本格的に始まりました。感想を聞いてみると……
「学校が好きだから、長くいられてうれしい」
「5時間目までいられて楽しい」
「今までお休みだったから、5時間目があってよかった」
「5時間目の授業も楽しかったよ」
思わず笑みがこぼれる、うれしくなる答えが返ってきました。この思いをずっと持ち続けれれるようにしていきたいと思います。
検診でもソーシャルディスタンス
5月26日(火)、歯科検診がありました。写真をご覧いただくとわかるとおり、実施場所は保健室ではなく体育館です。これは、感染防止策として、広い空間で一定の間隔を空けて整列し、診察を待つようにしたためです。換気についても配慮し、診察は、扉を開けた出入り口近くで行うようにしました。また、本来であれば「お願いします」と挨拶をし、「ありがとうございました」とお礼を言って終わるところですが、今回はそれも割愛しました(自然と出てしまう学年もあったようですが…)。
明日27日は耳鼻科検診、来週6月2日は眼科検診、そして6月18日は内科検診と続いていきますが、今回同様の対応をしてまいります。
今日から通常時程……全面再開です
5月25日(月)、1か月以上ぶりに、通常時程での学校生活となりました。給食を食べ、昼休みにたくさん遊び、清掃班で清掃をし、午後の授業を受け、下校する。やっと、「普通の日」がやってきました。教育活動の全面再開です。
そして今日から、縦割り班による清掃が始まりました。例年だと、全校朝の会で保健委員会による清掃の仕方の説明があるのですが、今年はコロナの影響で中止に。それでも6年生の班長を中心に、お話しをせずに、一生懸命に清掃することができました。清掃に一生懸命に取り組めるのも、本校児童のすばらしいところです。
第1段階終了 来週から全面再開
5月18日(月)から段階的に教育活動を再開し、本日22日(金)で「第1段階」は終了、来週25日(月)から「第2段階」として、通常時程による教育活動が再開されます。
今週は、4校時限で、給食を食べて下校でしたが、子どもたちの様子を見ていると、この「慣らし」期間があってよかったと思いました。あいさつ、授業での発言・話の聞き方、友だちとのかかわり方、校庭を走る姿等々、日を重ねる毎に、子どもの調子が上がってくるのを感じました。徐々に学校のペース、学校の感覚を取り戻していっているという感じでした。
いよいよ来週からは、通常時程。26日(火)からは、1年生も5校時まで学習します。3年生以上は6校時まで。この週末にしっかりと体調を整え、来週に備えてほしいと思います。
※ 緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き感染症予防は行ってまいります。朝の検温、マスクの着用、ハンカチの携行等、今後ともよろしくお願いいたします。
感染に注意して生活しよう(保健室から)
養護教諭が、保健室前の掲示で、新型コロナウイルスへの感染予防を訴えています。
【掲示1】
『みんなで新型コロナウイルスを乗り越えよう』では、いつも通りの生活に戻るまで(新型コロナウイルスを克服するまで)の道のりが、わかりやすく紹介されています。医学が勝つまで、「手洗い」「咳エチケット」「規則正しい生活」をして、ウイルスにかからない、ウイルスを広げないようにしましょう(掲示内容より)。
【掲示2】
『ソーシャルディスタンスと咳エチケット』では、飛沫が飛ぶ距離と速さが紹介されています。廊下には足形が貼られ、飛沫が飛ぶ実際の距離を感じられる工夫もされています。
コロナ関係の掲示物を作成するのは、養護教諭も初めてのこと。何が効果的か、何が子どもの心に響くのか、いろいろな場面で模索が続きます。
新聞社からの取材
学校再開が他の市町村よりも少し早いため、新聞社2社から取材を受けました。
○ 福島民報社 :登校と学級朝の会の様子
○ 福島民友新聞社:給食の様子
明日か明後日の朝刊には掲載されるとのことです。ぜひご覧ください。
祝 学校再開!
5月18日(月)、実に26日ぶりに学校が再開しました。夏休みに迫るほどの長期間の休業となりましたが、この間、保護者の皆様には、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
子どもたちの様子を見ていると、思っていた以上に落ち着いており、保護者の皆様を始めご家族の皆様が、子どもたちの生活面、学習面、運動面、健康面、精神面等を支えてくださったことを感じました。子どももがんばった、ご家族もがんばった。そんな25日間だったのだと思います。本当にありがとうございました。
これから学校では、生活リズムを整え、「やっぱり学校って、いいなあ」「友だちって、いいなあ」という思いを、子どもたちに感じられるようにしていきたいと思います。そして、じっくりと学力と体力の回復、維持・向上に努めてまいります。
学校図書館に、たくさんの雨傘が!
学校図書館の本の管理や飾り付けは、「学校の応援団」の図書ボランティアさんが行ってくださっていますが、本日来校され、学校再開に向けて新しい飾り付けをしてくださいました。
いつも、季節に応じた飾り付けを作ってくださり、今回のテーマは梅雨。たくさんの雨傘としずく、カタツムリとアマガエルが飾られました。また、今回は、疫病よけに効くとされる妖怪「アマビエ」も色紙で作ってくださいました。心遣いを大変うれしく思います。いつも本当にありがとうございます!
なお、本校の図書館担当は、子どもたちに小学生新聞を読んでほしいと、記事にキャッチコピーを付けた付箋を貼っていました。学校が再開したら、ぜひ手に取って、おすすめの記事を読んでほしいと思います。
ぜひ、ご覧ください!お聴きください!~6年生がテレビとラジオに~
5月16日(土)8:00~9:25 『サタデープラス』(テレビユー福島)
本校6年生男子児童が段ボールとモーターで作った「ビー玉の無限ループ」が紹介されます。Twitterやネット上で話題になり、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ずっと見ていられる」とつぶやかれるほどの優れたすばらしい作品です。ぜひ、ご覧ください。
5月19日(火)7:11~7:16 『レディ・オン』内のワンコーナー「おらが町のふるさとリポーター」(ラジオ福島)
本校6年生男子児童が、学校再開についての電話インタビューを受けます。生放送に出演ということで緊張すると思いますが、思ったこと感じたことを素直に表現してほしいと思います。がんばって!
※ 集団登校をしている時間帯のため子どもたちはその時間に聴くことはできませんが、後日、放送が収録されたCDが送られてくる予定ですので、何らかのかたちで子どもたちには紹介していきたいと思います。
5月19日(火)福島民報
前日の18日(月)に、登校と学級朝の会の様子を取材されます。翌日19日に掲載予定です。
児童のみなさんへ【いよいよ始まります】
いよいよ来週18日(月)から、学校が始まります。最初の1週間(5/18~22)は午前中だけの授業で、給食を食べてお帰りになります。ひさしぶりの給食、とても楽しみですね。調理員(ちょうりいん)さんも腕(うで)によりをかけて作ってくれることでしょう。まち遠しいですね。
朝、おうちで熱をはかってきてくださいね。そして、マスクをして、アルコールで手を消毒(しょうどく)してから学校に入ります。休校になるまでやっていたことを、学校が始まってからもちゃんとやっていきましょう。油断大敵(ゆだんたいてき)です。
元気に登校(とうこう)してくれることを、楽しみにしています。
(※ の言葉は、どういう意味かな? 調べてみよう!)
【5年生のみなさんへ】
人数の多い5年生のみなさんは、しばらくの間、1階の「多目的ルーム」で生活します。机と椅子は、すべて多目的ルームにおろしセットしてあります。朝、登校したら、3階の5年教室ではなく、多目的ルームに向かってください。多目的ルームでの生活に慣れるまで大変だと思いますが、コロナウイルスにかからないための対応です。よろしくお願いしますね。
出張! ヨモヨモ 三度目!
こんにちは 図書館担当です。「また、来た」と思わずお付き合いください。
登校日のお子さんの様子はいかがでしたか。久しぶりに学校に行ったので疲れたのではないでしょうか。職員は、気をつけなければいけないことがあるにせよ、子どもたちが学校にいることの幸せを感じた2日間でした。
さて、臨時休業が残り1週間となった今、ご家庭でのお子さんの読書状況は、いかがですか? 登校日に、どの学年も新しい本を借りていきましたので、毎日読む習慣がついているのではないでしょうか。
「まずい。うちの子、読む習慣がついてない」と、今思ったおうちの方。大丈夫です。学校では、朝のさくらタイムに読書の時間を位置づけています(各学年の計画による)。みんなが読んでいると、なんとなく自分の選んだ本の文字を追います。文字を追っているうちに、もしくは、挿絵を眺めているうちに、「なんとなく楽しい」「この絵おもしろい」となってきます。そして、友達に「ねえ、見て、見て」と伝えたくなります。そうなんです。面白い本を、共有できる人がいることで、読書時間はさらに充実していきます。 担任をしているクラスの子どもたちの、そのような姿を何度も見てきました。本を介して、自分の思いを伝え、相手の考えを聞き、共感したり、その場面による違う視点を伝え、自分と友達の考えの相違に気づいたり……。とても楽しそうです。そして、また自分の読書に戻っていきます。そうやって少しずつ読書への抵抗がなくなっていきます。
本来の読書からは少し外れるかもしれませんが、ぜひおうちでは、おうちの方が、本の面白さを共有できる「本の友達」になってください。「何読んでるの?」「どんな話?」と尋ねてもいいですし、「学校から借りてきたこの本の挿絵、見て見て」とおうちの方から誘ってもすてきです。大好きなおうちの方と本を通してコミュニケーションをとることができたら、嬉しいと思います。そういう経験が、お子さんの読書に対する意識を高めていくのかなと感じます。
残り1週間、お忙しいとは思いますが、5分でもいいので、お子さんの「本の友達」になってあげてください(実践していらっしゃるおうちも多いこととは思いますが)。
18日からは、学校でも、みんながみんなの「本の友達」になって、お休み中に面白かった本について聞こうと思います。
*さくら小のかわいいみなさんへ
今、先生方は、クラスに置く本を選んでいます。もし、「こんな本を読みたい」というのがあるならば、18日に、担任の先生や図書館担当に教えてください。買えるかどうかは分かりませんが、考えてみます。
ストレッチを!~保健室から~
保健室前に、養護教諭が作成した効果的なストレッチの紹介が掲示されています。題して「ストレッチで体も心もリフレッシュ!!」。ストレッチは、身体をリラックスさせたり疲れをとったり、体調を整えたりするのに効果的です。外出自粛で思うように体を動かせない今、ぜひお子さんにストレッチをおすすめください。
熊鈴をいただきました
5月7日(木)、北塩原村防犯協会北山支部の方がお見えになり、入学祝い品として、かわいらしい袋に包装された「熊鈴」をいただきました。翌8日(金)、6年間大切に使うことを話し、担任から1年生一人一人に手渡されました。熊出没という情報も聞こえ始めてきました。上手に活用していきましょう。
保護者の皆様へ【段階的な教育活動の再開について】
※ 以下は、本日、緊急メールでお知らせした内容と同じものです。
平素より本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
さて、令和2年5月1日に臨時休業措置の延長をお知らせしたところですが、その後、県教育委員会教育長から臨時休業期間中からの段階的な教育活動の実施についての依頼がありました。それを受けて、北塩原村教育委員会教育長より、段階的な教育活動の再開について通知がありましたのでお知らせいたします。
記
1 教育活動の再開
感染予防に最大限配慮した上で、令和2年5月18日(月)から教育活動を再開する。
【第1段階】5月18日(月)~22日(金)
※ 時間短縮による教育活動の再開
※ 4校時限 給食あり
※ 月・火・木・金曜日13:30下校、水曜日13:15下校(大塩バスも同様)
【第2段階】5月25日(月)以降
※ 通常時程による教育活動の再開(全面再開)
2 感染防止対策の徹底について
令和2年4月6日付け配付文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対応について~学校再開に伴う留意事項~」に記した内容を、引き続き徹底します。またこのほかに、専門家会議で示された「新しい生活様式」なども踏まえ、次のことを付け加えて実施します。
【追加事項】
○ 感染拡大のリスクが低い教育活動を行うことを原則とします。
○ 児童も教職員もマスクの着用を徹底します。
○ 在籍児童数の多い学年の給食については、一定の距離を取れる場所で食べるようにします。
○ 教室だけでなく、使用頻度の低い特別教室等も定期的に換気を行います。
感染防止対策の徹底を図って参りますので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
あいさつ運動
5月7日(木)、社会を明るくする運動の一環として、村の保護司さんと、更正保護女性会の皆様に、昇降口前であいさつ運動を行っていただきました。あいさつは、人権尊重の基礎・基本です。学校でも、毎朝、代表委員会担当教諭が昇降口であいさつを行っていますが、人を大切にする子どもの育成をめざし、連携・協力していきたいと思います。
今年も、毎月第1・3月曜日の朝に行っていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
約2週間ぶりの登校
5月7日(木)は、登校日でした。4月22日以来、約2週間ぶりの学校。登校の時には、少し元気がない様子でしたが、学級に行き、友だちの顔を見ると元気が戻ってきたようでした。家庭学習の取り組みを確認したり、学習内容の補充をしたりして過ごしました。
保護者の皆様へ【今後のPTA活動について】
4月28日(火)に臨時PTA役員会を行いました。協議内容は別紙PDF文書のとおりとなりますので、ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします。
保護者の皆様へ【臨時休業措置の延長について】
※ 以下は、本日、緊急メールでお知らせした内容と同じものです。
平素より本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
さて、現在新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業が実施されているところですが、休業期間の延長について、北塩原村教育委員会教育長から、下記の通り通知がありましたのでお知らせいたします。
記
1 臨時休業措置の延長
現在実施している村立小・中学校全校の臨時休業期間を令和2年5月31日(日)まで延長する。ただし、休業期間内に県教育委員会教育長から休業要請の解除があった場合には、学校を再開する。
2 特別な登校日
令和2年5月7日(木)、8日(金)、18日(月)、25日(月)は、登校日(午前中)とする。ただし、給食の提供は行わない。
※ 下校時刻12:00 * 大塩バス12:00
※ 普段通り登校班で登校し、一斉下校とします。
※ 当初の予定では7・8日はお弁当の日でしたが、必要ありません。
3 5月7日(木)登校日の持参物
・ 各学年で決められたものを持参させてください(筆記用具・学習用具等)。
・ 検温し、健康観察記録表を持参させてください。
・ お弁当は持参する必要はありません。
※ 引き続き、外出を控えたり、人との接触の機会を減らしたりするなど、感染拡大防止に努めてくださいますようよろしくお願いいたします。
校庭のロープ張り
4月28日(金)、職員が校庭に出てロープ張りを行いました。
ホームストレートとバックストレートを結ぶ両端と中央に3本のロープを新たに張ることで、整列や様々な競技を行いやすくしました。
運動会は中止となりましたが、学校再開後の体育の学習に備えます。体育主任の指示により、きれいに美しくロープが張られました。
保護者の皆様へ【家庭学習応援プログラムについて】
臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画等が、福島県教育委員会義務教育課のホームページにアップされましたのでお知らせいたします。
「学びのススメ」(動画)の閲覧にはパスワードが必要になりますが、こちらについては、後ほど緊急メールにてお知らせいたします。
【家庭学習応援プログラムについて】
1 内 容 〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
〇 活用力育成シート
〇 定着確認シート
2 サイトURL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
※ 福島県教育委員会義務教育課HPより
保護者の皆様へ【運動機会の確保について】
臨時休業中、子どもたちは体を動かしているでしょうか。
校庭では毎日、トラックを走ったり、登り棒をのぼったりする子どもの姿を見かけます。体力の維持・向上を目的として個々に校庭を使用することは構いませんので、積極的に体を毎日動かしてほしいと思います。
さて、臨時休業にともない、運動不足による体力の低下等が懸念されるため、運動やストレス発散による健康維持の観点から、福島県教育委員会から「運動チャレンジカード」(文部科学省資料)の紹介がありましたので、お知らせいたします。積極的にご活用ください。
併せて、ホームページでの運動紹介についてもお知らせいたしますので、こちらも参考にしてください。
【ホームページでの運動紹介】
○ 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト
・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】
・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】
・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】
・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】
出張!ヨモヨモ 再び!
こんにちは。前回の訪問に気分をよくして、またまたおじゃまします。図書館担当です。
さて、昨日は4月23日でした。何の日でしょう? (お子さんに聞いてみてください)
そうです。「子ども読書の日」です。そして、昨日から5月12日までが「子ども読書週間」となっています。お子さんは、本を読む時間を設けていますか? 本を読むことで、様々な学習効果が上がることはご存じの通りですが、私としては、子どもたちに本の面白さ、物語の世界に入り込むどきどき感を味わってもらいたい、ただただそれだけです。どうぞ、ご家庭で本を開く時間を設けてください。
なお、もう読む本がないというときは、ぜひ学校に本を借り換えに来てください。学校が開いている時間ならば、いつでも対応できます。また、児童書ではありますが、おうちの方にもお貸しすることができますよ。お子さんと一緒に本の借り換えにお越しください。お待ちしています!
* ブックウォーク大人の部への参加ありがとうございます。若干の空きがございますので、そちらも併せて、お待ちしております!
保護者の皆様へ【学習支援サイトについて】
本日から始まった臨時休業、子どもたちはどのような生活を送ったでしょうか。
家庭学習については、学校からの配付プリントでお知らせしたとおり、未習の学習内容に取り組む課題も出しています。臨時休業明けに、学習状況や成果を確認した後、可能な限り補充のための授業等を行いますのでご了解ください。
臨時休業期間中の家庭学習は、各学年から出された課題をしっかりと行うことを、まず優先させてください。その上で、自主学習等に取り組む余裕のあるお子さんについては、下に紹介する学習支援サイトの活用も考えられます。参考になさってください。
【学習支援などのサイト】
○ 福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)(福島県教育委員会ウェブサイト)
○ 子供の学び応援サイト (文部科学省ウェブサイト)
○ 学びを止めない未来の教室 (経済産業省ウェブサイト)
○ インタラック オリジナル教材(小学校外国語活動 外国語) (リンク・インタラック ウェブサイト)
○ Link Interac Youtubeチャンネル (リンク・インタラック ウェブサイト)
保護者の皆様へ【PTA総会書面表決結果について】
今年度のPTA総会は書面議決というかたちで行いましたが、保護者の皆様には書面表決書の提出に御協力をいただき、誠にありがとうございました。貼付文書にあるとおり、全議案が可決されましたことをご報告いたします。
今年度のPTA活動については先行きが不透明な部分が多々ございますが、来週中に臨時の役員会(参加者:会長・副会長・庶務・会計・各専門部長)を開催し、ある程度の見通しを持ちたいと考えております。協議内容につきましては、改めてお知らせいたします。
保護者の皆様へ【自宅待機中の被害防止について】
本日から臨時休業が始まりましたが、子どもだけで留守番をするときの注意について喜多方警察署よりチラシが出ておりますので、お知らせいたします。
家に子どもだけになるときの注意をよろしくお願いいたします。
臨時休業前最後の授業日
4月22日(水)、臨時休業前の最後の授業が各学級で行われました。算数の学習を進めたり、体育で思い切り体を動かしたり、「生活表」をもとに休業中の過ごし方を確認したりしました。和気あいあいと、仲良く活動している様子を見ていると、明日からしばらくの間、友だちと一緒に活動できなくなる子どもたちをかわいそうに思いました。
しかし、今は、大人も子どももがまんの時です。5月7日(木)から友だちと思い切り遊んだり、学習したりできることを夢見て、明日からは、今回の臨時休業の趣旨を理解した生活を送るようにしてほしいと思います。
友だちと会えない、話ができない状況の中で、ストレスをためることもあるかと思いますが、自宅周辺で運動したり、本を読んだり、家族との会話を楽しんだり、家庭の中で自分のできることを探したりするなどして、上手に心と体をコントロールして過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
出張! ヨモヨモ
おじゃまします。図書館担当です。いつもは、『ヨモヨモ』紙面でお付き合いいただいていますが、今回はこちらにおじゃまします。畑違いの場所で、また『世界発信だから』という校長先生からの静かな圧力を感じつつ、書いているところです。
さて、臨時休業が決定し、とても残念な気持ちでいっぱいです。子どもたちもきっと友達と一緒に遊べない、学習できないことでつまらない思いをしていることでしょう。
わかる! わかる!
そこで!
外出がままならない今、ゲームやテレビばかりにならないよう、『ブックウォーク』をスタートしました。子どもたちは、7月6日まで目標を決めて本を読み始めています。この長い休みに、各学年とも、いつも以上に学校から本を借りていったことでしょう。1日の中で、読書の時間を設け、この機会に読書の習慣を身につけ、本の面白さを感じてもらいたいですね。
そのためには!
ぜひ、おうちの方には、お子さんが読書している場に一緒にいていただきたいのです。お子さんが文字を追う真剣な表情をご覧になってみてください。かわいいですよ。また、一緒に本を読むこともおすすめです。一緒に読む際は、『ブックウォーク 大人の部』に参加してはいかがでしょうか。今現在、6名の参加者がいらっしゃいます。お子さんへの読み聞かせをカウントしてもかまいません。軽い気持ちで取り組んでみませんか?
休業中も、学校にご連絡いただければ担当が対応いたします。
お休みで残念な気持ちを、読書で吹き飛ばしましょう! よろしくお願いいたします。
保護者の皆様へ【ご確認】
本日、3通の緊急メールをお送りしましたが、万一受信できなかった方がいらっしゃると大変ですので、本日の送信内容について、念のためブログでもお知らせいたします。
1 臨時休業の期間について
○ 4月23日(木)~5月6日(水) になります。詳細は、本日配付したプリントをご覧ください。
2 家庭訪問について
① 玄関先での訪問とはいえ、接触等に不安を感じる場合は、ご意向に沿って対応(中止・延期・電話による懇談等)しますので、お手数ですが学校までご連絡をお願いいたします。
② 23日(木)から臨時休業になりますが、23日の家庭訪問は、予定通りの開始時刻で実施いたします。
保護者の皆様へ【臨時休業について】
新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大したことを受け、昨日、福島県教育委員会から各市町村へ、幼稚園や小・中学校を臨時休業(休校)するよう要請が出されました
北塩原村では20日(月)に臨時休業の期間が決定されますので、何かとご心配かと思いますが、今しばらくお待ちください。決まり次第、緊急メールにてお知らせいたします。
なお、20日からの家庭訪問(玄関先での実施)につきましては、予定通り行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さくら満開
校庭のさくらが満開となりました。今年は、4月17日(金)を、さくら小学校「さくらの満開日」としたいと思います。明日からの天気が心配ですが、来週も咲き誇ってほしいと願っています。
図書委員会発表~みんなヨモヨモ~
4月17日(金)の全校朝の会では、図書委員会による発表がありました。
まずは、「本の借り方・返し方」、そして「本の取り扱い方」を動画で視聴しましたが、演じていたのは4・5年生の図書委員のみなさん! 2時間目の休み時間に撮影したそうで、真剣に、時にコミカルに演じる姿はとても微笑ましく、保護者の皆様にも一度見ていただきたくなるほどの熱演でした。とても上手でした。
その後は、6年生の進行で、本の貸出時間や図書館での過ごし方、図書館の魅力の確認が行われました。6年生の発表も、大きな声で、はっきりと話すことができ、さすが6年生という発表態度でした。
4月23日は子ども読書の日です。「ブックウォーク」も始まり、今年は大人の人の参加も募るとのこと。親子で読書する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。
初任者研修開始
本校には今年度も、大学を卒業したばかりの初任者が1名配置されましたが、その第1回目の校内研修が、4月16日(木)に行われました。
昨年度は、「拠点校指導教員」と呼ばれる元校長先生が来校して初任者の指導を行ってくださいましたが、今年度は、それを教務主任が行うようになったため、初任者が研修を受けている間の学級には、この3月で退職した前6学年担任が入り、子どもたちの学習指導を行うようにしました。初任者研修は毎週行うため、その度に担任は学級を空けることになりますが、教職経験40年の超ベテラン教師が、しっかりとフォローしてまいります。ご安心ください。
朝のボランティア清掃
先週より、毎週月曜日と木曜日の朝の時間を使って、6年生が校舎内のボランティア清掃を行ってくれています。これは、6年生が学級の中で「学校のために何かできることはないか」と話し合って決めたもので、その気持ちを大変うれしく思います。1階廊下、2・3階トイレ、東・西階段に分かれて活動しています。6年生のみなさん、ありがとう!
快晴~撮影日和~
4月15日(水)は、暖かな日差しが降り注ぐ一日でした。
多くの学年でこの好天を利用して、学級の集合写真を撮影していました。昇降口で撮影したり、桜をバックに撮影したり、ジャングルジムに上って撮影したり。表情は、桜同様、笑顔満開……とは(集合写真なので)いきませんでしたが、よい表情がたくさんありました。
スタートカリキュラム実施中
本校ではこの4月より、新1年生を対象に「スタートカリキュラム」を実施しています。
2月の学校だよりにも書きましたが、スタートカリキュラムとは、入学したばかりの児童の発達特性やこの時期の学びの特徴を踏まえて、生活科を中心として、各教科の単元を関連させながら学習を進めるものです。複数の教科の目標や内容を組み合わせて学習活動を展開したり、10分から15分程度の短い時間を組み合わせて時間割を構成したりして進めます。
例えば、4月15日(水)の3校時目は、道徳「あかるいあいさつ」と生活科「どきわく1年生」を合わせて行いました。道徳で挨拶の仕方について考え(最初の15分)、それを生活科の学校探検の中で実践してみる(後の30分)といった具合です。
新1年生が小学校生活にスムーズに移行できるように、また指導の効果が高まるようにとの願いから、ゴールデンウィーク前までの期間、実施していきます。
本日の桜
4月14日(火)の校庭の桜は、木によって違いがありますが、全体としては七分咲きといったところでしょうか。満開が近づいていることを感じます。風の強い一日でしたが、風に負けない力強さがありました。
外国語科スタート
4月13日(月)から、外国語科の学習が始まりました。5年生は、外国語活動(中学年)から、教科としての外国語科(高学年)になり、新しい教科書も配られました。
以前からお知らせしていますが、本校では、昨年度より完全実施をしており、時数も内容も指導体制も変更はありません。村雇用の外国語活動コーディネーターとALT、そして担任という手厚い体制で、質の高い外国語(活動)の授業を提供してまいります。
1年生、はじめての給食
4月13日(月)から、1年生の給食が始まりました。初めてのメニューは、チキンカレーと海藻サラダ。手際よく配膳し、そしてほとんどの子が残さずに完食することができました。「おいしかった」という笑顔が印象的でした。
交通安全教室
4月13日(月)1・2校時目に、交通安全教室を実施しました。子どもたちは、校庭に設置した模擬道路や一般道を使って、交通ルールを確認し、安全な歩行(1・2年生)や自転車の正しい乗り方(3~6年生)について学習しました。
ご指導いただいた皆様(大塩駐在所主任の菊池さん、交通安全協会北山分会・大塩分会の皆様、交通安全母の会の皆様)、また、自転車の準備にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
※ 6年生へは、「家庭の交通安全推進委員」の委嘱も行いました。今年一年よろしくお願いします。
※ 道路交通法では、13歳未満の子どもが自転車に乗る際には、保護者はヘルメットをかぶらせるよう努めなければいけない(着用努力義務)となっていますが、子どもたちの様子を見ていると、約8割の子どもがヘルメットをしており、意識の高まりを感じました。
第1回避難訓練
4月10日(金)の2校時目に、第1回避難訓練が行われました。今回の主なねらいは、避難経路の確認。当日は、やや天候が不順だったため、避難場所が校庭ではなく体育館になりましたが、皆放送をよく聞き、真剣な表情で避難することができました。
開花宣言
4月9日(木)、さくら小学校の桜が開花しました。昨年の開花の日を記録していなかったため比較はできませんが、昨年の満開日は4月21日だったことを考えると、相当に早い開花ではないかと思います。これからの2週間がとても楽しみです。美しく咲き誇ってくれることでしょう。
新メンバーで新委員会がスタート
4月8日(水)の6校時目に、児童会委員会の組織作りが行われました。役員を決め、今年度の活動計画を立てました。新4年生は全員が初めての委員会活動になるため、少し緊張している様子でした。当番的な活動を忘れずにしっかりと行い、それにプラスアルファして創意的な活動ができるとよいと思います。
学校をよりよくするのは自分たちだという意識を持って活動してくれることを期待しています。
新1年生が加わっての集団登校
ピカピカのランドセルにまばゆい黄色の帽子。4月7日(火)は、新1年生初の集団登校の日でした。遠い子だと2㎞弱の道のりがありますが、短い距離でも歩いて登校すること自体が初めての子もおり、学校に着くころには少し疲れた様子の子どももいました。しかし、学校に着いたら元気いっぱい。そんな様子は一切見せず、元気に活動している姿を見ることができました。1年生を気遣いながら歩く班長さん・副班長さんも立派でした。
朝の時間には、地区児童会があり、集合時刻や歩き方、危険箇所の確認などを行いました。今年一年も無事故であることを願ってやみません。
※ 春の交通安全運動実施期間中ということもあり、見守り隊のみなさん以外の方も登校指導にご協力いただいております。本当にありがとうございます。
令和2年度スタートです
校庭の桜のつぼみも膨らみ、今にも桜の花が咲き出しそうな4月6日(月)、新入児童15名を迎え、全校児童100名で令和2年度がスタートしました。
【着任式】
始業式・入学式に先立って行われた着任式では、4名の先生方からご挨拶をいただいた後、児童代表として6年女子児童がお迎えの言葉を述べました。落ち着いた態度と聞きやすい声の大きさで、歓迎の言葉とさくら小の紹介を行いました。
【転入生紹介】
第5学年に、矢祭町立矢祭小学校からの転入生がおりましたので、全校生に紹介しました。住まいは「北山三区」で、新1年生に妹さんもおります。はっきりと、元気よく自己紹介ができて、本当にすばらしかったです。「学校に来るのが楽しみだなあ」という気持ちに一日でも早くなるようにしてあげてほしいと思います。
【始業式】
校長から、「進んで明るくあいさつをし、友達を大切にする子」「本気で学び、本気で考え、それを一生懸命に発表する子」「目標をもって、粘り強く取り組む、健康な子」になってほしいという話をしました。
【入学式】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童と保護者・教職員のみで行いました。来賓の皆様がいらっしゃらない寂しさはありましたが、全員が立派な態度で式に臨むことができました。新入学児童15名も、呼名の際には大きな声で返事をし、式辞等の際にも背筋を伸ばしてしっかりと話を聞くことができました。
また、2年生の代表児童4名による歓迎の言葉も述べられました。音楽「パプリカ」に乗って入退場し、大きな身振り手振りで、体いっぱいで小学校の楽しさを表現しました。練習時間がほとんど取れない中で、よくがんばりました。
※ 第1学期始業式と入学式の校歌の伴奏は、6年女子児童が行いました。丁寧に、力強く、そして歌いやすいテンポで弾いてくれました。
保護者の皆様へ【マスクの準備について】
市販のマスクを入手することが困難な状況続いておりますが、文部科学省よりマスクの作り方等をまとめたホームページの案内が出されておりますので、お知らせいたします。マスクを作成する際の参考にしてください。
○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be
新1年生・保護者のみなさんへ【入学式】
【しん1ねんせいのみなさんへ】
4がつ6にちに、にゅうがくしきがありますね。みんなのにゅうがくをおいわいするために、せんせいがたでがっこうじゅうにかざりをつけました。
みんながげんきにさくらしょうがっこうにきてくれるのを、とてもたのしみにいています。
【新入学児童の保護者の皆様へ】
この度は、ご入学誠におめでとうございます。過日幼稚園でお配りした「令和2年度さくら小学校入学式について(お願い)」を再度ご確認いただき、ご来校くださいますようよろしくお願いいたします。
教職員一同、心を込めて会場等の準備をいたしました(図書ボランティアの方もお越しくださいました)。新2年生も、新1年生の入学を楽しみにしながら、歓迎の言葉の練習をしていました。当日元気に登校できるよう、お子様の体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。
6日からの学校再開にあたって【お願い】
新しい4名の先生方をお迎えし、令和2年度さくら小学校がスタートしました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、来週6日(月)から学校が始まりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対応をしながらの学校再開となりますので、次の点へのご協力をよろしくお願いいたします。
① ご家庭で毎朝検温し、発熱等の風邪症状がないかの確認をお願いします。症状がある場合は、登校を控えさせてください。7日以降は確認用のカードを準備する予定ですが、6日はそれがありませんので、確実に体温を確認した後に登校させてください。
② 座席間を離して配置し、できる限り児童同士の距離を離すようにしますが、在籍児童数の関係上、十分な距離を取りにくい学級もあります。その場合には、適切に換気を実施した上で、マスクを着用することが望ましいと考えられますので、マスクの準備をお願いいたします。(全国の小中学校に布マスクが配布される予定ですが、それまでの間はご家庭でご用意ください)
③ 手を拭くタオルやハンカチ等は共用させませんので、必ず持たせてください。
なお、その他の対応策については、6日(月)にプリントを配付いたしますので、そちらをご覧ください。ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
祝!卒業! 祝!進級!
3月23日(月)に行われた修了式及び卒業証書授与式は、本当にすばらしかったです。
まるで、何度も何度も練習を重ねてきて、今日を迎えたかのようでした。それほどすばらしい式となりました。
卒業式は教育の集大成などと教育界では言われますが、子どもたちの様子を見て、まさにその通りだと感じました。卒業生も在校生も、これまでに学んできたことを生かし、立派な態度・姿勢で式に臨んでいました。凛とした独特の緊張感に包まれる中、全員が立派に、進級、そして卒業をしていきました。
卒業証書授与式に向けて
校内の飾り付けです。先生方が、6年生のみなさんの門出を祝いたいと、心込めて準備しました。図書ボランティアの方からのメッセージもありました。式が始まるまでの時間にじっくりと見てください。
1~5学年児童・保護者の皆様へ【修了式】
【在校生のみなさんへ】
来週月曜日は、修了式です。修了式では、修了証書というものを受け取ります。これは、みなさんがこの1年間のさくら小学校での学習や活動を終えたことを表す大切なものです。5年生のお友達が代表で受け取りますが、自分も受け取っている気持ちになって、しっかりとした態度で式に臨みましょう。
また、その後は、卒業証書授与式に参加します。一度も練習をしていませんが、これまでに学んできたことを思い出して、最高の態度で式に臨みましょう。そして、6年生にとって思い出に残る卒業証書授与式にしましょう。
【在校生の保護者の皆様へ】
この度は、ご進級おめでとうございます。当日の日程は、次のようになります。
~ 8:15 登校(通常通り)
8:20 朝の活動(練習、清掃等)
8:45 修了式
9:10 学級活動
10:00 卒業式
11:30 下校 (スクールバス 11:30)
過日お知らせいたしましたが、当日、給食費を返金します。現金を持ち帰りますので、速やかに確認をお願いいたします。また、上履きを忘れずに持たせてください。なお、熱など風邪のような症状がある場合は、無理に登校させずに、ご家庭で体調の回復に努めるようにしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
6学年児童・保護者の皆様へ【卒業証書授与式】
【卒業生のみなさんへ】
来週月曜日は、卒業証書授与式です。本日、先生方で式場を完成させました。みなさんが久しぶりに登校してくるのを楽しみにしながら準備しました。小学校最後の晴れ舞台です。練習をほとんどできなかったため不安もあるかと思いますが、間違いを恐れず、胸を張り、堂々と振る舞ってください。みなさんならば、大丈夫。自信をもって、式に臨みましょう。
これからの数日間、規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないことも大切です。元気に登校できるように、体調管理をしっかりとしてくださいね。
【卒業生の保護者の皆様へ】
この度は、ご卒業おめでとうございます。当日の日程は、次のようになります。
8:50~9:10 登校、給食費返金受取(印鑑持参)
9:15~9:30 卒業生写真撮影
9:55~ 保護者入場
10:00~ 卒業式
なお、感染症拡大防止のため、保護者の皆様にはマスクの着用をお願いいたします。また、式場入り口に消毒液を設置しましたので、ご協力をお願いいたします。卒業生の上履きも忘れずに持たせてください。以上、よろしくお願いいたします。
保護者の皆様へ8【県教育長メッセージ】
今回の臨時休業を受け、福島県教育委員会教育長より、児童生徒に向けた「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が発表されましたのでお知らせいたします。
小学生には難しい言葉や未習の漢字が使われておりますので、保護者の皆様には、お子様にかみ砕いてお伝えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
ALT・ジャイルズ先生紹介記事
月刊タウン情報誌『会津嶺』3月号に、本校ALT・ジャイルズ エドワード フーパー先生が紹介されています。トップページの「会津 働く男子」に登場されており、5ページにわたってインタビュー記事が掲載されています。『会津嶺』は、「宝嶺会会員店」に置いてありますので、ぜひお手にとってご覧ください。
保護者の皆様へ7【臨時休業中の外出について】
文部科学省より、3月4日時点として、一斉臨時休業中の児童生徒の外出について、次の点に留意するよう文書が出されましたのでお知らせいたします。
○ 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
○ 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
6年生保護者の皆様へ【重要】【給食返金】
6年生保護者の皆様へご連絡いたします。
臨時休業に伴う給食費の返金については、23日(月)に、下の添付文書を付けて返金を行う予定でおりますが、6年生に限っては、卒業式の受付時に返金を行います。返金の際、領収書に押印をしていただきますので、印鑑をご持参くださいますようよろしくお願いいたします。なお、領収書、ペン、朱肉は学校で準備いたします。
保護者の皆様へ6【重要】【修・卒業式について】
3月23日(月)の修・卒業証書授与式について、現時点で決まったことを、取り急ぎお知らせいたします。下の添付文書をクリックし、内容をご確認ください。
なお、当日児童が着用するマスクについては、教育委員会が準備した物を学校で配付いたします。
保護者の皆様へ5【給食費の一部返金について】
臨時休業(休校)に伴い中止となった給食の費用については、修・卒業証書授与式が行われる3月23日(月)に現金にて返金いたします。学校で指導した上で子どもに持たせますので、よろしくお願いいたします。
保護者の皆様へ4【学習支援サイトについて】
今回の臨時休業(休校)に伴い、文部科学省が、児童生徒が家庭学習をする際に役立つ教材などを紹介する学習支援サイトを開設しましたので、お知らせします。
このほか民間の会社でも、家庭学習を支援・応援するサイトが開設されておりますので、参考になさってください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
卒業証書授与式練習
3月3日(火)、卒業証書授与式前最後の登校日となったこの日、6年生だけの練習が行われました。全体の流れを確認しながら、入退場の仕方、証書の受け取り方、礼の仕方、お別れの言葉などの練習を行いました。本来ならば、これから学校で時間をかけて覚えていくところですが、今回は、家でがんばるしかありません。自慢の6年生ですので大丈夫だと思いますが、指導されたポイントを思い出して、当日まで、家での自主練習をがんばってほしいと思います。
班長さんが新しく
3月2日(月)から、登校班と清掃班の班長が6年生から5年生に変わりました。当初の予定では、これからの1か月は6年生にアドバイスをもらいながら、徐々に班長の仕事を覚えていくはずでしたが……。今日の様子を見ていると、4月からもきっと大丈夫でしょう。新班長さん、がんばってください!
保護者の皆様へ3【児童の預かりについて】
4日(水)からの臨時休業(休校)に伴い、子どもを一人で自宅で過ごさせることが困難なご家庭がありましたら、保護者同士で助け合ったり、地域の方にご協力をあおいだりといった対応をお願いいたします。なお、このような対応がどうしても難しいという場合は、学校へご連絡ください。ご相談に応じます。
保護者の皆様へ2【登校について】
さまざまな報道がなされる中、保護者の皆様におかれましては、お子さまの健康管理に留意されていることと思います。
さて、明日から2日間登校がございますが、お子さまに熱などの風邪のような症状がある場合は、無理に登校させずに、ご家庭で体調の回復に努めるようにお願いいたします。ご理解ご協力のほど、切にお願い申し上げます。
保護者の皆様へ【今後の連絡方法について】
昨日28日(金)に緊急メール及び文書でお知らせしましたとおり、3月4日(水)より臨時休業(休校)いたします。
今後の対応等4日以降のご連絡については、主として本ブログ(ホームページ)と緊急メールを通して行いますので、こまめな確認をよろしくお願いいたします。なお、昨日の緊急メールが届いていないご家庭がございましたら、学校までご連絡ください。
休業中、児童の様子を把握するため、担任から連絡をすることもありますので、その際は、よろしくお願いいたします。
班長引継ぎ
2月27日(水)、3校時目に行われた地区児童会では通学班の班長の引継ぎが、また、昼休みの時間には、清掃班の班長の引継ぎ行われました。
来週3月2日(月)から新しい班長が先頭になって活動するようになり、現班長は、アドバイザーとして各班を見守っていくようになります。新班長さんの活躍が、今から楽しみです。
後期児童会総会
2月25日(月)6校時目に、後期児童会総会が行われました。まず、委員会の代表が活動報告をし、次に聞き手がそれに対し質問や意見、要望を述べ、最後に代表がそれに答えていくという流れで各委員会ごとに話し合いを行いました。
話し手・聞き手ともに、大変立派でした。特に、話し手(各委員会の代表)は、大変聞きやすい声の大きさと速さで、用意した掲示物を指し示しながら話すなど、聞き手を意識した報告ができていました。質問や要望に対しての受け答えもよく、国語の学習の成果が感じられました。
聞き手も真剣に耳を傾け、来年度に向けての提案や改善案を、積極的に述べることができました。今日の児童会総会には、来年度から委員会活動が始まる3年生も参加しましたが、伝え方や話し合い方などの点でよき手本を見ることができたのではないかと思います。すばらしい話し合いができた児童会総会でした。
先生に言われなくてもしっかりと自分の役割を果たす、誰も見ていなくても自分のやるべきことをやる。このすばらしい姿勢が、本校児童会のよさです。6年生が守り育ててきたこの伝統を、来年度は、きっと在校生が引き継いでくれることでしょう。
式歌練習~卒業式に向けて~
2月21日(金)の全校朝の会において、卒業式に向けての式歌練習を行いました。
今日の練習曲は、「君が代」と「校歌」。「歌い出しの言葉をはっきりと」が本日のめあてで、歌えば歌うほど、歌声がきれいになっていきました。助言をよく聞き、言われたようにやってみようとする本校児童のよさ(素直さ)が見られた時間でした。
学校評議員会
2月20日(木)、第2回学校評議員会を開催しました。まず、2・4・6年生のなわとび記録会や1・3・5年生の授業の様子を参観していただき、その後、本年度の学校運営や次年度の計画などについての話し合いを行いました。自主学習の促進、やる気を起こさせる言葉かけ、秋田県東成瀬村の学力向上への取り組みなど、様々な貴重なご意見をちょうだいしました。今後の学校経営の参考にさせていただきます。学校評議員の皆様、誠にありがとうございました。
なわとび記録会
2月20日(木)、校内なわとび記録会を行いました。2校時目に1・3・5年生、3校時目に2・4・6年生と、奇数・偶数学年に分かれて実施し、各学年2種目を行いました。最初は、1回旋1跳躍。いわゆる普通の前跳びですが、低学年は1分間で、中学年は2分間で、高学年は3分間で何回跳べるかに挑戦しました。高学年の得意な子どもになると、縄が見えないほどの速さで回旋し、3分間で600回以上跳んだ子もいました。
次は、各学年ごとの種目で、1年生はうしろ跳び、2年生はかけあし跳び、3年生はあや跳び、4年生はうしろかけあし跳び、5・6年生は二重跳びに挑戦しました。この日に向けて練習を積み重ねてきたただけに、皆大変上手に跳ぶことができていました。「がんばれえ」の大きな声援が途切れない雰囲気も、最高でした。
中学校体験入学
2月18日(火)、北塩原村立第一中学校において、6年生の中学校体験入学が行われました。
はじめに、校長先生から、一中は誇りのもてるとてもよい学校(学校スローガン「北一中プライド」)であること、そして新入生には初年度からの活躍に期待していることなどのお話をいただきました。次に、英語の授業を受け、英語で『パプリカ』を歌ったり、簡単なあいさつの学習をしたりしました。その後は、2年生から校舎案内をしてもらったり、中学校生活を紹介してもらったりしました。また、中学校のカリキュラムや学習のことを教えていただいたり、部活動の見学をさせていただいたりして、中学校生活への理解を深めました。
「学校評価のまとめ」について
今年度の学校評価の結果がすべてまとまりましたので、その結果を掲載いたしました。
結果を真摯に受け止め、今後の学校運営に生かして参ります。ご協力ありがとうございました。
体験入学、新入学予定児童保護者説明会
2月14日(金)、新入学予定児童保護者説明会が行われ、それと同じ時間帯には、新入学児童を対象にした体験入学が行われました。国語の授業体験として、鉛筆を使って線や文字を書く練習をしました。始めに鉛筆の正しい持ち方を教わり、波線やまっすぐな線をひいたり、マスの中に文字を書く練習をしたりした後、自分の名前を書きました。好奇心旺盛な新入生は、皆楽しそうに鉛筆を動かしていました。
この学習活動をサポートしたのは、1年生。やさしく、本当にやさしく教えていました。聞けば、お迎えをする準備もしっかりと行っていたとのこと。新入生の気持ちや動きを想像して準備を行ったようです。優しい気持ちが育っていることが再確認できた時間でした。
表彰伝達式
2月13日(木)、村役場村長室において、6年生児童の表彰伝達式が行われました。第69回「社会を明るくする運動 作文コンテスト」で優秀賞を受賞し、村長さんよりその賞状をいただいたのです。
賞状伝達後には福島民報社と福島民友新聞から取材を受け、児童は大変緊張した様子でしたが、一生懸命に感想を述べていました。
鼓笛全体練習(2~5年生)
6年生を送る会に向けて、2月10日(月)より、鼓笛の全体練習が始まりました。今日は、その1回目で、『会津磐梯山』を初めて合わせました。これまで各パートごとに昼休みに練習を重ねてきたこともあり、とても初めてとは思えないほどの演奏ができ、音楽主任からも称賛の言葉がかけられるほどでした。
全体練習は、6年生を送る会が行われる日までの月曜日と金曜日の昼休みに行われます。
海の子山の子ふれあいツアー(5年生)
2月6日(木)・7日(金)の二日間、5年生は、グランデコスノーリゾートで行われた「海の子山の子ふれあいツアー」に参加してきました。夏に続いての行事で、今回も、さくら小・裏磐梯小の5年生といわき市の大野第一小・大野第二小の5年生とでふれあい、交流を深めました。
温暖化で降雪量が心配される今年ですが、この二日間に限っては大寒波が到来し、それがまた思い出の一つとなりました。
一日目は、雪合戦と緩斜面でのスキー、そしてそり遊び。いわきの子どもたちに雪にふれ合ってもらうこと、そしてスキーに慣れてもらうことが目的の一日目でした。
二日目は、各班に分かれてのスキー。気温は低かったものの、晴天に恵まれ、美しい景色の中でスキーの練習を行うことができました。
この二日間で、すてきな場面を沢山見ることができました。
転んだ子に手を差し伸べる姿、「大丈夫?」と気遣う姿、友だちを気にかけながら滑る姿、できるまで(終わるまで)待っててあげる姿、「上手!」と言って励ます姿、そして大きな声で笑い合う姿。
このような、優しさにあふれた、素敵なシーンをたくさん見ることができる「海の子山の子ふれあいツアー」も、今回をもって終了。本当に残念です。子ども達には、この二日間の思い出を、大切に大切にしてほしいと思います。
最後になりますが、ご指導をいただいた皆様、そしてグランデコの関係者の皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
年長児給食体験(1年生)
2月6日(木)、年長児が来校し、給食体験を行いました。
お世話をしたのは1年生。昨年自分たちがしてもらった優しさを、今度は下の子に返す番です。
メッセージ付きの席札でお出迎えをし、静かに手際よく配膳したり、ストローの袋の片付け方やソフト麺の食べ方などを教えたりする姿に、担任は頼もしさを感じていました。4月からのお兄さん、お姉さんぶりが楽しみです。
〒966-0404 福島県耶麻郡北塩原村大字北山字北畑4275
TEL 0241-22-1852 / FAX 0241-22-1947