こんなことがありました!

日誌

校長室から 10/19

デジタルとリアル

 以前の記事『感謝しながら、最大限の活用!』でも触れましたが、裏磐梯小学校は北塩原村の手厚い支援により、少人数を生かした「わかる・できる授業」が可能となっています。そして、皆様もご存じの通りGIGAスクール構想で一人一台のタブレット端末が導入され、学校内の無線LAN化にともない、利便性の向上と共に日々の授業での活用頻度も劇的に向上しております。私達の生活面でも、ありとあらゆるものがデジタル化され、便利さがどんどんアップしていると実感されていることと思います。タブレット端末等のデジタル機器(ICT機器)の発達により、今までは不可能だった学習、シミュレーションやプログラミング学習、その場にいながら外国の街並みを見る等の学習をたやすくおこなうことができるようになりました。
 それと同時に、当然のことながらリアルな体験(=体験学習)が今まで以上に重要であることも痛感しております。
 10月14日(木)秋の自然に親しむ会を実施いたしました。予定では13日(水)でしたが降水確率100%という絶望的な天候であったため、14日(木)に実施いたしました。私は、4班ある中の1つの班に同行しました。とあるペンションを目標とし、そこから近くの沼に行くという予定でした。ペンションに到着し、そこから沼に抜けられるはずの道が・・、あるはずの道が・・どうしても見つけられません。ペンションのご主人さんに伺ったところ、以前はその道はあったけど今や通れる状態にないとのこと。「仕方がない。戻ろうか」とグループ内からも声が上がったとき、ペンションのご主人さんから「ここから20分くらいで行ける中瀬沼の展望台に行ってみては」とのアドバイスをもらいました。学校着は11時50分。子ども達のペースでも行けそうだったので、行き先を中瀬沼の展望台に急遽変更して再スタートをしました。甘い香りのする樹木の下を通り、カマキリやオニヤンマ、トノサマバッタ等々に出会い、見事な眺望の中瀬沼展望台で休憩し学校に到着したのは、ぴったりの11時50分でした。
 匂いを感じて、生き物の営みを実感し、川の流れる音を聞き、水を飲んで疲れを癒やして、地域の方と交流をして・・。小学校の学校教育の中では、こういった機会がとても大切です。子ども達がこの日学んだことは、机上の学習では感じることができない、バーチャルな世界で感じることができない、それはそれは貴重な学習となりました。
 小学校の時期の失敗経験はとても大切です。失敗を失敗のままにせず、なんとか実のある経験に転換させようと努力する姿勢が極めて重要であると考えております。(前回の<『たくましい子』に対する思い>と重なる部分があります。)
 今学校現場は、年間に指導しなくてはならない時間数が非常に多い状態です。1・2年生も5校時がほぼ当然で、3年生でさえ6校時実施が珍しくない状況です。そういった厳しい日々のなかでは、どうしても失敗をしない(=精度の高い計画)が良しとされてしまいがちです。
 学校が子ども達に求めるものは、それが将来の生きる糧になるということです。失敗や想定外、不安をたくさん経験し、それを自分たちの力で乗り越えてほしいと思っております。そのためにも、学校としてそれを位置づける学習指導上の工夫が必要であると考えております。ぜひ、令和4年度の計画に盛り込みたいと構想を練っているところです。
 今後、リアルな体験を学習をする際に、地域の方々にお声かけさせていただく事も多いかと思います。その際には、ぜひご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食です

10月19日(火)今日の給食です。

今日の献立は、

・セルフハンバーガー(米粉バンズパンハンバーグ) 

・牛乳 ・キムチ春雨スープ ・コールスローサラダ  です。

上手にはさんで食べることができました!

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

今日は手作りソースをかけたハンバーグを米粉パンにはさんで食べます。米粉パンは、もちもちして食感もよく、丸パンにしてハンバーグを挟みやすいようにしました。自分でハンバーガーにして食べましょう。

虫眼鏡 近くの川を観察してきました。(5年生理科「流れる水のはたらき」)

 10月19日(火)、5年生は、「流れる水のはたらき」の学習のまとめとして学校近くの川を2カ所観察に行きました。1カ所は、桧原湖から小野川湖に流れる川、ここは、桧原湖の水門が閉じていて水量はとても少なかったです。もう一カ所は、中瀬沼から小野川湖に流れ込む長瀬川です。こちらは、水量も比較的多く、流れもとても速い川でした。

 子ども達の観察のポイントは、以下の4点です。

〇 川原はあるだろうか。(どんなところにできているだろうか。)

〇 石の形や大きさ

〇 川が曲がっているところの内側と外側の様子

〇 災害を防ぐための工夫

 いつものように子ども達は、観察のポイントをよく理解し、写真を撮影したり、気づいたことを観察ノートに記載したり、意欲的に学習に取り組んでいました。

虫眼鏡 10月の満月は、ハンターズムーンと言うそうです。

 10月18日(月)、雲の中から月が時折姿を見せています。9月21日の中秋の名月から約1ヶ月、ずいぶん丸くなってきました。もしや満月かなと思いムーンカレンダーを見ると、10月の満月は、今週の水曜日、10月20日でした。

 10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれているそうです。10月は、狩猟に最適の月だからだそうです。

 雲に覆われて、時折姿を見せる月も何か趣を感じ良いものです。

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~4日目~

しいたけ栽培 ~4日目~

この土日は、裏磐梯はとても冷え込んだそうなので、心配していました。今朝確認すると立派なしいたけがたくさん育っていました。

児童のみなさんがしっかりお水をあげてくれたおかげかもしれません。

しいたけの栽培は、18℃~25℃くらいが適温とされています。

裏磐梯の寒さにもまけずぐんぐん育つしいたけに、愛着がわいてきました。

 

【しいたけ成長日記】

数は十分ですが、収穫まではもうすこしかかりそうですね。また明日が楽しみです。

 

給食・食事 今日の給食です!

10月18日(月)今日の給食です。

 今日の献立は、

・ごはん ・牛乳 ・里芋のみそ汁 ・ししゃも唐揚げ 

・切り昆布煮 ・花みかん です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

ししゃもは丸ごと食べることができるので、内臓に含まれるビタミンDがカルシウムの吸収をよくしてくれます。頭から全部食べましょう。免疫力をアップさせるビタミンCは風邪予防に効果が大きいです。みかんはこのビタミンCがとても効率的に摂取できる果物です。

 今日は、5.6年生の給食のようすをアップします。今日は、ししゃもの唐揚げもおいしかったですが、切昆布煮がとても気に入りました。ご飯が進む絶品の味でした。

虫眼鏡 クロームブックを使って、観察しました。(4年理科 すずしくなると)

 10月18日(月)、4年生は、涼しくなったこのごろの生き物の様子を観察記録しています。今日は、先週のオオヤマザクラ、ナナカマド、アジサイの観察に次いで、ヘチマや校庭の生き物をクロームブックを使って観察しました。ヘチマや見つけた生き物を写真に撮ったり、気づいた事をメモしたりしました、

「あー、オニヤンマだ。随分、ふらふらした感じで飛んでいるな。」

「先生、夏の頃より動きが遅いので写真が撮りやすくなりました。」

 など、子ども達の声が聞こえます。植物や動物の様子も随分変わってきているようです。

鉛筆 工業製品を仲間わけしてみよう(5年社会「わたしたちの生活と工業生産」)

 5年生は、社会科で「わたしたちの生活と工業生産」の学習に入りました。今日は、工業とは何か、身の回りの工業製品にはどんな物があるかを学習しました。すると、わたしたちの身の回りにある物はほとんどが工業製品であり、わたしたちの生活は工業製品の進化や日々開発される新製品によって便利で豊かになっていることがわかりました。そして、「このような工業製品は、どのように作られているか学習していこう。」と今後の学習の方向性を確認し合いました。

 時間が5分ほど余ったので、スクールタクトを使って作成した「工業製品の仲間わけ」をやってもらいました。今年から導入された学びポケットを使うとこんな教材も簡単に作れます。楽しく学べる教材ではないかと思います。

 ※「タイヤ」「パソコン」などの工業製品の絵を「機械工業」「金属工業」など6つの仲間の枠に移動させます。

 子ども達には、自分の予想だけで解答してもらいました。・・・次の時間に学習していきます。

遠足 秋に親しむ会の各班のベストピクチャー決定!

 10月15日(金)、3校時目に「秋に親しむ会」の振り返りを行いました。班ごとに各教室に分かれ、感想を書いたり、昨日とってきた写真をテレビ画面に映し出し、話し合ってベストピクチャーを選んだりしました。自分たちの撮ってきた写真をみんなで見て、あーでもない、こーでもないと、さんざん話し合って決めた写真です。どんな写真が選ばれたのか見るのがとても楽しみです。