こんなことがありました!

日誌

虫眼鏡 第2回磐梯山ジオパーク学習がありました、

 6月12日(金)、3,4校時目にジオパーク学習がありました。本日は、裏磐梯エコツーリズム協会より2名、磐梯山ジオパーク協議会より2名、計4名の講師の先生をお迎えし、裏磐梯の良さを、①共有する ②伝える ③守る ④興す をテーマにご指導いただきました。子ども達は、お話を聴く中で、これから裏磐梯を担って行くのは、自分たち自身であることを再認識しました。今日のお話をもとに総合的な学習の時間で、裏磐梯のよさについて各自深めたいテーマを絞っていきたいと思います。

給食・食事 今日の給食は・・・・

今日の給食です。

 メニューは・・・・・

・ごはん ・牛乳 ・なめこ汁 ・海老の水晶包み ・たけのこのおかか和え でした。

今日の献立一口メモです。

献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の一口メモは「食物繊維」についてです。食物繊維には、水溶性といって水に溶けやすい食物繊維と、不溶性といって水にとけない食物繊維があります。なめこのぬるぬるは水溶性の食物繊維です。ごぼうの食物繊維は不溶性の食物繊維です。食物繊維は水溶性と不溶性の2種類をバランスよくとることが大切です。よく噛んで食べましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、5,6年生の給食の様子を紹介します。さすが高学年です。準備も自分たちでテキパキと進めています。

 

給食・食事 今日の給食は・・・醤油ラーメン!

 6月11日、今日の給食です。

 ⇒ 

 メニューは・・・・・・

・しょうゆラーメン ・牛乳 ・さつまいもと小魚の揚げ煮 ・コーンサラダ でした。

 今日の献立一口メモです。

献立一口メモ  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日のひとくちメモは、「大豆」についてです。大豆は、肉や魚のようにたんぱく質を多く含むことから、畑の肉と呼ばれています。大豆は日本の食文化を支えてきた食べ物で、現代でも大豆からは、みそやしょうゆなどの調味料や、豆腐、納豆などの多くの製品が作られています。大豆は日本人にとって欠かせない食べ物なのです。それではおいしくいただきましょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、1,2年生の給食の様子を紹介します。

 「もっと食べられます!」ということで、「さつまいもと小魚の揚げ煮」を増量してもらっていました。 

虫眼鏡 コウリンタンポポ [紅輪蒲公英]

 またまた用務員さんから植物を教えていただきました。コウリンタンポポです。校庭東側のフェンス近くに咲いていました。

 

 その名のごとく、紅色の小さな丸い花です。外来種ということだったので調べてみると、原産地はヨーロッパ。 日本へは明治時代の中期に観賞用として渡来したということです。 北海道で広く野生化しているほか、本州の中部地方以北などに見られるそうです。また一つ新たに植物を知ることができました。

虫眼鏡 おたまじゃくしを飼っています。(今日は、モリアオガエルもいました、)

 なかよし学級では、プールで捕まえたオタマジャクシを飼っています。今朝も、じっと水槽を見つめる6年生のAさんの姿がありました。ふと見ると、傍らの水槽に昨日まではいなかった生物が・・・。モリアオガエルだそうです。まん丸の目と吸盤がとてもかわいいです。 

虫眼鏡 先生!アオムシ、持ってきました。

 3年生のKさんは、生き物が大好き。先日は、カナヘビを見せてくれました。今日は、理科でアゲハやカイコを飼っているからか、アオムシを持って来て見せてくれました。Kさんの話によると、シジミチョウの幼虫だそうです。餌のレタスがしおれないように切り口をぬれた布でくるむという配慮もしっかりしています。「どこにいるの?」「先生、ここです。」いつの間にか、3年生のRさん、6年生のFさん、Yさんも加わり、階段下でのミニ観察会になりました。

晴れ 暑い一日でした・・・。

 6月10日(水)、一日の最高気温が会津若松市で36.4度と全国で最も高くなったのをはじめ、福島市が35.8度で全国2位、喜多方市が35.5度で全国3位の暑さだったという報道がありました。本校も暑い一日でしたが、それでも木陰に入れば涼しさを感じることができました。子ども達は、熱中症予防に配慮しながらしっかり学習を頑張りました。

午後6時30分頃の夕焼け(スマホにて撮影)

給食・食事 今日の給食は・・・

 今日の給食です・・・。

 メニューは・・・・・・

・ごはん ・牛乳 ・豆腐のみそ汁 ・豚肉のみそ焼き ・おかか和え  でした。

今日の献立一口メモです。

献立一口メモ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日の一口メモは、「豆腐」についてです。大豆を主な材料とする豆腐は「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」の2種類に分けられます。木綿豆腐はくずれにくいので、炒めたり、煮たりする料理に向いています。また木綿豆腐はたんぱく質が多いことも特徴です。絹ごし豆腐はツルリとなめらかな口あたりが特徴です。生で食べる料理におすすめです。絹ごし豆腐はビタミンB1が多いといわれています。
今日の味噌汁に使われている豆腐は、木綿豆腐です。おいしくいただきましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今日は、3,4年生の給食の様子を紹介致します。協力して準備を素早く済ませ、教室を訪問したときにはすでに食事の真っ最中でした。

虫眼鏡 繭の中はどうなっているのかな?(3年理科「カイコのサナギの観察」)

 4令、5令の幼虫を観察してきましたが、その幼虫が繭を作って今日で9日目。繭の中はどうなっているのだろうということで、中のカイコを傷つけないように気を付けながら、カッターとハサミを使って繭を半分に割って観察してみました。するとどうでしょう・・・思ってもみなかった形のものが出てきました。カイコのサナギです。傍らには、幼虫からサナギに変化する際に脱いだ皮も残っています。子ども達は、サナギを触ってみたり長さを測ってみたりしながら楽しそうに観察し記録していました。いつもに増して記録にも力が入ったようです。それについては、子ども達とも約束しましたので後ほど掲載したいと思います。サナギは、背中やお尻の方を触ると体を震わせます。ある子はその様子を「サナギダンス」と名付けていました。観察を終えた子ども達が集まってそれぞれのサナギを見せ合う中で、虫メガネを片手に黙々と時間いっぱい観察記録を続けるMさんの姿もとても印象的でした。

 観察を終えたサナギは、繭に戻してティッシュでそっと包みました。早く成虫になって、という願いを込めて・・・