こんなことがありました!

日誌

十七字のふれあい表彰式がありました!


 平成29年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、本校6年児童 松本安友武くんとお母さんで出品した作品が見事優秀賞を受賞し、昨日24日のお昼に本校校長室で表彰式が行われました。13日に福島市で行われた県全体の表彰式には、都合がつかず欠席でしたが、今回は会津地区表彰式として実施されました。
県全体では42575組の応募があり、絆部門・復興部門それぞれ10作品ずつが最優秀賞・優秀賞となったそうです。多数の応募から特に優秀な作品として選ばれました。素晴らしいです!
今回の表彰式には会津教育事務所長様がおいでになり、直接安友武くんとお母さんに賞状や盾を授与していただきました。その後、作品にこめられた思い等について懇談しました。
安友武くん、お母さん、本当におめでとうございました!


 
 

52日間の3学期スタート!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ今日から52日間の3学期がスタートしました。
体調を崩しての欠席もなく、子どもたちは元気に登校することができました。
校長先生から、ためになる干支のお話や3学期にがんばって欲しい「後始末」などのめあてについての講話をしていただき、子どもたちも気を引き締めて新学期を迎えることが出来たと思います。
今学期も、保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みんながんばった2学期終業!

12月22日(金)3校時目に、第2学期終業式が行われました。
今学期は、村陸上大会、村指定研究発表会、裏磐梯文化祭等々、教職員も児童もいろいろなことにチャレンジした学期でした。旧桧原小学校との統合20周年の節目の年にあたり、校舎の大規模改修工事も行われました。
終業式では、校長先生から、本校の教育目標「進んで学習する子・思いやりのある子・明るく健康な子」の3つの目標に照らしながら、今学期の児童のがんばりや今後の努力点についてお話をしていただきました。また、3人の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあて発表しました。
終業式の後、児童のがんばりを称える表彰を行いました。また、生徒指導主事や養護教諭からの冬休み中の安全や健康に関するお話がありました。
17日間の休みを有意義に過ごして、1月9日にはまた元気なあいさつで3学期をスタートしたいものです。皆様、よいお年を。

星が大好きになったよ!

12月14日(木)の2校時目に、特別講師の木村郁夫先生をお迎えして、4年生の理科「冬の星」の学習をしました。木村先生に事前に用意していただいていた画像を見ながら、星にくわしい先生ならではの分かりやすい授業になり、たいへんありがたかったです。子どもたちは、温度や年月によって星の色が変わることや、星が爆発してしまうことにとても驚き、興味をもって聞いていました。また、冬の星には、たくさんの星座があることを知ることができてとても喜んでいました。
木村先生、本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

1・2年生と幼稚園児が仲良く交流

今日の3校時目に、裏磐梯幼稚園の5人の園児たちが、1・2年生と一緒に生活科のすごろく遊びをしました。実はこのすごろく、1・2年生たちの手作りで、先週の火曜日に幼稚園の子どもたちが1・2年生の授業を見に来たときに一緒に作ったものです。作ったもので一緒に遊んでみたいという園児たちの希望がかない、楽しい時間を過ごすことができました!また来てくださいね!
<すごろく作りの様子12月12日>

<すごろく遊びの様子12月19日>