こんなことがありました!

日誌

今朝の様子

 今朝は小雨が降っていましたが、元気に登校しています。朝練は体育館で行いました。今日も爽やかな朝を迎えています。

授業の様子

 3時間目の授業の様子です。1・2年生は合同体育で体つくり運動、3年生は理科でイオンの成り立ちについて学習していました。頭も体も柔らかくしたいものです。

部活動会

 陸上部とバドミントン部に分かれて、組織作りと活動目標や活動計画の作成を行いました。新入生の正式入部はもう少し先ですが、新体制で動き始めます。充実した活動になることを期待しています。

清掃の様子

 今日は全員で1階の清掃を行いました。人数が少ない分、担当する範囲は広いですが、みんな責任をもって行っていました。

授業の様子

  6時間目の授業の様子です。3年生は総合で修学旅行の下調べをしていました。2年生は国語でワークに取り組んでいました。1年生は理科でタブレットに実験のまとめを入力していました。眠そうな姿を見せずに、みんな頑張っていました。

朝読書

 本校の朝は読書から始まります。時間になる前から静かに読み進めている生徒がいました。「何の本を読んでいるの?」と生徒に声をかけたら、向田邦子さんの本を読んでいると教えてくれました。教師も負けていられないと思った朝でした。

さわやかな朝

 すがすがしい朝、「おはようございます!」という声が響きます。朝練に参加している生徒たちが、さわやかに駆け抜けていきました。「頑張れ!」と見守り隊の方々が声をかけてくださいます。気持ちのいい朝でした。

登校の見守り

 小学生の登校班に見守りの方々が付き添ってくださっています。中学生は陸上の朝練などで早く登校していますが、横断歩道を渡るときにお世話になっています。ありがたいことです。

土曜日の部活

爽やかな天気の中、陸上部もバドミントン部も一生懸命に練習に励んでいます。参加を希望する1年生が混ざって活動しました。月末にはどちらの部も大会があるので、目標に向かって頑張ってほしいです。