こんなことがありました!

日誌

修学旅行 帰校式

 無事、裏磐梯に帰って来られてほっとしています。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。土産話をたくさん聞いて上げてください。今回の修学旅行、ハナマルでした。お世話になったすべての皆様に感謝申し上げます。

 最後に、玄関前の桜が満開だったので、夕方でしたが記念写真を撮りました。生徒たちの頑張りを労ってくれているように優しく咲いていました。

※MIDETTEで活動しているところに、福島民友新聞社の記者の方が取材に来てくださいました。明日土曜日の新聞に載せたいとおっしゃっていました。ご期待ください。

修学旅行 MIDETTE販売活動終了

 完売という目標は達成できませんでしたが、教員も合わせてやれる限り頑張りました。お店の方からも労いの言葉をかけていただきました。今後の人生にきっと役に立つ経験ができたと思います。

修学旅行 朝食

 今日もレストランでビュッフェ形式の朝食です。心なしか昨日より食事をとりにいく勢いが弱い感じがしますが、暑さに負けないようにしっかり食べてほしいです。

 

修学旅行 就寝

 お風呂に入り、少し復活したようです。今日、教員の万歩計を見てみると23000歩を超えていました。生徒たちはもっと歩いていたはずです。ぐっすり眠ることでしょう。今日も◎の頑張りでした。

 

修学旅行 ホテルに到着

 東京ディズニーシーからホテルまで歩いてきました。生徒たちは最後の力を振り絞って歩きました。到着すると館内の説明を受け、すぐに大浴場へと向かっていきました。またしても写真を撮るのを忘れてしまったので、点呼の時に写真を撮ります。

修学旅行 夕食

 みんなでそろって夕食をとりました。ミールクーポンを使ってそれぞれメニューを頼みました。食後は、ラストスパートだと言って、アトラクションを目指していきました。

修学旅行 東京ディズニーシー途中休憩

 生徒たちの行動力に引率者たちはついていけず、無事を祈りながら待っていると、奇跡的に出会うことができました。スタート時点と服装が変わっていて、ディズニーを全力で楽しもうとする意気込みが伝わってきました。残りの3時間、悔いなく過ごしてほしいです。

修学旅行 東京ディズニーシー到着

 何とか到着しました。予定よりも早く進んでいますが、終わりの時間を早めるかは、生徒たちの判断に任せようと思います。疲れ具合など、自分の気持ちだけでなく仲間を思いやって判断することを期待しています。

修学旅行 電車移動

 電車の乗り継ぎは大変です。階段を上がったり下ったり、歩くだけでも大変なのに。車で送迎してもらっているありがたみを実感しています。やっと京葉線の八丁堀駅まできました。

修学旅行 浅草自主研修終了

 浅草は大混雑です。暑さもあり、早めにディズニーシーへ向かうことにしました。昼食は予定していたところが臨時休業だったため、急きょ別の店を探して入りました。トラブルがあっても対応できています。

修学旅行 浅草自主研修スタート

 午前9時で気温は約20℃です。うまく休憩をとりながら回りたいと思います。

※ホテルを出るとホームページへのアップがスムーズにいかなくなる恐れがあります。できる限り頑張りますのでご期待ください。

 

修学旅行 朝食

 26階のレストランでビュッフェ形式の朝食でした。豪華なメニューで、生徒だけでなく教員もテンションが上がっていました。今日1日頑張れそうです。

修学旅行 2日目朝

 曇り空が広がっていますが、今日は晴れて暑くなるという予報です。どんな1日になるのか楽しみです。

 部屋から街並みを撮りました。浅草が一望できました。生徒たちは爽やかに起きて、ランニングに出かけました。いよいよ2日目がスタートです。

修学旅行 就寝

 午後10時に点呼に回りました。歩き疲れてぐっすり眠れそうだと話していました。1日目、◎の頑張りだったと思います。いい夢をみて休んでほしいです。

修学旅行 ホテルに到着

 ホテルに向かう途中、明日の自主研修の舞台となる浅草の雷門のところを通りました。ライトアップされて、いい雰囲気でした。

 ホテルに入ったのですが、雨が結構降っていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。生徒たちは、今、お風呂に入ったりしているので、点呼の時に写真を撮りたいと思います。

修学旅行 夕食

 スカイツリーに隣接する建物内にあるレストランで夕食をとりました。ビュッフェだったので、みんな好きなものを選んでたくさんたべていました。

 

修学旅行 東京スカイツリー

 高さ360メートルの展望台まで上がってきました。予想どおり真っ白で、何も見えませんでした。残念です。でも、みんなそれなりに楽しく見学していました。

※写真をアップしようとするとフリーズしてしまい、結局、ホテルに着いてから上げている状況です。楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、申し訳ありませんでした。

修学旅行 上野動物園パンダ

 午後3時半までだったのでギリギリでした。かなりかわいいです。それぞれに別れて園内を回りました。すでに建物内に入ってしまった動物たちもいましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 これからスカイツリーに向かいます。

 

修学旅行 上野動物園に到着

 国立科学博物館の見学終わりの待ち合わせ場所の勘違いがあり、少しバタバタがありました。これぞ修学旅行です。みんなで笑いながら、気をつけていこうと確認しました。これから上野動物園を見学します。

修学旅行 国会議事堂見学と昼食

 小熊慎司議員とその秘書の方にご案内していただきました。午前中、見学者が3000人くらい来られたそうで大にぎわいでした。普段入れない場所も見学させていただき、貴重な体験となりました。

 昼食は議員食堂でお弁当をいただきました。小熊議員がマジックを披露してくださり、感謝の気持ちを大切にして、ふるさとの裏磐梯を守っていってほしいと激励のお言葉も頂戴しました。大変有り難かったです。

※写真のサイズを落とさないとアップできなくなりました。すみません。

修学旅行 出発式

 肌寒い朝となりましたが、3年生はみんな元気に登校しました。見送りに来てくださった先生方、保護者の皆様に感謝です。気をつけて行ってきます❗

裏磐梯連P総会

 本校を会場に、裏磐梯地区のPTA連絡協議会総会が開催されました。役員改選が行われ、昨年度会長を務められた本校前PTA会長の安部様に、新会長となられたさくら小の鈴木様より感謝状が贈呈されました。その後、テーブルごとに各校のPTA活動についての情報交換が行われました。(村内4校を代表して本校ホームページで紹介させていただきました。)

清掃の様子

 3年生が昼過ぎに下校してしまったので、1・2年生だけで清掃を行いました。教室とトイレのみでしたが、みんな黙々と取り組んでいました。

修学旅行結団式

 4時間目に修学旅行の結団式を多目的室で行いました。みんなで決めたスローガン「全力Happy!全力Learning!全力Memories!」を確認し、思い出に残る修学旅行にしようと実行委員長からあいさつがありました。校長からは「迷ったら2つ食う!」「悔い(喰い)を残すな!」との熱いエールが送られ、みんなで盛り上がりました。気をつけて行ってきたいと思います。このホームページで旅行中の様子を随時アップしていきますので、4/24(水)~4/26(金)の3日間は特にお見逃しなく!

ぞうきん寄贈

 裏磐梯地区の長寿会の方が来校され、ぜひ使ってくださいと手縫いの雑巾を寄贈してくださいました。ありがたく使わせていただきます。

3年 社会

 今日は、校長が特別講師として3年生の授業を行いました。普通選挙法と治安維持法が同時に成立した理由について考察する授業でしたが、みんな一生懸命考えていました。校長は1リットルくらい汗をかいたと言って、一人で授業の反省をしていました。

授業参観・保護者会総会

 5時間目は授業参観でした。1年は国語、2年は英語、3年は数学の授業を見ていただきました。生徒たちは緊張しているようにも見えましたが、しっかり取り組んでいました。

 授業参観後は、保護者会全体会を行い、学習や生徒指導の進め方について担当教師の方から説明しました。その後、各教室で学年ごとに懇談会を行い、全体会会場に戻ってPTA総会を開きました。その中で役員改選が行われ新執行部がスタートしましたが、退任される前会長へ感謝状が贈呈されました。その後、後援会総会、部活動ごとの保護者会が 行われ、全ての会議が終了しました。保護者の皆様、長い時間大変お世話になりました。

昼休みの風景

 昼休みに体育館をのぞくと「ビーチバレーボール」で盛り上がっていました。学年の枠を超え、みんなで楽しんでいる様子を見て嬉しい気持ちになりました。