こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

給食・食事 学校給食週間

今日(1月31日)の献立は・・・

ごはん 会津地鶏の塩麹焼き 大根とチーズのサラダ 車麩のみそ汁 花豆煮 牛乳 でした !

  

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、 学校給食のよりいっそうの充実と発展を図ることを目的として、全国各地で学校給食に関するさまざまな取り組みが行われます。裏磐梯学校給食共同調理場では1日ずらして24日から31日に実施しました。

 

  

給食週間では福島県の特産品や郷土料理を給食の時間に紹介しました。給食だよりの裏面にも給食週間についての内容を載せましたので、お子さんと一緒にぜひご覧ください。

美術・図工 コロコロ コロコロ!!

図工室をのぞくと、6年生が段ボールを使って制作中でした。

どうやら、先日記事にした「わくわくプレイランド」の続きの作業をしているようです。

 

先日に比べて作品がどんどん大きくなっているようです!!

複数人で協力し合いながら作っていました。

はたして、どのようにして持ち帰るのでしょうか??

そして家に置くスペースはあるのでしょうか?

 

こちらはコロコロマシーンのようです。

何度も転がしながら、色々な装置の位置を考えていました。

うまく転がると良いですね。

 

もうすぐ完成の子も出てきました。

 

 

こちらの作品はなんと2階建てになっている迷路です。

ゴールにたどり着くまで大変そうですね。

 

最後に・・・・・

何のキャラクターでしょうか?

そしてどこで登場するのでしょうか?机の上で出番待ちのようでした。

 

もう少し制作は続くようです。

完成が楽しみですね。

 

 

 

 

鉛筆 棒の数は・・・

 

昨日の5・6年生の算数の学習です。

6年生は、6角形の棒(辺)の数を求めていました。 

求める式が5つあり、それぞれ、どのような考え方で計算しているか説明します。

 

 

一人一人考えて、

ペアで説明し合います。

 

 

 

次は、黒板の図に書き込みながら、説明します。

 

 

 

同じ数え方でも様々な考え方があることを学びました!

 

続いて、5年生の学習です。

偶然にも!?

5年生は、四角形の棒(辺)の数を求めていました。

 

 

四角形が1つだと4、2つだと7、3つだと?

〇と⬜を使った式で表します。

 

 

〇=⬜×3+1

 

文字の式で表すと、四角形が100個あっても

すぐに棒の数を求めることができますね!

 

 

6年生の学習は5年生の考え方がいきていたのですね!

算数の学習のつながりを感じた棒の学習です喜ぶ・デレ

 

 

 

雪 ~スキー楽しいな~

先日重機で作っていただき、校長先生や職員によって整備された雪山を使って、スキーを行いました。

「スキーやりたい」とやる気満々の1・2年生、さすがにスキーの準備も早くなりました。

  

 

準備運動の後、さっそくカニ歩きで上り、V字で滑って止まる練習や左に曲がる練習を頑張ります。

 

  

みんなが雪山の上の方から滑れるようになりました。・・スキー教室がとても楽しみですね。

この後、3・4年生も雪山の頂上からスキーの練習を楽しんでいました。

 スキー教室の日、晴れると良いですね。

星 幼稚園生からご招待「お店屋さんごっこ」

今日は、先日幼稚園生から招待されて楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」の日です。

幼稚園生から頂いた財布を首にかけ、わくわくして幼稚園へ出かけました。お金は紙で出来た100円5枚です。

  

    太鼓の合図にて開店「いらっしゃいませ~」 どこから行こうかな~  

 

おもちゃ屋さんでは、携帯電話と動く車をそれぞれ選んで買い、「やったー」とみんなうれしそう。

  

ピザ屋さんでは、マシュマロピザが人気でした。注文のたびに窯を使ってすごいですね。

  

マグドナルドのハンバーガーとフライドポテトも美味しそうでした!!

 

こちらのおもちゃ屋さんは、ガチャポンで出たカード「ネックレス」や「剣」・・を迷いながら選びます。

「ネックレス、ママにあげよう」と笑顔がキラリ。

 

アイスクリーム屋さんでは、たくさんの種類があり何味にして、何をトッピングするか園長先生も迷っていました。

アイスの好きなHさんは、ダブルで頼んでいました。「やったー」とうれしそう。

 

買い物が終わると、さっそく味見。・・美味しそう、本物みたい!!食べ物もオモチャもたくさん買うことが出来て笑顔が満開でした。

 

最後に、小学生からお店屋さんごっこに参加した感想を伝えました。「まくどなるどのお店が初めてですごいと思った」「ピザ屋さんの窯が本物みたいだった」「とても楽しかったのでまた来たい」など、みんなうれしそうに感想を伝えていました。
幼稚園生から招待状を頂いた後、「お礼に折り紙をあげたい」と話し合い、休み時間等に折った折り紙を準備して、お礼に幼稚園生に渡しました。みんな喜んでくれて小学生も大満足の様子でした。

今日は、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

幼稚園の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

興奮・ヤッター! おには~そと!ふくは~うち!

 

豆まき集会後の各学級での豆まきの様子です。

 

【5・6年生】

K先生がサイドスローで豆をまきます。

先生がみんなの鬼を追い出してくれるスタイルです。

 

 

鬼たちは、一生懸命豆を追いかけます。

 (お笑い芸人、なかやまきんに君のあめをまく芸みたいですね興奮・ヤッター!

 

【3・4年生】

ロッカーの上に設置した鬼の面に向かって全力で豆を投げて、鬼を追い出します。

(まるで、この日のために投球練習してきたかのようです。)

 

 

片付けもしっかり行います。

 

【1・2年生】

先生が豆をまいてくれます。

それをキャッチしようと一生懸命です。

 

(まるで、建舞ですね!餅をまいていそうです!)

 

【鬼の下校】

今日は、子鬼が何人か下校しました。

 

 

 

 

 

豆まきが、楽しかったようでよかったです。

日本の伝統文化に親しむことができました。

 

本当の節分は2月3日の土曜日です。

学校で作った鬼の面は持ち帰りますので、

ご家庭でもぜひ豆まきをして福を呼び込んでください。

 

グループ 「豆まき集会」

今日は、豆まき集会がありました。

 

 

 

集会前に年女・年男の児童3名と職員1名で校長室や職員室、ランチルームの豆まきをしました。

その後、自分の追い出したい鬼の面をつけて多目的ホールに集合しました。

初めに、クラス代表の児童から追い出したい鬼の発表がありました。

次に年女、年男の紹介と追い出したい鬼の発表がありました。

  

発表が終わると・・・突然声が聞こえてきました。

さっそく、年女・年男の児童が中心になって「鬼は外・福は内」と豆まきが始まりました。

みんなで元気に鬼を追い出す事が出来ました。

この後、自分たちの教室の豆まきを行いました。

給食委員会のみなさん、準備等々お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

雪 ついに雪山ができました

本日の午前中に、ついに重機が入り、校庭に大きな雪山が登場しました。

3台のチームワークで山を作っていきます。

 

こんなに大きな雪山が登場です。

校長先生がとても小さく見えますね。

 

しかしこれで完成ではありません。

この後安全に滑ることができるように、用務員さんを中心にコースを整備します。

 

早く大きな雪の山から滑り下りることができると良いですね。

 

 

 

 

本 読書タイム

 

月曜日の朝は読書タイムからスタートです!

 

集中して読んでいます。

 

(余談ですが、このような、アニマルなパーカーが流行しているようです期待・ワクワク温かそうです。)

 

     

 

(お気に入りの本とピースです興奮・ヤッター!

 

6年生は卒業まであとわずかです。

Rさんのように、小学校での思い出の1冊やお気に入りの1冊がみつかるといいですね。

雪 3、4年体育「スキー」

~3、4年生の体育もスキーでした~

校庭の小さなゲレンデを使って、スキーの操作や体重移動など楽しく学習していました。 

 

 繰り返し行い、みんな自信がついてきた様子でした。

 

虫眼鏡 水溶液に溶かしてみよう

 

6年生の理科の学習です。

水溶液の実験です。

 

 

 

炭酸水、塩酸、食塩水、アンモニア、石灰水に

アルミホイルとスチールウールを入れます。

 

 

 

どんな変化が起こるかな?

 

 

たくさんの水溶液を扱うので、協力して準備しました!

次回は、結果がわかるはずです!興奮・ヤッター!

体育・スポーツ キャッチボール練習中

 

漢字検定のテストが終わった4年生。

一目散に職員室へ向かいます。

 

「4年のKです。大谷翔平さんのグローブを借りに来ました。」

 

今日は、3年生のAさんと一緒です。 

 

 

ナイスキャッチ!

 

1年生のRさん、羨ましそうに見つめます。

(1・2年生は、体育の時間にキャッチボールの練習をしてから、休み時間に遊びましょう笑う

 

 

ダイナミックな捕球です。

毎日少しずつ上手になっています。

合格 合格を目指して!

今日は、漢字検定をおこないました。

https://www.kanken.or.jp/kanken/primary/

4年生~6年生まで全員が合格を目指して挑戦します。

今日のために、みんな一生懸命に漢字の学習に取り組んでいました。

 

合否結果は、約40日後だそうです。

https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/data/outline_nagare.pdf

 

一人でも多くの合格者が出ると良いですね。

 

 

 

1.2年体育「スキー」

晴れて穏やかな午前。1.2年生は校庭でスキーの学習です。

校庭につくられた小さなゲレンデをつかって、斜面を登るときのスキーの操作や力の入れ方、すべるときの身体の使い方など、楽しく、体験を通して学んでいます。

   

   

練習を重ねるたびに上達する子どもたちです。

Eメール 幼稚園から招待状が届きました

休み時間に幼稚園の年長さんと年中さんが小学校にやって来ました。

来週に行われるお店屋さんごっこに1,2年生を招待するために来校したのでした。

 

代表して2年生のY君が招待状を受け取りました。

小学生はみんな幼稚園時代にお店屋さんごっこを体験しています。

今年はどんなお店屋さんが登場するのでしょうか?

今からとっても楽しみにしている様子でした。

 

最後にみんなで記念撮影です。

今からお店屋さんごっこにワクワクしている1,2年生です。

体育・スポーツ キャッチボールから始めましょう

3,4年生の体育では、大谷選手からいただいたグローブを使いました。

まずはキャッチボールの練習です。

 

まずは、先生が見本を見せます。

相手が捕りやすい球を投げるためには力加減も大切です。

 

グローブをあまり使い慣れていない3,4年生投げるのは上手にできますが、キャッチが難しかったようです。

わずかの時間でしたが、少しずつ上達していました。

どんどんグローブを使って、みんなでキャチボールができるようになると良いですね。

 

 

 

体育・スポーツ 雪の中でも元気いっぱいです

昨日の1,2年生の体育の様子です。

雪の合間を見て、スキーの練習を行いました。

 

1年生は、始めは歩くのも大変そうでしたが、少しずつ上達し、斜面でも横歩きで歩くことができるようになってきました。

 

場所を移動し、少し山になっているところで滑る練習も行いました。

 スイスイと滑る子どもたちです!

 

校舎までの移動は少し大変ですが、とっても楽しそうにスキーを滑っていました。

美術・図工 でこぼこ発見!!

1,2年生の図工では、「でこぼこ発見」を行いました。

まずは、教室や図工室、体育館、多目的ホールなどで、でこぼこを見つけます。

その後、紙を置き、でこぼこを写し取ります。

みんな楽しそうにでこぼこを写し取っていました。

 

次に写し取った模様を見ながら、紙を好きな形に切り取り、色画用紙に貼っていきます。

たくさん写し取ったYくんは、どの模様を使おうか悩みに悩んでいました。

果物にしたり、雲にしたり、魚にしたりと自分で考えてオリジナルの作品を作り上げていました。

 

最後はみんなの前で発表です。

切ったものの紹介や、どこで模様をつけてきたかなどを発表していました。

集中して取り組んでいた1,2年生でした。

 

 

 

体育・スポーツ 野球しようぜ!!!!

 

昨日のお昼休み、

 

「4年のKです。大谷翔平選手のグローブを借りに来ました。」

 

4年生が大谷選手のグローブを借りに来ます。

初めて借りに来た、第一号です。タグを切ってもらい、いざ、体育館へ!!!

 

まずは、軽くキャッチボールです。

 

 

5年生も挑戦。グローブでの捕球は難しいですね。

 

 

3年生も挑戦です!フォームが様になっています!!

 

 

(ビューーーン!!!!)

 

早い球も投げることができます。

ホームページをご覧の各球団のスカウトの皆様。

本校の球児たちをよろしくお願いします興奮・ヤッター!

 

裏磐梯小学校は、学級の人数が少なく、チームやペアが作れず、

また、雪が多く、校庭は一年の半分が雪に埋まっています。

そのためか、野球経験のない児童がほとんどです。

 

大谷選手が寄贈してくれたグローブのおかげで、

裏磐梯小学校の子どもたちも野球をしよう!という気持ちになり、

野球を楽しむことができました!!大谷選手ありがとうございました!!

 

もしかしたら、裏磐梯小学校の子どもたちの中に

未来の大谷選手がいるかもしれませんね期待・ワクワク

理科・実験 気体は水に溶けるかな?

理科室では、6年生が実験を行っていました。

気体が水に溶けるかどうかの実験です。

ペットボトルの中に水と二酸化炭素を入れます。

 

上手に入れた後にシャッフルすると・・・・・!!!

ベコリ!!

ペットボトルがへこみ始めました。

ペットボトルがへんこんだということは、気体の二酸化炭素が水に溶けたようです。

 

さて、この後ふたを開けるとどのようになるのでしょうか?

6年生は、炭酸飲料は二酸化炭素が溶けているということを知っているようです。

大部分の子どもたちは、『ぷっしゅ~~と吹き出す』と思っていたようです。

しかし、実際は ぷっしゅ~ とはならずに、ペットボトルのへこみが直っただけでした。

最後に,二酸化炭素が溶けているかどうかを確かめるために、石灰水の中に入れて白く濁るか確かめます。

しっかり白く濁る様子を観察することができました。

今日も楽しく実験を行うことができました。