こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

虫眼鏡 今日の5年生の理科の学習の様子です。

 5年生は、前の理科の時間に、食塩は水に溶けて見えなくなっても、消えてなくなってしまったわけではなく、ちゃんと液体の中に残っていることを蒸発させたり、食塩をとかす前と後の重さを比べたりすることで確かめました。「物は、水に溶けても重さは変わらない。」と教科書には書いてありますが、食塩以外の物はどうだろうということで、今日はミョウバンを水に溶かして溶かす前と溶かした後の重さを比べてみました。そして、今日も、もう一つ実験をしました。水にコーヒージュガーと片栗粉を溶かす実験です。これらは、水に物が溶けるとはどういうことかを理解するための実験です。子ども達は、今日も、実験の手順に従って正確に実験を行うことができました。実験器具の扱いにも随分馴れてきました。(Hさんは、メスシリンダーで計った50mlの水とビーカーで計った50ml水の量が随分ちがうことに驚いていました。実験器具にはそれぞれ役割があるのです。)

にっこり 今日の運動タイムは・・運動ではなく合唱でした。

 10月29日(金)、いつもですと金曜日の朝の時間は運動タイムですが、今日は、来週(11月5日)に行われる裏磐梯幼小合同学習発表会に向けて、第1回目の全校合唱の練習です。全校そろっての練習は初めてでしたが、元気の良い歌声が体育館に響いていました。

給食・食事 今日の給食です

10月29日(金)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・五目ごはん ・牛乳 ・すいとん汁 ・かぼちゃコロッケ ・かおり漬け  です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

アメリカでは、かぼちゃをくりぬいて提灯や人形を飾り、子供が仮装して家々を訪ね、お菓子をもらうお祭り『ハロウィン』があります。ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行った古代ケルト人のお祭りが始まりとされています。10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンにちなみかぼちゃコロッケを入れました。

キラキラ おなかげんききょうしつ

 

今日は、会津ヤクルト販売株式会社の先生をお招きして、

「おなかげんききょうしつ」が開催されました。

1~3年生と4~6年生に分かれて、おなかと健康について学習しました。

 

 

小腸や大腸の長さにびっくりしました!

小腸は教室の端から端までの長さ、約6メートル。

 

 

大腸は、1年生の身長より長い約150センチメートル。

 

早寝、早起き、朝ご飯、朝ウンチで、

毎日元気に過ごせることを学習しました。

 

ウンチは体からの大切なお便りです。

みんなが赤ちゃんだった頃、お母さんがおむつのウンチを見て体調を気にしてくれていたように、

自分でウンチを見て自分の体の状態を知りましょう。

 

 

左から

【カチコロくん】水分や野菜不足、お肉ばっかり食べているとカチコロくんになっちゃうよ!

【スルットくん】理想的なウンチです。健康な生活を続けてね!

【ゲーリーくん】お腹はいたくない?食べ過ぎや飲み過ぎると、ゲーリーくんになっちゃうよ!

 

「おなかげんききょうしつ」で学習する前は、

ウンチって、臭い、汚いだけのものだと思っていたけれど、

今日の学習を通して、大切な物だということがわかりました。

 

保護者の皆様、ぜひ、ウンチの話をお子さんとしてみてください。

ウンチは体からのお便り、大切な元気のバロメーターです!!

 

 

 

給食・食事 今日の給食です

10月28日(木)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・クリームスープスパゲティ ・牛乳 ・海藻サラダ ・りんご です。

 今日は、1.2年生の給食の様子をアップします。給食当番の仕事も一生懸命です。

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

風邪を引きやすい季節です。手洗いをよくし、好き嫌いなく食べ、休養もじゅうぶんとってかぜに負けない抵抗力をつけましょう。食事の前には換気をし、きれいな空気を取り入れるのも大切ですね。りんごに含まれるペクチンはおなかの調子を整えます。

給食・食事 10月27日、今日の給食です

10月27日(水)今日の給食です。

だくさん汁のさつまいもは、1,2年生が育てたさつまいもです。キラキラ

今日の献立は

・ご飯 ・味付けのり ・牛乳 ・実だくさん汁 ・焼き鮭 ・レンコンごま和え です。

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

当番さんの身支度はいつもきちんとしていますか?まずは健康チェックです。病気(伝染病など)にかかっていませんか?爪はきれいですか?きれいなマスクをしていますか?髪はきちんと帽子に収まっていますか?給食室ではみんなきちんと髪をしまって仕事をしています。みなさんも運搬配膳の時、髪が落ちないように気をつけましょう。

虫眼鏡 今日の理科の学習(4年生、5年生)

 今日から4年生の理科の学習は、「とじこめた空気と水」という単元に入りました。最初の時間ということで、空気でっぽうを作らせ玉飛ばしをさせました。玉を詰めた筒と同じくらいの太さのプラスチックの棒で押したり、細い木の棒で押したり、玉を一個だけ筒に詰めて棒で押してみたり、筒の両端に一個ずつ詰めて棒で押してみたり、様々に条件を変えて玉飛ばしをさせました。子ども達は楽しく活動しながらその中で、前玉が飛び出すのは、後ろの玉に押されているのではなく、玉と玉との間にある空気に押されるからではないか等様々な発見をしました。玉は、空気にどのように押されて飛んでいくのでしょうか。押された空気はどのような状態になるのでしょうか、学習を進めていきます。

 5年生の理科の学習の様子です。5年生は「もののとけ方」の単元です。前の理科の時間に、食塩が水に溶けていく様子をじっと観察しました。すると、溶けた食塩は全く姿が見えなくなってしまいました。溶けた食塩はどこに行ったのか、今日は、食塩が溶けた水を蒸発させたり、食塩を溶かす前と、食塩を溶かした後の全体の重さを比較したりといった実験を行いました。二つ実験を行いましたが、手順をよく理解しテキパキ活動し、能率良く実験を行うことができました。後始末も完璧でした。(Hさんは、踊りながら食塩を溶かすというパフォーマンスを見せてくれました・・・。)

給食・食事 今日の給食です

10月26日(火)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・フルーツサンドパン ・牛乳 ・白菜と肉団子のスープ ・いもけんぴパリッシュ です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

白菜のおいしい季節です。その白菜をたっぷり肉団子スープにしました。肉団子にはタマネギをすりおろし、味噌を加え、練って一つ一つスープに入れました。ホイップフルーツはパンにはさんで食べましょう。いもけんぴパリッシュはカミカミ食品でもあり、鉄分カルシウムがとれる食品です。残さず食べましょう。

虫眼鏡 てこを使って、できるたけ小さい力で重い物を持ち上げるには?

 6年生の理科「てこ」の実験です。今日は、「てこ」を使ってより小さい力で重い物を持ち上げる方法を考えました。

 ① 作用点と支点との距離を変えて調べる。(条件統一の考えから、支点と力点の距離は変えません。)

 ② 力点と支点との距離を変えて調べる。(このときは、支点と作用点の距離は変えません。)

 今日は、実験の時間を多くとり、繰り返し実験をしてもらいました。その結果、てこを使って重い物を小さい力で持ち上げるには、「作用点は支点に近づける」「力点は支点から遠ざける」と重い物を小さい力で持ち上げることができるいう結論に達しました。つまり、てこを最も有効に使い重い物を小さい力で持ち上げるには、この二つの結果をまとめて、「力点は支点から遠くし、作用点は支点に近くすればよい」ということになります。

 さて、今日の実験が終わった後、Dさんからこんな質問がありました。|先生、(重い物を楽に持ち上げられた気がするけど)本当に、小さい力で持ち上げているの?」 Dさんがこの実験を通して抱いた心からの疑問だと思います。

 この疑問に応えるためにも、「なぜ、てこを使うと重い物を小さい力で持ち上げられるか。」このことを常に頭に置かせて、学習を進めていきたいと思います。

鉛筆 村指定授業研究公開を行いました。

 10月22日(金)、「令和3年度北塩原教育委員会指定授業研究公開」を行いました。当日は、村教育長様をはじめ、会津教育事務所より指導主事の先生、また、湯川村立勝常小学校教頭先生を指導助言者にお迎えし、村内各学校より多くの先生方に参加していただきました。

 まず、1年生と4年生の算数科の授業参観をしていただきました。

 ☆ 1年生算数科「かたちあそび」の授業の様子です。↓

☆ 4年生算数科「計算のやくそくを調べよう」の授業の様子です。

 授業の後は、それぞれの学年に分かれて、参観された先生方で授業について協議会を行いました。また、最後に指導助言の先生よりご指導をいただきました。

 最後に、体育館で本校の校内研究についてその概要を発表した後、村教育長様、会津教育事務所指導主事様よりご指導をいただきました。

 今回の授業研究公開の中でいただいたご意見、またご指導いただきました内容につきましては、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきました先生方、ご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~11日目~

しいたけ栽培 ~11日目~

今日は最後の収穫です。

土日の間にかなり大きくなってしまいました。かさが開きすぎると別のきのこかと思ってしまいます。児童の中にはホットケーキが生えてます!と教えてくれる子もいました。(私はどら焼きにみえます。)

今日の収穫は、3~6年生が手伝ってくれました。たくさんとれました。今日も検査をして、3~6年生には持って帰ってもらいます。

 

 

【しいたけ成長日記】

ついにすべて収穫が終わってしまいました。さむさにも負けずぐんぐん成長していく姿に、元気をもらっていました。

栽培がおわった菌床は、おがくずのかたまりです。まとめて外においておくと、栄養のある土になり、来年の夏にはカブトムシなどの昆虫が卵を産みに来てくれるかもしれませんほくそ笑む・ニヤリ

木は姿をかえてもたくさんの体験をさせてくれます。森林環境学習の補助金で、児童たちにたくさんの体験をさせることができ、うれしく思います。

鉛筆 消防署を見学してきました。(3年生社会)

 10月25日(月)、3年生の二人は、社会科で喜多方消防署北塩原分署を見学してきました。消防署のお仕事についてお話を伺ったり、消防署の施設内や消防自動車を見せていただいたり、消防服を着せていただいたり等、様々な体験をたくさんさせていただきました。私たちの生活の安全を守る消防士さんのお仕事の工夫や苦労をたくさん学ぶことができました。教えていただいたこと、見学してきたことをこれからしっかりまとめていきたいと思います。

 お忙しい中、丁寧に対応していただきました北塩原分署の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食です

10月25日(月)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・わかめご飯 ・牛乳 ・おでん ・ごまあえ ・一口イチゴゼリー です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

卵は、アミノ酸バランスがよい完全栄養食品です。卵はコレステロールが多い食品ですが、血中のコレステロールの除去作用があるレシチンも多く含み血中コレステロールの上昇を抑える働きがあるので、コレステロールを気にする必要はないようです。1日1~2個は摂りたい食品です。おでんにうずらの卵が入っています。

虫眼鏡 シュリーレン現象 (5年理科「もののとけ方」)

 5年生は、理科で新しい単元「もののとけ方」に入りました。今日は、食塩をティーバッグに入れ、それを水を入れたペットボトルにつるして、溶ける様子をじっくり観察しました。子ども達は、日常生活の中でも砂糖や塩を溶かす経験をしています。でも、溶ける様子をじっくり見るということはあまりないようです。

 塩を入れたティーバッグからは、糸のような、陽炎のような物が盛んに出てきます。それは、水の中を次第に落ちていき、いつの間にか見えなくなってしまいます。食塩がこの糸のような、陽炎のような(Hさんは、オーラと呼んでいましたが・・)物になって溶けて行く様子を「シュリーレン現象」と呼ぶそうです。子ども達は、この現象を興味深げにみていました。さて、水に溶けた食塩はどうなったのでしょう。どこに行ったのでしょう。次の時間には、重さを量ったり蒸発させたりして調べていきます。

鉛筆 秋が深まってきました。

10月25日(月)、晴れ。今朝のラジオによると、午前6時までの最低気温、桧原では-1.5度。県内で一番の冷え込みだったそうです。   

 先週積もった磐梯山の雪は消えましたが、校舎周辺は秋の深まりを感じます。

給食・食事 10月22日、今日の給食です

10月22日(金)今日の給食です。

今日の献立は、

・チキンカレー ・牛乳 ・白菜とリンゴのサラダ ・福神漬け ・ヨーグルトです。

「先生!お代わりお願いします!」

今日の一口メモ

カレーの素になるカレー粉は、いろいろな香辛料のあつまり、混合香辛料です。発祥地はインド。原料には色つけのウコン、サフラン。辛み付けにコショウ、唐辛子、ジンジャー、マスタード、香りつけにコリアンダー、クミン、フェンネル、カルダモン・オールスパイス、ちょうじ、シナモンなど20種類の香辛料が混合されています。

虫眼鏡 棒一本で重い物を楽に持ち上げるには・・・(「てこ」6年理科)

 10月22日(金)、6年生は久々に実験を行いました。「一本の棒を使って重い物を楽に持ち上げるにはどうするか。」というめあての実験です。

 まず、最初に、ペットボトル3本に水をたっぷり入れた物を持ってみました。(約6kgあります。)

「どう?重い?」

「すこし、重い。」

「こんなのなんてことない。かるがるだー。」

「そうか・・。では、今日は、一本の棒を使ってより楽にペットボトルを持ち上げるにはどうしたらよいか、実験してみよう。」

 というわけで、実験の方法を伝えて、早速実験開始・・・。

 支えの位置や力を入れる場所によっては、指一本で持ち上げることができたり、体重をかけても持ち上がらなかったりします。

 十分に時間をとって試行活動を行った後、気づいたことを発表してもらいました。子ども達からは、次のような意見が発表されました。

・棒の一番端を持って力をかけると、軽く持ち上がった。

・支えから力を入れる場所を長くすると、軽くなる。

・支えから力を入れる場所を近くすると、重くなる。

・棒の端を持って押すと楽に持ち上がる。

 子ども達は、試行活動のなかで、「てこ」の決まりをなんとなくつかんでいるようです。

 次の時間から、変える条件と、変えない条件を決めて、詳しく、調べていきます。

 さらに、なぜ、「てこ」を使うと楽に物を持ち上げることができるのかを学習していきます。

 火山の噴火実験以来のひさしぶりの実験、楽しく活動できたようです。

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~8日目~

しいたけ栽培~8日目~

今日は、朝の時間に3,4年生がしいたけを収穫しました。

結果は予想を超える大収穫でしたキラキラ今日もしっかり放射線検査を実施し、児童に持ち帰ってもらいます。

ご家庭でおいしく召し上がっていただけているようで、うれしいです。

どのようにして食べたか教えてくれる児童もいます。

【しいたけ成長日記】

収穫し終わった菌床は、休養や水につけておく作業をすると、2回目の栽培をすることができます。気温の関係で、裏磐梯小では実施できないかもしれませんが、、、疲れる・フラフラ検討します。

 

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~7日目~

しいたけ栽培~7日目~

3,4年生のしいたけが収穫の時期になりました。数もおおく、サイズも大きめが多いです。

3,4年生に明日収穫するよ!というと、とても喜んでいる様子でした。明日の朝、いよいよ収穫です。

 

H先生は、先日持ち帰ったしいたけを、「いかとしいたけの煮付け」にして食べたそうです。

記事を書きながら、よだれがたれそうです。みなさんはどのようにして調理しましたか?給食・食事

【しいたけ成長日記】

比較的成長がおそかったもののほうが大きく育っています。キノコも人間も「大器晩成」なのでしょうか驚く・ビックリ

 

虫眼鏡 身近な川のようす(「流れる水のはたらき」5年理科)

 5年生は、今週火曜日に中瀬沼から小野川湖に流れる長瀬川などを観察してきました。今日は、その観察の結果を撮影してきた写真などを使いながら発表してもらいました。発表の観点は次の4点です。

① 川原のようなものができているのはどんな所か

② 川の石の形や大きさ

③ 曲がった川の内側と外側のようす

⓸ 防災の工夫

 「川岸は、崩れないようブロックでおおってあった。」「檜原湖の水門が開いたときには、サイレンで知らせるからサイレンが鳴ったら川からすぐ離れるようにという看板があった。」「曲がった川の内側には、石がたまって川原のようになっていた。」「曲がった川の外側は、削られたようなところが見られた」など、子ども達は、写真を指しながら4つの観点に従って的確に発表しました。↓

 子ども達が観察してきた長瀬川は、秋元湖から流れ出て途中、酸川(すかわ)などと合流しながら猪苗代湖に流れ込む川で、その流量は、猪苗代湖に流れ込む河川の中で最も多い川です。そこで、グーグルマップを使って秋元湖から猪苗代湖まで長瀬川をたどってみました。 秋元湖を出たばかりの長瀬川は、流れが速く白波が立っています。川岸はブロック塀でおおわれています。石の大きさは比較的大きいようです。↓

 猪苗代町の運動公園辺りを流れる長瀬川です。流れはゆるやか。酸川と合流したため川の水が酸性になり、石は赤みを帯びています。石の大きさは、小さくなってきました。 川の曲がったところの内側に石がたまって川原ができています。また、ここは、広い河川敷が整備されていて、川から一段高くなったこの場所には、野球場や陸上競技場などがあります。更に一段高くなったところには水防倉庫が建っています。水害への備えがしっかりしてあります。

 そして、長瀬川がいよいよ猪苗代湖に注ぐというところの様子です。場所は、天神浜の近く。流れは、さらに緩やかになり大きな石は見当たりません。そして、大きくカーブした川の内側は川原になっています。ここも、広い河川敷があり水害への備えがしてあります。↓

鉛筆 磐梯山に初冠雪。

 今週になって、各地の山々が初冠雪という便りが届いていましたが、今日、10月21日(木)、磐梯山でも初冠雪が観測されました。正確には昨晩、雪が積もったということです。昨年のブログの記事を見ると、10月30日に初冠雪の記事がアップされていましたので、昨年より9日ほど早いことになります。しかも、昨年より積雪の量が多いようです。

 ↓ 10月21日、朝の磐梯山の様子

 昨年10月30日の磐梯山の様子 ↓

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~6日目~

しいたけ栽培 ~6日目~

今日は5.6年生が、しいたけを収穫しました。

中には手のひらサイズまで成長したものもありました。

放射線検査を実施し、安全が確認されましたので、安全に食べることができます。どうやって調理したのか、みんな

に聞いてみようと思います。

 

【しいたけ成長日記】

3.4年生ももうすぐ収穫できそうです。

成長に個体差があります。置く場所や、水の量が関係あると考えられます。

試行錯誤して、たくさん実らせたいです。

給食・食事 今日の給食です

10月20日(水)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・ごはん ・牛乳 ・さつま汁 ・いわしの蒲焼き ・千草和え です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

さつま汁には、さつまいもが使われています。さつまいもは100gあたりビタミンCを30mgも含み、食物繊維は3~5gもあります。しょ糖や麦芽糖を含むので、甘みがあります。抵抗力をつけ、便秘にもよいので、とてもよい食材です。具だくさんの汁物です。

花丸 幼・小・中合同のクリーンアップ作戦がありました。

 中学校のHPにもアップされていますが、10月19日(火)、裏磐梯幼小中合同のクリーンアップ作戦が行われました。小学生は中学生を含めて6班に分かれて、分担された場所のゴミ拾いを行いました。時間いっぱい一生懸命活動し、きれいな裏磐梯になるようにつとめました。

鉛筆 植樹祭に参加してきました。

 10月19日(火)、校長先生と6年生のYさん、Kさんが本校を代表して、村の保健センターで行われた「第11回会津耶麻地方植樹祭」に参加してきました。オオヤマザクラの植樹を行ったり、Yさんは代表して緑化の言葉を述べたりしました。二人の子ども達は、代表として立派に役割を果たしてくれました。

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~5日目~

しいたけ栽培 ~5日目~

 昨日と比べても、明らかに大きくなっています。水やりもしっかりしてくれているようです。

5.6年生が世話をしてくれているしいたけがいくつか収穫できそうです。明日の昼休み、収穫してみます。

収穫したしいたけは、放射線検査をした上で、ご家庭にお配りいたします。詳しくは学校からのおたよりをご覧

ください。 

【しいたけ成長日記】

傘の部分が大きくなり、収穫のサインが見られます。傘の部分が、裂けはじめると食べ頃です。

校長室から 10/19

デジタルとリアル

 以前の記事『感謝しながら、最大限の活用!』でも触れましたが、裏磐梯小学校は北塩原村の手厚い支援により、少人数を生かした「わかる・できる授業」が可能となっています。そして、皆様もご存じの通りGIGAスクール構想で一人一台のタブレット端末が導入され、学校内の無線LAN化にともない、利便性の向上と共に日々の授業での活用頻度も劇的に向上しております。私達の生活面でも、ありとあらゆるものがデジタル化され、便利さがどんどんアップしていると実感されていることと思います。タブレット端末等のデジタル機器(ICT機器)の発達により、今までは不可能だった学習、シミュレーションやプログラミング学習、その場にいながら外国の街並みを見る等の学習をたやすくおこなうことができるようになりました。
 それと同時に、当然のことながらリアルな体験(=体験学習)が今まで以上に重要であることも痛感しております。
 10月14日(木)秋の自然に親しむ会を実施いたしました。予定では13日(水)でしたが降水確率100%という絶望的な天候であったため、14日(木)に実施いたしました。私は、4班ある中の1つの班に同行しました。とあるペンションを目標とし、そこから近くの沼に行くという予定でした。ペンションに到着し、そこから沼に抜けられるはずの道が・・、あるはずの道が・・どうしても見つけられません。ペンションのご主人さんに伺ったところ、以前はその道はあったけど今や通れる状態にないとのこと。「仕方がない。戻ろうか」とグループ内からも声が上がったとき、ペンションのご主人さんから「ここから20分くらいで行ける中瀬沼の展望台に行ってみては」とのアドバイスをもらいました。学校着は11時50分。子ども達のペースでも行けそうだったので、行き先を中瀬沼の展望台に急遽変更して再スタートをしました。甘い香りのする樹木の下を通り、カマキリやオニヤンマ、トノサマバッタ等々に出会い、見事な眺望の中瀬沼展望台で休憩し学校に到着したのは、ぴったりの11時50分でした。
 匂いを感じて、生き物の営みを実感し、川の流れる音を聞き、水を飲んで疲れを癒やして、地域の方と交流をして・・。小学校の学校教育の中では、こういった機会がとても大切です。子ども達がこの日学んだことは、机上の学習では感じることができない、バーチャルな世界で感じることができない、それはそれは貴重な学習となりました。
 小学校の時期の失敗経験はとても大切です。失敗を失敗のままにせず、なんとか実のある経験に転換させようと努力する姿勢が極めて重要であると考えております。(前回の<『たくましい子』に対する思い>と重なる部分があります。)
 今学校現場は、年間に指導しなくてはならない時間数が非常に多い状態です。1・2年生も5校時がほぼ当然で、3年生でさえ6校時実施が珍しくない状況です。そういった厳しい日々のなかでは、どうしても失敗をしない(=精度の高い計画)が良しとされてしまいがちです。
 学校が子ども達に求めるものは、それが将来の生きる糧になるということです。失敗や想定外、不安をたくさん経験し、それを自分たちの力で乗り越えてほしいと思っております。そのためにも、学校としてそれを位置づける学習指導上の工夫が必要であると考えております。ぜひ、令和4年度の計画に盛り込みたいと構想を練っているところです。
 今後、リアルな体験を学習をする際に、地域の方々にお声かけさせていただく事も多いかと思います。その際には、ぜひご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食です

10月19日(火)今日の給食です。

今日の献立は、

・セルフハンバーガー(米粉バンズパンハンバーグ) 

・牛乳 ・キムチ春雨スープ ・コールスローサラダ  です。

上手にはさんで食べることができました!

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

今日は手作りソースをかけたハンバーグを米粉パンにはさんで食べます。米粉パンは、もちもちして食感もよく、丸パンにしてハンバーグを挟みやすいようにしました。自分でハンバーガーにして食べましょう。

虫眼鏡 近くの川を観察してきました。(5年生理科「流れる水のはたらき」)

 10月19日(火)、5年生は、「流れる水のはたらき」の学習のまとめとして学校近くの川を2カ所観察に行きました。1カ所は、桧原湖から小野川湖に流れる川、ここは、桧原湖の水門が閉じていて水量はとても少なかったです。もう一カ所は、中瀬沼から小野川湖に流れ込む長瀬川です。こちらは、水量も比較的多く、流れもとても速い川でした。

 子ども達の観察のポイントは、以下の4点です。

〇 川原はあるだろうか。(どんなところにできているだろうか。)

〇 石の形や大きさ

〇 川が曲がっているところの内側と外側の様子

〇 災害を防ぐための工夫

 いつものように子ども達は、観察のポイントをよく理解し、写真を撮影したり、気づいたことを観察ノートに記載したり、意欲的に学習に取り組んでいました。

虫眼鏡 10月の満月は、ハンターズムーンと言うそうです。

 10月18日(月)、雲の中から月が時折姿を見せています。9月21日の中秋の名月から約1ヶ月、ずいぶん丸くなってきました。もしや満月かなと思いムーンカレンダーを見ると、10月の満月は、今週の水曜日、10月20日でした。

 10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれているそうです。10月は、狩猟に最適の月だからだそうです。

 雲に覆われて、時折姿を見せる月も何か趣を感じ良いものです。

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~4日目~

しいたけ栽培 ~4日目~

この土日は、裏磐梯はとても冷え込んだそうなので、心配していました。今朝確認すると立派なしいたけがたくさん育っていました。

児童のみなさんがしっかりお水をあげてくれたおかげかもしれません。

しいたけの栽培は、18℃~25℃くらいが適温とされています。

裏磐梯の寒さにもまけずぐんぐん育つしいたけに、愛着がわいてきました。

 

【しいたけ成長日記】

数は十分ですが、収穫まではもうすこしかかりそうですね。また明日が楽しみです。

 

給食・食事 今日の給食です!

10月18日(月)今日の給食です。

 今日の献立は、

・ごはん ・牛乳 ・里芋のみそ汁 ・ししゃも唐揚げ 

・切り昆布煮 ・花みかん です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

ししゃもは丸ごと食べることができるので、内臓に含まれるビタミンDがカルシウムの吸収をよくしてくれます。頭から全部食べましょう。免疫力をアップさせるビタミンCは風邪予防に効果が大きいです。みかんはこのビタミンCがとても効率的に摂取できる果物です。

 今日は、5.6年生の給食のようすをアップします。今日は、ししゃもの唐揚げもおいしかったですが、切昆布煮がとても気に入りました。ご飯が進む絶品の味でした。

虫眼鏡 クロームブックを使って、観察しました。(4年理科 すずしくなると)

 10月18日(月)、4年生は、涼しくなったこのごろの生き物の様子を観察記録しています。今日は、先週のオオヤマザクラ、ナナカマド、アジサイの観察に次いで、ヘチマや校庭の生き物をクロームブックを使って観察しました。ヘチマや見つけた生き物を写真に撮ったり、気づいた事をメモしたりしました、

「あー、オニヤンマだ。随分、ふらふらした感じで飛んでいるな。」

「先生、夏の頃より動きが遅いので写真が撮りやすくなりました。」

 など、子ども達の声が聞こえます。植物や動物の様子も随分変わってきているようです。

鉛筆 工業製品を仲間わけしてみよう(5年社会「わたしたちの生活と工業生産」)

 5年生は、社会科で「わたしたちの生活と工業生産」の学習に入りました。今日は、工業とは何か、身の回りの工業製品にはどんな物があるかを学習しました。すると、わたしたちの身の回りにある物はほとんどが工業製品であり、わたしたちの生活は工業製品の進化や日々開発される新製品によって便利で豊かになっていることがわかりました。そして、「このような工業製品は、どのように作られているか学習していこう。」と今後の学習の方向性を確認し合いました。

 時間が5分ほど余ったので、スクールタクトを使って作成した「工業製品の仲間わけ」をやってもらいました。今年から導入された学びポケットを使うとこんな教材も簡単に作れます。楽しく学べる教材ではないかと思います。

 ※「タイヤ」「パソコン」などの工業製品の絵を「機械工業」「金属工業」など6つの仲間の枠に移動させます。

 子ども達には、自分の予想だけで解答してもらいました。・・・次の時間に学習していきます。

遠足 秋に親しむ会の各班のベストピクチャー決定!

 10月15日(金)、3校時目に「秋に親しむ会」の振り返りを行いました。班ごとに各教室に分かれ、感想を書いたり、昨日とってきた写真をテレビ画面に映し出し、話し合ってベストピクチャーを選んだりしました。自分たちの撮ってきた写真をみんなで見て、あーでもない、こーでもないと、さんざん話し合って決めた写真です。どんな写真が選ばれたのか見るのがとても楽しみです。

虫眼鏡 お芋とれたどー!!

 10月15日、1,2年生は教室前の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。試し掘りをした時には、小さなイモばかりだったので心配していましたが、掘ってみるとなかなかどうして大きなサツマイモもたくさんありました。サツマイモは、掘ってすぐよりもしばらく寝かせる方が甘味が増すそうです。 土がついたままのサツマイモを、直射日光が当たらない、風通しの良い場所で保存するとよいそうです。 おいしくいただいてください。

虫眼鏡 すずしくなると・・(4年理科)

 10月15日(金)、4年生理科「すずしくなると」の学習の様子です。4年生は、これまで「あたたかくなると」「あつくなると」の各単元において、オオヤマザクラ、ナナカマド、アジサイ、ヘチマ、校庭で見られる生き物の観察を行ってきました。すずしくなった今、それらはどんな様子か観察記録を開始しました。今日は、デジタルカメラと記録カードを持ってオオヤマザクラとナナカマド、アジサイの観察をしました。教科書では、紅葉の様子が描かれていますが、本校では、オオヤマザクラやナナカマドはすでに落葉し、オオヤマザクラには来年に向けての新芽が、ナナカマドには赤い実がついていました。アジサイの花は、茶色っぽく枯れたようになっていました。次の時間は、クロームブックを使ってヘチマや生き物の観察記録を行い、これらからすずしくなったこの頃の生きものの様子をまとめていきます。

お祝い 体によい食べ物クイズ表彰式

給食委員会で行った「体によい食べ物クイズ」の結果発表と表彰式が行われました。

24名の方が参加してくれました。

 

お昼の放送で、6年生が結果を発表しました。

 

 

その結果は・・・

金賞(8問正解)T先生

銀賞(7問正解)4年Mさん、H先生、A先生

銅賞(6問正解)5年Yさん、I先生

 

金賞、銀賞、銅賞のみなさんには、お昼休みに給食委員会から賞状を授与しました。

参加してくれたみなさんには、参加賞の折り紙のコマをわたしました。

 

表彰式の様子です。

 

<金賞>

<銀賞>

<銅賞>

 

賞状をもらうと、「やったー!!」と思わず喜びの声が出てしまう人もいました。

給食委員会の全員で協力して準備したかいがありました!(賞状も自分たちで作りました!)

受賞したみなさんおめでとうございます!

 

 

「体によい食べ物クイズ」解答 ※ 問題は9月21日の記事に掲載しています。

 

 

 

鉛筆 森林環境学習『しいたけ栽培』~1日目~

しいたけ栽培 ~1日目~ 

5・6年生が、自主的にしいたけの水やりをしてくれていました。

しっかりと生き物や植物の世話ができるのは素晴らしいですね。

 

【しいたけ成長日記】

見た目では昨日とさほど変わりません。これからの変化が楽しみです。月曜日にどんなことになっているのやら・・・驚く・ビックリ

給食・食事 今日の給食です

10月15日(金)今日の給食です。

 

今日の献立は、

・ごはん(ビビンバ) ・牛乳 ・わかめスープ ・春巻き  です。

 

給食・食事今日の一口メモ給食・食事

今日はご飯にビビンバをのせて食べます。ビビンバは『まぜるご飯』という意味の韓国ではもっとも庶民的なご飯料理です。自分でご飯とよく混ぜながら食べるのが本場韓国の食べ方です。

晴れ 秋の自然に親しむ会~秋を探そう~

 10月14日(木)、快晴。すばらしい天気の下、雨で順延になった「秋に親しむ会」を実施しました。縦割り班4班が、それぞれ自分たちで行きたい場所を決め、途中、秋だなあと感じるベストショットを撮影してこようという企画です。

 下の写真は、中瀬沼まで行った1班の様子です。秋を満喫しながらとっても気持ちの良い時間をみんなで過ごしました。明日15日の3校時目には、各班ごとに今日の活動の振り返りを行うとともに、校内写真コンクールに出品するベストショットをみんなで選ぶ予定です。写真が出そろいましたら、紹介いたします。

鉛筆 10月14日、今日の読み聞かせは・・3年生、大活躍!

 10月14日(木)、今日の読み聞かせの様子です。

 4~6年生は、いつものように2階多目的ホールに集まり、「学校の応援団」の方から読み聞かせをしていただきました。熱心にお話を聞いていました。

 そして、1~3年生も読み聞かせをしていました。こちらの読み手は、なんと3年生の二人です。1,2年生に絵本を読んで聞かせていました。1,2年生の喜びそうな絵本を選んで、一生懸命練習してきたそうです。登場人物によって声色を変えるなど、二人ともとっても上手に読み聞かせをしていました。こう書くと、大げさに書いているのだろうと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、掛け値なしにとっても素晴らしい読み聞かせで、居合わせた校長先生からも絶賛されました。 1,2年生もいつもに増して話に聞き入っていました。最後に、3年生からは、「また、読み聞かせに来てあげるね。」とお姉さんらしい言葉がありました。3年生のみなさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。