2024年6月の記事一覧
サバのカレー焼き、おいしかったです!
6月28日(金)
今日の給食は、「 ごはん、さばのカレー焼き、かぶのみそ汁、五目きんぴら、牛乳 」です。
給食は、1食分の献立の中にとても多くの食材が使われ、おいしさはもちろん、子どもたちが健康に育つために必要なカロリーや、栄養のバランスを考えて作られています。
給食は、子どもたちの笑顔の源にもなっています。
今日のメニューの1つ、さばのカレー焼きは、脂がのって身もふっくらとしたさばを、カレー風味の味付けで焼いた料理です。とってもおいしかったのでレシピを紹介します。ぜひ、お家でもつくってみませんか?
<さばのカレー焼き(1人分) レシピ>
(材料)
さば 50g
酒 1g
醤油 2.5g
カレー粉 0.25g
(作り方)
(1)サバに、酒、醤油、カレーで下味を付け、冷蔵庫で1時間ほどねかせる。
(2)180℃のオーブンで、15分焼く。
工場見学の前には・・
3年生の社会では、工場について学習をしています。
そして、来週の月曜日に猪苗代町にある笹団子の工場を見学する計画になっています。
今回の社会の授業では、工場の見学の前に
「どのような工場か?」
「どのような事を尋ねるのか?」
などなどみんなで話し合っていました。
話合いの最中から、ウキウキ具合が伝わってくる3年生です。(しっかりと学習してきて下さい)
楽しい工場見学になるように、頑張っている3年生たちでした。
みんなが食べる給食の前には・・・
子どもたちが毎日食べている給食の前には、主に校長先生が検食をおこない、給食の安全を守っています。
6月25日の検食は、校長先生に代わり、教頭先生が検食を行っていました。
メニューはセルフバーガーです!!
見た目も大切です。異物などがないかどうか真剣な表情でバーガーを見つめます!!
そして実食!
食べて、味や食感も確かめます。
そして満面の笑み!!
今日の給食も美味しいようですね!!
給食前の検食は、子どもたちが安全に給食を食べるための大切なお仕事の一つです。
ドリル頑張りました
2年生の算数では、100よりも大きな数の学習をしています。
今日は、今まで学習したことをドリルで復習をしました。
ドリルが始まると、みんなとても集中して取り組んでいました!!
ドリルの丸付けは先生です!
全問正解することは出来たのでしょうか?
みんな最後まで、一生懸命にがんばっていました。
幼稚園生とザリガニ釣りをしたよ
6月27日(木)
幼稚園と1.2年生合同で、ウチダザリガニ釣りをしました。場所は、孤鷹森の小川です。
「Rさん!ザリガニがいるよ!」
「Kさん!まだ引っ張っちゃだめだよ!」
「先生、ぼく、ザリガニに指をはさまれちゃいました!」
よい天気のもと、幼稚園と1.2年生は、とびきりの笑顔で活動していました。
地図帳を見てみよう
6月26日(水)
4年生は社会科の学習で、地図帳をたくさん使っています。今日は、先生と日本の地名を出し合って、どこにあるかを探す学習をしました。
沖縄県の地図を見ながら・・・「伊江(いえ)はどこでしょう?」
静岡県の地図を見ながら・・・「天城山はどこでしょう?」
すぐに見つからなければ、地図帳の後ろにある索引をみて調べます。
先生が地名を探すのが速い理由を聞いてみると、子どもの頃から地図を見るのが好きだったからだそうです。
「好きこそものの上手なれ」
やっぱり、毎日、楽しく、学習を続けることが大切なのですね。
ぴったり止めることができるかな?
3年生の理科では、いよいよ単元が変わり、風やゴムについて学習しています。
身の回りで風やゴムが使われている物を見たことがあるか質問されると、みんな元気よく発表していました。
その後、教室から体育館に場所を移動して、風の実験です。
前に置いた紙の上にピタリと止めるためにはどのように工夫すればよいのでしょうか?
始めは、ついつい力が入ってしまったため、紙を通り過ぎてしまう子が多かったのですが、実験を重ねていくと、徐々にピタリと止めることのできる子が増えて来ました。
次の実験は、自分は移動せずに、うちわで扇げる回数は3回だけと、制限が増えます。
黄色の遠い場所と、白色の近い場所ではどのような扇ぎ方をすればピタリと止められるのでしょうか?
ゆっくり扇いだり、強く扇いだりと色々工夫を重ねると・・・・・
Hさん見事に成功です!!思わずガッツポーズが飛び出しました。
その後、H君やY君も見事に成功させることができ、最後にはみんな成功することができました。
さて、この実験で3年生はどのような事に気付くことができたのでしょうか?
実験に夢中だったため、まとめは次回の学習です。
風の力と進み具合の学習はもう少し続きます!!
スポーツ集会を実施しました
昨日は、健康委員会の皆さんで企画したスポーツ集会を実施しました。
まず始めに実施したのは、『ばくだん転がし』です。
ボールをコロコロ転がし相手を狙います!!
華麗なステップでみんなかわすのがとっても上手でした。
次に行ったのは『だるまさんが転んだ』です。
スタートは、体育館の壁からです。
「だるまさんが~~~転んだ!!」の合図でみんないっせいにストップします。
しかし・・・・
距離が遠くなかなかたどり着けないうちに、どんどん捕まります・・・・
ここで救世主登場!!
ALTのミカエル先生が無事に切って捕まったみんなを助けることができました。
少し時間をオーバーしてしまいましたが、みんな楽しく体を動かすことができました。
企画してくれた、健康委員会の皆さんありがとうございました。
今日の生き物
今日の生き物は、『ツバメ』です。
4年生の教室をのぞくと、みんなでツバメを観察していました。
先日までは、ハクセキレイがベランダで子育てを行っていましたが、今度はツバメが巣作りをするのでしょうか?
最近は、一番始めの子育てが一段落して、幼鳥も親鳥と一緒に飛び回る姿が見られるようになりました。
二回目の巣作りになると良いですね。
教室の中からでも色々な野鳥が観察できて、昆虫だけでなく、野鳥にも関心が高くなっている4年生です。
コッコッコッコ
金曜日にプール清掃の準備をしていると、プールから「コッコッコッコ~」と何やら音が響き渡っていました。
音の出所を探してみるとどうやらここから聞こえるようです!?
そ~~っと中をのぞくと!
いました!!
モリアオガエルの雄のようです。(よく鳴くのはオスのようです)
モリアオガエルは、普段は森の木の上などで生活していますが、ちょうど今頃になると、産卵するメスを待つために、水辺にやって来ます。
しかし残念ながらプールでは卵を産むような枝はありません。
ここでは、待ちぼうけになってしまうのではないかと思います。
しかもプールの水が入ってしまうと、ここからは循環してきた水が噴き出してくるので、棲むのは難しいと思われます・・・・・・。
プールの水が入る前に出て行ってくれることでしょう。
この生き物は何ですか??
「失礼します!先生この生き物は何ですか?」
1時間目の授業中に、5年生のK君が職員室に生き物を尋ねにやってきました。
とっても大事そうにシャーレに入れた生き物を見てみると・・・・・!?
なんとボウフラでした。
理科の学習で、大事に育てているインゲン豆の受け皿の水たまりに蚊が卵を産んだようですね。
始めは、「育てようかな~?」と言っていましたが・・・・・。
正体を伝えると、育てる気持ちが・・・・・
別の先生から
「メダカのエサになるんじゃない?」
と言われ早速試してみることになりました。
K君は
「蚊がいると、花粉を運んでくれるので、大切なんですよ」
とYouTubeで学んだ知識を披露してくれました。
蚊の仲間は、卵を産むためにメスだけは血を吸いにやって来ますが、オスや交尾をしていないメスの食べ物は花粉や蜜などです。
その時に花粉を運んで受粉を手伝っているようですね。
教室に戻り、実際にボウフラをメダカの水槽に入れることになりました。
(とても真剣な表情です!)
スプーンにすくって1匹あげてみると・・・・・!!
メダカがやって来て
『ぱくっ!!』
あっという間に食べてしまいました。
5年生になると、メダカは水の中に棲むとても小さな微生物などを食べている事を学びます。
普段は、メダカのエサしか与えていないので、なかなか微生物を食べている様子を目にする機会はありませんが、今日は目の当たりにすることができ、とても良い学習につながったようです。
インゲン豆の水やりが、メダカの学習につながるなんてびっくりの理科の学習でした。
組み立ては楽しいな~
前回、雨天時に3年生が育てているヒマワリやホウセンカたちを移植しました。
本日は、とても良い天気だったので、鉢植えを日当たりの良い校庭まで移動しました。
さっそく、H君が代表して、じょうろで水をあげました。
よく見ると後ろのY君が、服を気にしています・・・・・・いったいどうしたのでしょうか?
どうやらキュウリグサ ?の中に飛び込んでしまい、運動着にたくさんの実がくっついてしまったようです。
みんなに協力してもらって、実をとってもらいました。
むやみに草むらに入ると大変なことになることを学んだY君でした。
教室に戻り、待ちに待った教材の組み立てです!!
説明書を読みながらとても真剣な表情です。(普段の学習時よりも真剣な気がします・・・)
とても集中していたせいか、予想していたよりも早めに組み立てが終わってしまったので、早速実験です。
1番始めに組み立て終えた車大好きのY君!!気合いの入り方が違います!
実験方法は伝えていないのに、早速下敷きを取り出して、車を走らせます!!
中腰で一番速く進む高さで風を送れるように工夫しているようでした。(まるでどじょうすくいのようです)
次々に完成させ、他のお友だちも参戦です!!
本格的な学習は次回から!
どんな気づきがあるのでしょうか?実験が楽しみですね。
歯科指導を行いました
本日は、学校医の松崎歯科医院の先生が、歯科指導のためにいらっしゃいました。
2校時目は1~3年生が対象です。
まずは、歯ブラシについてや虫歯の原因の歯垢や歯石についてのお話を聞きました。
その後、歯磨きが上手に出来ているかどうかを知るために、染め出しを行いました。
試薬を歯に塗ります。何度か経験してる子も多く、スムーズに行う事ができました。
うがいをした後は、自分の口の中をチェックです!
どのような所に磨き残しがあったのでしょうか?
鏡をみながら確かめます。
カメラを向けると、良い笑顔!?磨き残しはなかったかな??
その後、縦磨きや横磨き・細かく動かすこちょこちょ磨きなど、歯の場所や汚れの場所によっての磨き方を教えていただきました。
その後、早速実践です。
赤くなった所を重点的に、とっても綺麗に磨くことができました。
最後に、お礼になった歯医者の先生方にご挨拶です。
お忙しい中、本校の歯科指導のためにおいでいただいた松崎歯科医院の先生方ありがとうございました。
社会科見学6年 県立博物館の見学に行きました!
6年生の社会科の学習は歴史に入りました。
縄文時代の学習をしながら、「縄文人はどんな事を考えていたのかな?」という疑問をもちました。
ちょうど、福島県立博物館の見学を行うこととなり、そこで体験活動として勾玉作りに取り組みました。
学芸員の方にていねいに教えていただきました。はじめに、「きり」を使って穴を開けます。
そのあと、水の中で紙やすりを使って形を整えていきます。
あまりの大変さに「昔の人ってこんなに大変な思いをして作ったんだね。」「石だってもっと硬い物だっただろうし、やすりなんかなかったし・・・」(縄文人の気持ちが少しは分かったでしょうか?)
ようやく形になり、紐を通して完成です!
すばらしい出来映えに、学芸員さんも二人もにこにこです!
さっそく勾玉を首にかけ、館内の見学に向かいます。
「雪国」についての展示では、積雪の記録に興味津々。
たくさんの展示物を食い入るように見てまわります。
いろんな展示物でおおいに楽しみます。
最後は、館を退出してからおいしいお弁当でした。
とても楽しい(ためになる)見学学習となりました。博物館の皆様、誠にありがとうございました。
植物を育てよう!!
3年生の理科の様子です。
今日は、種から育てたヒマワリ・ホウセンカ・ピーマン・オクラの苗が大きくなったので、ポットから植木鉢へと移植します。
雨のため、校庭では作業ができないので、雨の当たらない所で行う事としました。
先生のお話を聞きながら、みんな丁寧に植え替えを行いました。
最後は、散らかってしまった土も綺麗にお掃除します。
早めに作業を終えることができたので、次回からのお勉強の教材を伝えました。
次回の理科は、風やゴムの働きをつかって、車を動かすようです。
とっても盛り上がる3年生たち!!
次回からの理科もとっても楽しそうに学べそうですね。
ザリガニ釣り・・楽しみだな
6月18日(火)
裏磐梯幼稚園児と1.2年生が、来週に予定しているザリガニ釣りの事前学習を行いました。
みんなが釣るのは「ウチダザリガニ」
「このハサミにはさまれないように・・」「持つときはこうやって・・」
ザリガニ釣り! 楽しみです!
勝っても全力 負けても全力 笑顔でがんばろう!
「勝っても全力 まけても全力 笑顔でがんばろう」
これは、運動会当日、朝の会で5・6年生がめあてにしたことばです。
6月15日。これ以上ない良い天気ののもとで、令和6年度裏磐梯運動会が行われました。
幼稚園・小学校・中学校の園児・児童・生徒が一丸となって思い切り運動会を楽しみました。
小学生が一生懸命走れば、幼稚園児が一斉に声援を送り、中学生が会場の準備を進める、そして、ここぞとばかりに中学生の本気の走りを見せる。すてきな光景が繰り広げられました。
係の児童生徒は、園児を優しい笑顔で見守ります。
そんな真剣な表情だけでなく、中学生は楽しい姿も見せてくれたり・・・もはや、誰が誰だか分かりません。(あれ?大人も交じってる?
地域のみなさまにもたくさんのご参加をいただいた玉入れや綱引き、個人競技など。
中でも綱引きは、なかなか決着がつかなかったので、明日の筋肉痛が心配です。ご参加本当にありがとうございました。
そして、保護者の皆様。ご支援、ご協力本当にありがとうございました。
本当に「勝っても全力 負けても全力 笑顔でがんばれた」運動会になりました。
地域、保護者の皆様、関係各位の皆様、本日は大変お疲れ様でした。
明日は運動会!
いよいよ明日は運動会です。
今年は晴天に恵まれる日が多く、楽しんで練習をすることができました。
子どもたちも、みんなわくわくして明日を待っているところです。
今日の会場準準備会には、北塩原村公民館さん、本校の5・6年生、裏磐梯中学生、幼稚園・小学校・中学校の職員の皆様にご協力いただき、あっという間に会場を設定することができ、明日を待つばかりとなりました。
明日も、大変良い天気となりそうです。
応援にいらっしゃる皆様は、水分をしっかりとるなど熱中症対策をしっかりとして、ご来校いただきたいと思います。
読み聞かせの時間です
6月13日の朝の時間に、地域のボランティアの方をお迎えして、読み聞かせをしていただきました。
「今日の絵本は何ですか?」のかけ声で始まった、今回は「おおにしせんせい」という絵本の読み聞かせでした。
まる1日を使って、画用紙いっぱいに廊下の絵を描く子どもに、「おおにしせんせい」が声をかけます。その結果、ただの茶色がいろんな色に見え、温度を感じ、本当の廊下に見えてくるというもの。
運動会も明日に控え、忙しい毎日を送る上学年のみなさんに、一服の清涼剤となりました。
今日の生き物
運動会練習が終わり、休み時間になると・・・・・・
「先生、おもしろい虫を捕まえました」
と4年生のM君に声をかけられました。
捕まえられて、ちょっと見づらいですが・・・・
この色合いは!!?
ゆっくりと、逃げないように指にとまらせてみました。
とっても不思議なフォルムの昆虫です。
チョウのような先のふくらんだ長い触角。
トンボのように大きな目。
はねは、トンボのようにもカゲロウのようにも見えます。
そして、飛ぶ姿はハチにも似ている。
この昆虫は『キバネツノトンボ』です。
キバネツノトンボは、ちょっと珍しい昆虫で、16都府県でレッドリスト(絶滅危惧種)に記載されているそうです。
また、肉食性で飛びながら虫を捕まえて食べるそうです。
そして、幼虫は平べったいアリジゴクのような姿で、立派な顎をもっているそうです。
一度は幼虫も見てみたいですね。
その後、観察しているとしばらく前羽を羽ばたかせていた後、再び校庭へと飛び立っていきました。
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp