こんなことがありました!

日誌

体育・スポーツ 将来は大谷選手!

5・6年生が体育の時間に、キャッチボールをしていました。

 

 話を聞くと「本当はバレーボールなんですが・・・」。

今年の5・6年生は合計3名なのでゲームがしにくく、どうやらいろいろな球技にチャレンジしているようです。

そういえば先日は、サッカーのPKで盛り上がっていましたし、バスケットボールもやっていました。

 そこで、今日はキャッチボールとなったようでした。

 とまどいをかくせない3人・・・「グローブの使い方がちょっと分からない・・・」

 至近距離でのキャッチボール。 「グローブでつかんでね」

しばらく練習したら、少しずつさまになってきました。

 

 目標は大谷選手!とは言いませんが、たくさんの球技を経験して、楽しさをたくさん見つけてほしいと思います。

  

    ちなみに、授業では大谷選手からいただいたグローブを使わせていただきました。 

 

汗・焦る よいしょ よいしょ!

2年生の国語の様子です。

??一体何をしているのでしょうか??

踊っているようにも見えますが、立派な国語の学習中です。

子どもたちも、とっても楽しそうです。

 

先生も一緒に・・・・・「よいしょ よいしょ」

 

 

実は、ふきのとうという単元の学習中でした。

重い雪の下から顔を出そうとしているふきのとうになりきっているとこでした。

頭だけでなく、体も使ってふきのとうの気持ちを考えながら朗読します。

その後、みんな重い雪を一生懸命に持ち上げようとするふきのとうになりきって、とても上手に朗読することが出来ていました。

 

 

 

 

お祝い 1年生をむかえる会がありました

 15日の全校集会の時間に「1年生をむかえる会」を行いました。

今年入学した1年生が1日も早く学校に慣れ親しむことができるように、代表委員会のみなさんが企画してくれたものです。

 

 全員で拍手で迎えます。

代表委員さんからの「歓迎のことば」

 

そして、みんなで貨物列車で盛り上がります。

 

優勝者には、商品が手渡されました。

 

1年生へのインタビュー ・・・ 好きな食べものはいちごです。好きな動物は犬。好きな遊びはなわとびだそうです。

全校生を代表して代表委員さんから1年生にプレゼント贈呈。

1年生だけでなく、全校生が楽しい時間を過ごすことができました。

 企画・運営してくれた代表委員の3名に拍手が送られました。

 

 

OK あいさつ運動(代表委員会)

5・6年生で構成されている代表委員会の、毎日の活動に「あいさつ運動」があります。

 

まず、校長室にお伺いします。

 5・6年生が、話題のテーマを決め校長先生とお話しします。(ちなみに今日のテーマは、「今年度の目標」)

 

次に、各教室を回って元気にあいさつをします。

  はじめは職員室から・・・

 

このあと、全教室を回って、あいさつの輪をひろげていきます。

おかげで、学校中から元気なあいさつの声が聞こえます。ありがとう。

花丸 新しいALTの先生です。

12日より、新しいALTの先生をお迎えしました。

 新しい先生はフィリピンのご出身で、独学で日本語を学んだとのこと(すごーい!)

バスケットボールが得意で、アニメ「スラムダンク」が大好きだそうです。

 全学年の子どもが、国際理解・外国語活動・外国語の学習でお世話になります。

ALTの先生とたくさんお話しして、たくさん外国の文化にふれてくださいね。

体育・スポーツ 運動タイム

毎週金曜日の朝は・・・

  全校生で体力づくりに取り組む「運動タイム」です。

例年だと4月中旬は校庭にたくさん雪が残っているのですが、今年はすっかり雪が解け、校庭が顔を出しています。

 今年度の第1回目の運動タイムは校庭整備。

5・6年生は、トラックにたまった松の葉を集めます。

3・4年生は、除雪の際にできた穴やへこみを、足などを使って上手にならします。

1・2年生は、落ちている石や雑草を取り除きます。

それぞれに、一生懸命活動することができました。

 

ここのところ気温の高い日が続いているので、ようやく校庭も乾き始め、そろそろ外で運動できそうです。

虫眼鏡 春を探しに校庭へ

よく晴れた校庭では、3年生がみんなで何やら探しています。

何を観察しているのか近づいてみると・・・・・・

 

なんと、バッタがいました!!

とっても小さなバッタで、ヒシバッタと言うそうです。

子どもたちは、自信満々に教えてくれます。

 

3年生の理科では、ちょうど春の生き物について学習しています。

花壇では、咲いたクロッカスを見つけたり、水仙やチューリップの葉っぱを見つけていました。

また、植物だけでなく、アリやクモなどの生き物も見つけていました!さすがです!!

 

 

まだ雪の残る体育館の裏では、ふきのとうも見つけることができました。

「おいしそう~」と感想が漏れていましたが、今回は採取はせずに観察するだけのようです。

 

次回の理科では見つけた春をスケッチするようです。

色や形、大きさなどを調べながら、どんな春の生き物が登場するのか楽しみですね。

 

 

春の訪れ

4月15日(月)

穏やかで、ぽかぽかと暖かい日です。

校庭の桜はつぼみがふくらんできましたが、咲くまではまだ先のようです。

そんな中、花壇のクロッカスが、きれいな花を咲かせました。とてもうれしくなりますね。