こんなことがありました!

日誌

6年 算数「対称な図形」

4月12日(金)

6年生は、算数で「対称な図形」の学習中です。

先生から、2つに折って、両方の面が同じ形になる図形とそうでない図形の仲間分けをしようと言われ、二人で一生懸命に考えます。図形に補助線を引くと分かりやすいことを知り、だんだんと仲間分けができてきました。

先生:「もう、仲間分け、できたんじゃない?」

児童:「いや、まだできるかもしれない!」

課題解決に自分から進んで取り組もうとする6年生の姿が素敵でした!

本 詩の朗読

3年生の国語の様子です。

3年生は、「どきん」という詩の朗読をしていました。

強く読む所、弱く読む所、読む速さなどを自分で考え、ひとりひとりの「どきん」を発表していました。

読み方によって色々と変化を感じる面白い詩の学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールの空気入れ(健康委員会)

 今日の昼休みに、健康委員会の子どもたちが体育館の片隅で一生懸命活動していました。

 先日、委員会の活動計画立案の時には、「健康委員会は、みんなが健康に過ごせるように活動したい」と話し合っていました。

 そこで、早速「先生、ボールの空気入れをしたいです。」との申し出があり活動開始。

 ひとつひとつ、空気の入り具合を確認して、仕事を分担しながら空気入れをしていました。

5・6年生 がんばっています!

今年の5・6年生は ひと味違います。

誰よりも早く、朝のボランティアに汗を流したり、委員会活動を率先して行ったり‥‥

 

今日は、1年生を迎える会の準備をしていて、多目的ホールに「1年生を迎える会」の表示をていねいに貼り付けていました。

 リハーサルも成功だったようで、カメラを向けるとにこにこの笑顔を向けてくれました。

来週の月曜日、15日は迎える会本番です。

   期待しています。5・6年生!!

5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」

4月11日(木)

5年生は、国語で「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしています。

カードに書かれた言葉から連想できることや、その言葉はどんなときに使うのか等を考えて、相手からその言葉を引き出せるように会話をします。

「春になると出てきそうですよね・・。」「昆虫・・・畑にもいるかなあ」

 

カードに書かれた言葉は「はんみょう」だそうです。

相手の話や言葉に耳を傾けて、連想しながら会話すること・・・5年生として身に付けたい、日常生活でも大切な力ですね。

動物 今日の生き物

本日、学校へ入ろうとすると・・・・!!

キツツキのように縦にとまっている鳥を発見。

しかしよく見ると、キツツキではないようです。

 

 

しばらく見ていると、近くにあった穴からもう1羽が顔を出しました。

どうやらムクドリのペアが、校舎に空いた穴を利用して営巣しているようです。

昨年はニュウナイスズメが巣立っていきましたが、今年はムクドリが同じ穴を使っているようですね。

 

無事に巣立つと良いですね。

しばらく見守っていこうと思います。

 

 

お知らせ 入学式の様子が紹介されています

4月8日に入学式が行われましたが、その様子が色々な所で紹介されていましたのでご紹介します。

 

 

北塩原村WEBページ↓

https://www.vill.kitashiobara.fukushima.jp/soshiki/somukikaku/4400.html

 

yahooニュース↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/5486de869e1da3cfd35895db6461645d97ce4150

 

日数が経つと記事がなくなり見られなく可能性もありますので、ご了承ください。

 

 

委員会活動 組織作り

今年度の 委員会活動が始まりました。

 裏磐梯小学校の委員会は3年生からの所属となります。

健康委員会。

給食委員会。

情報委員会。

5・6年生中心に、今年度の活動計画を立案します。

全員が大活躍する、それぞれの委員会です。

裏磐梯小学校が、より一層笑顔で元気になるように1年間よろしくお願いします。

1.2年生の交通教室

4月10日(水)に、裏磐梯派出所と、裏磐梯交通安全母の会の方々のご協力の下、1.2年生の交通教室を行いました。

 

子どもの交通事故で多いのは、「道路への飛び出し」や「交差点での車両接触」です。

【道路の近くでは、ふざけて遊ばないこと】

【道路は横断歩道を、車が来ないことを確かめて、しっかりと手を挙げてわたること】

など、講話と実地練習で学びました。

一年生は、裏磐梯交通安全母の会の方から、熊鈴を贈呈していただきました。

交通事故に遭わないようにするための約束だけでなく、こんなにたくさんの人が、自分たちが安全に登下校できるように考えてくれている・・・という思いを感じることの出来た交通教室となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

笑う 発育測定

4月10日の2校時目は、発育測定でした。

身長、体重、聴力、視力などを測定します。

 

裏磐梯小学校の教育目標の一つに『自ら健康になる子』があります。

みんな健康で大きく育っていたようですね!!