こんなことがありました!

日誌

地区児童会 始動!

9日には、地区児童会が行われました。

今年は6年生が2名なので、残る地区は4~5年生の班長さんに運営をお願いしました。

1年生も話し合いに参加しています。

登下校の注意や、地区の危険な場所などを 真剣に話し合うことができました。

今年度、1年間、安全に登下校したり、地域で安全に生活したりできますように。

給食がスタートしました

4月9日(火)2~6年生で給食がスタートしました。

この日のメニューは、

コッペパン、イチゴジャム、チーズインハンバーグ、コールスローサラダ、ブロッコリーのポタージュ、ニューサマーオレンジ、牛乳 です。

   

楽しみにしていた給食に、心も身体も大満足の子どもたちでした。

着任式、第一学期始業式、そして、入学式

4月8日(月)は、着任式、第一学期始業式、入学式を行いました。

着任式や入学式での、6年生の代表児童による歓迎の言葉

それぞれの式に臨む、在校生の凜とした態度

そして、新一年生のがんばる姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれが輝いていました!

これから、ひとつひとつ、あせらず、じっくりと、みんなで大きく成長していきましょう!

美術・図工 裏小ギャラリー

裏磐梯小学校には、階段の横に裏小ギャラリーがあります。

新年度を迎え、裏小ギャラリーも更新です。

 

防火ポスターコンクール

 

耶麻地区図画作品展

 いずれも特選や入選した作品になります。

今年度はどのような作品が入賞するのでしょうか?

素晴らしい作品が掲示されると良いですね。

 

 

動物 今日の生き物

今日から新年度です。

たくさんあった校庭の雪も融け始め、地面が見え始めました。

玄関では、用務員さんが丁寧に育てたサクラソウの花が咲き始めました。

 

地面の見え始めた校庭では・・・・

ハクセキレイ

スズメ

トビ

冬の間はあまり姿を見る機会がありませんでしたが、春が近づいてきたようで色々な野鳥を見ることができました。

 

 

お祝い 歯科衛生作品がポスターになりました

 

 

今年度実施された令和5年度歯科衛生図画作品がポスターに掲載されました!

 

最優秀作品に選ばれた3年生のAさんの作品です!

なんと、Aさんの作品が掲載されるのはこれで2回目です!

(1回目は幼稚園の時の作品が最優秀賞でした期待・ワクワク

 

 

 

大迫力の顔!そこから覗く白い歯キラキラ

背景のシャボンからは、歯みがきの気持ちよさや爽やかさが伝わってきます!

 

 

令和6年度もコンクールが実施されるので、

歯みがきの大切さを感じながら、作品を作ってくださいね!興奮・ヤッター!

 

ポスターは東階段の裏小ギャラリーに掲示してあります。新学期になったらぜひ見てください!

キラキラ 教室移動と清掃

離任式の後、3,4,5年生は、教室移動と清掃を行いました。

(バス待ちの卒業生のMくんも飛び入りでお手伝いです。)

 

1階・2階・体育館にそれぞれ分かれて机を移動したり、清掃をしたりしました。

ちょっと寂しいですが、卒業時の掲示も外しました。

次は、いよいよ入学式の準備ですね!!

泣く 離任式を行いました

本日、離任式を行いました。

 

今年は3名の先生とのお別れです。

それぞれの先生から裏磐梯小学校での思い出や、子どもたちに向けてのメッセージをいただきました。

 

Mさんが代表して離任する先生へ挨拶を行いました。

ひとりひとりの先生への思い出を交え、とても立派な挨拶でした。

 

 

最後はみんなでお見送りです。お世話になった先生と最後の挨拶です。

 

 みんな名残惜しそうに、お話ししたり握手したりしながら見送りました。

3名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

 

 

ハート 感謝の会

卒業式終了後、卒業生の保護者の方から、感謝の会を開催していただきました。

 

卒業生それぞれの画像を見せていただき、皆さんの成長を感じました。

 

最後にそれぞれの先生へメッセージ付きのレイを、学校に卒業アルバムをいただきました。

 

6年生のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。