こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

給食・食事 2月28日、今日の給食です。

2月28日(月)、今日の給食です。

今日の献立です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ごはん 牛乳 肉じゃが 厚焼き玉子  シ-チキンサラダ いちごゼリー

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今日の献立一口メモです。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

じゃが芋はビタミンCを多く含んでおり、じゃが芋のビタミンCはでんぷんに守られているため加熱しても壊れにくいといわれます。またカリウムも多く含まれており、塩分を体外に排出する働きや、血圧の上昇を抑えて生活習慣病の予防に効果が期待できます。豚肉には良質のタンパク質とビタミンB1が豊富に含まれています。豚肉の脂肪に含まれているオレイン酸とリノ-ル酸は、血中コレストロ-ル値を低下させる効果が期待できるといわれています。

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今日は5,6年生の給食を紹介します。

にっこり 幼稚園のお店屋さんごっこに行ってきました。(1,2年生)

 2月25日(金)、1,2年生は、幼稚園のお店屋さんごっごに呼ばれて行ってきました。昨年度までは、お店屋さんになってお客様を迎える立場でしたが、今日はお客様として買い物をする立場です。1,2年生に感想を聞いてみると、「ガチャガチャがあって面白かった。」とか「お蕎麦屋さんがあったんだよ。」とか嬉しそうに話してくれました。あと少しで新しい1年生が入学してきます。小学校の先輩としていろいろと教えてあげてくださいね。

虫眼鏡 沸騰した時に水の中から出てくる泡の正体は?(4年理科)

 2月25日(金)、4年生は、水が沸騰した時に水の中から出てくる泡の正体を調べました。実験前の子ども達の予想としては、前の時間には、水の中にある空気とか水蒸気とか、沸騰石に含まれている空気とか、色々と意見が分かれましたが、今日改めて聞いてみると全員が空気という予想で一致していました。(中には、水っぽい空気という予想もありました。)果たして・・・。実験の方法は、なかなかこれはという良い方法が見つからないので、とりあえず泡をポリ袋に集めて様子をみることにしました。

 水を沸騰させると水の中から泡がどんどん出てきて、それがロートに入り、ロートにつないだストローを通ってポリ袋に入っていきました。ようく観察してみると、ポリ袋は次第に曇り、やがて水滴がつき、最後にはポリ袋の隅に水がたっぷりと溜まりました。この実験結果を全員で確認した後、泡の正体は何かをもう一度尋ねてみると、全員が「水蒸気」と答えました。さらに、なぜ、ポリ袋に水がたまったのか考えを聞いてみると水蒸気が冷えて水になったという考えがかえってきました。

 念のため、泡が空気ではないことを確認するための実験を全員で行いました。水の中にエアポンプを入れ、同じ方法でポリ袋に空気を集めてみました。すると、ポリ袋は膨らむだけで、曇ることもなく、ましてや水滴がついたり水がたまったりということは全くありませんでした。

 水を熱した後の水の量が減るのは、水が水蒸気となり蒸発するためだということが分かりました。 

 尚、4年生の実験は、この実験が最後となりました。1年間、積極的に実験に取り組みいろいろなことを発見した子ども達に大きな拍手を送りたいと思います。

給食・食事 2月25日、今日の給食です。

2月25日、今日の給食です。

 献立は・・・・・・

 ごはん  ポークカレー 牛乳 福神漬け ヨーグルト グリーンサラダ でした。

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献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 牛乳は、他の食品に比べるとカルシウムの吸収率が高い食品です。これは牛乳にふくまれている乳糖やカゼインという成分にカルシウムの吸収を促進する働きがあるためです。カルシウムは骨や歯を丈夫にし高血圧の予防、不眠やイライラを解消します。

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 今日は、3,4年生の給食を紹介します。大好きなカレーライス、おいしくいただきました。

 

虫眼鏡 人がこれからも地球で生きていくためには・・(6年理科)

 6年生の理科は、いよいよ小学校最後の単元「地球に生きる」に入りました。6年生は、これまで1年間「物の燃え方」「水溶液のせいしつ」「動物や植物のからだのしくみ」等々多くの学習を通して、人は、空気や水、他の動物や植物などの存在がなければ生きていけないこと、同時に、生きていくことで、そうした環境を壊す存在でもあることも学習して来ました。

 さて、この最終単元では、これまでの学習を生かしながら、人と環境との関わりについてまとめていきます。4つのめあてに向かって、共同でのまとめが始まりました。「人がこれからも、この地球で生き続けるにはどうしたらよいか」を考えていきます。(google slide にまとめています。)

虫眼鏡 つくってあそぼう(3年理科)

 3年生の理科は、本年度最終単元「つくってあそぼう」に入りました。この単元では今まで学習したゴムや風のはたらき、電気や磁石のはたらきなどの学習を生かしたものづくりを行います。時間的に余裕があるので、まず一つは同じものを、もう一つは自分の作りたいものを計画をしっかり立ててから作ることにしました。

 今日、みんなで作り始めたものは、風のはたらきで動くこんなおもちゃです。↓

楽しくものづくりが始まりました・・・。

鉛筆 社会科の発表を行いました。(5年生)

 2月24日(木)、5年生は、始業前の時間を使って社会科の「自然災害を防ぐ」という単元の学習発表を行いました。この発表のテーマは、「なぜ日本は自然災害が多いのか、人々はそれに対してどのような取り組みをしているか。」でした。5年生は、このテーマについて調べ学習を行い、共同でスライドにまとめてきました。そして、このまとめを他の学年の人にも聞いてもらう計画で進めてきました。聞いてもらう以上は、相手によくわかるようにまとめを工夫しなければなりません。わからない言葉を調べたり、動画や画像を入れたり動作化をしたりしながら、自分の言葉で発表することを心がけました。そして、今日、始業前の時間を使って発表会を行いました。

 ↓ 身振り手振り、動画などを使って発表するK.Hさん。

↓ 聞き手の興味を引くような画像を使ったり、磐梯山や猪苗代町の防雪柵など地域の題材を発表に入れたりしたM.Yさん。

静かに、そして、こんなに真剣な表情で聞いてくれました。(ありがとう!)

↓ 5年生が発表したスライドの抜粋です。(二人は、全部で15枚のスライドを作りました。)

感想

私が調べて思ったことは風水害に対する取り組みがよくわかりました。 砂防ダムや首都圏外郭放水路などがあり、更にハザードマップを住民に配った りして風水害から身を守ろうとしていることがわかりました。私も、そのハザードマップなどを見て風水害が起きたときは、自分の身を守ろうと思います。(M.Y)

僕は日本は地震が多い国なんだなと、思いました。日本は地震の発生率が、世界4位と、とても地震が起こりやすい国です。その分、色々な 対策をしています。地震や津波は怖いものだけど、しっかり対策を打って自分の身は、自分で守っていかなければならないと思います。(K.H)

※ 5年生の二人は、現在は、「森林とわたしたちの生活」について、新たな課題を解決するために、調べ学習を進めています。

給食・食事 2月24日(木)、今日の給食です。

 2月24日(木)、今日の給食です。

 献立は・・・・・・

 ミートソース  スパゲッティ 牛乳 小松菜サラダ 富士山ゼリー(2月23日は「富士山の日」 でした。

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献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 小松菜には、B-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富です。B-カロテンは体内で必要なビタミンAに変化するため、皮膚や粘膜を保護し免疫機能を高める成分として欠かせません。その他にも風邪予防や活性酸素を除去するなど、さまざまな病気を防ぐ事に役立っています。1日にとりたい緑黄色野菜の目標量は約120g以上です。

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 今日は、1,2年生の給食の様子を紹介します。 「ミートソーススパゲッティ、おいしかったです。」「デザートの富士山ゼリーもさっぱりしておいしかったです。」・・・ということでした。

虫眼鏡 「熱した後にビーカーの水が減ったのはなぜだろう」(4年理科)

前の時間に、水を熱して温度や様子の変化を調べた子ども達。今日は、「熱した後に、ビーカーの水が減ったのはなぜか」をめあてに学習を進めました。 (青文字は、子ども達の言葉です。)

「水を熱したあと、ビーカーの水減りましたね。なぜだろうね。」「水を熱すると、湯気が出たから、それで減ったんじゃないかな。」「ビーカーの中や温度計にも水滴がついていました。」「その水滴は、水がはねたのかな。」「湯気がついたからじゃないかな。」「じゃあ、湯気の正体は水ってこと?」「そう。」「じゃあ、今日は、それを確かめてみよう。どうやったらいい?」「・・・・・・・」「湯気が水だったら触ったらぬれるよね。でも、沸騰している水から出る湯気だから熱くて手では触れない・・。」「下敷きで触ったらいいんじゃない。」

 このような話し合いの後、ビーカーに水を入れ、小さな穴を空けたアルミ箔を蓋にしてかぶせ、水が沸騰するまで熱し、湯気が出てくるのを待ちました。そして、アルミ箔の穴から湯気が出てきたところで、下敷きではなく計量スプーンを湯気にあててみました。するとスプーンには、水滴がつきビシャビシャに濡れました。予想通り、湯気の正体は水でした。ビーカーの中の水が湯気になって、そのせいで水が減ったのです。

 さて、ここで、子ども達にある一点に着目するよう指示をしました。それは、アルミ箔に空けた小さな穴と湯気の間にある隙間です。湯気は、アルミ箔の穴から少し離れたところから見え始めます。ためしに、このアルミ箔の穴と湯気の間にスプーンの柄の方を入れてみるように指示をしました。すると、スプーンの柄には、水滴がつき濡れました。湯気とアルミの穴の間には何も見えないけれど、ここにも水がありました。目に見えない水?子ども達からは「水蒸気?」という言葉が聞かれました。さて、今日の実験で、熱せられたビーカーの水は、外に出ていったということが分かりました。

 次の時間には、水を熱した時に出てくる泡の正体を探ろうということにしました。子ども達は、「水蒸気だ」とか「水の中にある空気だ」とか「沸騰石に入っていた空気だ」とかいろいろと予想していました。次の学習を行った上で、水を熱するとなぜその量が減るのか詳しくまとめていきたいと思います。

お祝い 2月21日(月)、全校集会で表彰を行いました。

 2月21日(月)の全校集会では表彰を行いました。

 まず、第71回「社会を明るくする運動作文コンクール」で優秀賞に輝いた6年生のHさんの表彰を行いました。

 続いて「令和3年度福島県書きぞめ展」の表彰を行いました。書きぞめ展には全校児童が参加し入賞を果たしましたが、特選に輝いた2年生のKさん、4年生のMさん、5年生のYさん、6年生のHさんが代表で校長先生より賞状を授与されました。

  お祝い 受賞したみなさんおめでとうございました。

そして、最後に、先生方にも賞状が授与されました。

「令和3年度耶麻地区学校教育研究作品展」に出品した先生方の研究論文も入賞したのです。

 おめでとうございました。

 2月21日の全校集会は、みんなのがんばりを讃え合う素敵な集会になりました。

給食・食事 2月22日(火)、今日の給食です。

 2月22日(火)、今日の給食です。

 献立は・・・・・・

 ごはん、牛乳、けんちん汁、甘塩鮭焼き、大豆の磯煮、いちご  でした。

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 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 米には、体を動かすためのエネルギー源として欠かせない炭水化物が豊富です。そのほかにもタンパク質やミネラルなどがバランスよく含まれます。また、玄米や発芽精米には精白米に比べてビタミンB1や食物繊維が多く含まれています。ごはんはゆるやかに消化・吸収され、腹持ちが良く血糖値もゆるやかに上昇するのでインスリンも徐々に分泌されます。

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 今日は、5,6年生の給食の様子をアップします。甘塩鮭焼き、いちご好評でした。

虫眼鏡 ふりこの1往復の時間は、振れ幅によってかわるのか。(5年理科)

 5年理科の学習の様子です。今日は、ふりこの1往復の時間が、ふりこの振れ幅によって変わるかについて調べました。今日の実験で変えるのは、ふりこの振れ幅だけ。振れ幅を、20度、40度、60度と変えて、1往復の時間が変化するか調べました。ふりこの長さは30cm、ふりこのおもりの重さは、10gにしました。これらの条件は当然変えません。今までの実験同様に、1往復の時間をより正確に出すために、10往復させてその値を÷10し、1往復の時間を出しました。更に3回測定してその平均を出しました。 実験の結果、ふりこの振れ幅をかえても一往復の時間は1.1秒と変化がありませんでした。ふりこの1往復の時間はふりこの振れ幅には関係ないようです。

 ふりこの1往復の時間とふりこの振れ幅の関係を調べる実験を終えた後、いままで行ってきた実験、「ふりこの1往復の時間とふりこの長さの実験」、「ふりこの1往復の時間とおもりの重さの実験」、「ふりこの1往復の時間とふりこの振れ幅の実験」、これら三つの実験の結果をスプレッドを使ってグラフにまとめてもらいました。グラフからも、ふりこの1往復の時間を変える条件は、ふりこの長さだけであることがはっきりしました。実は、これが、この単元名である「ふりこのきまり」だったのです。

 子ども達には、この後、ふりこの長さが15cmの時の一往復の時間は約0.8秒、ふりこの長さが30cmの時の1往復の時間は1.1秒という実験結果を基にして、一往復の時間がジャスト1秒のふりこづくりにも挑戦してもらいました。 今日の実験が5年生最後の実験でした。

  

虫眼鏡 水を熱すると水の温度や様子はどのように変わるか(4年理科)

 2月21日の4年生の理科の学習の様子です。熱心に何かをかき込んだり、クロームブックに向かって操作をしています。実は、先日、水を熱して1分ごとにその温度や様子を表に記録していきました。その時の水の温度の変化を折れ線グラフにする作業を行っているのです。グラフには、その時々の水の様子もかき込みました。こうした活動の後、水は、熱すると温度が上がること、水を熱すると湯気が出たり、水の中から泡が出たりする事、水が100度近くになると(理科室の実験では、すべての班が93度~94度まで温度が上がりました。)、水の中から泡や湯気が盛んに出ること、そしてこの状態を「ふっとう」と呼ぶこと、水が沸騰している間は温度が上がらないことなどを話し合ってまとめていきました。 次の理科の時間には、水を熱するとその量が減るのはなぜかについて予想を立て、実験を通して確かめていきます。4年生の実験は、あと2つで終了です。

給食・食事 2月21日(月)、今日の給食です。

 2月21日(月)、今日の給食です。

 献立は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キムチご飯、牛乳、青梗菜スープ、春巻き、中華サラダ  でした。

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献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 キムチは世界5大健康食品といわれるほど、たくさんの栄養素が含まれています。乳酸落、ビタミンA、B1、B2、 B12、C、K、カプサイシン、食物繊維等がバランス良く入ってます。キムチは発酵食品で乳酸菌の中でも生きたまま腸まで届くものは有用菌を増やし腸内環境を整え免疫力アップに効果的です。

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 今日は、3,4年生の給食の様子を紹介します。キムチご飯、春巻き、とてもおいしかったそうです。

雪 冬の自然に親しむ会(雪像づくり編)

 おいしいカレーライスでお腹がいっぱいになったところで、午後の最後のプログラムは、縦割り班ごとの雪像づくりです。どんな雪像を作るかは、事前に班で話し合い、完成イメージ図は持参しています。2時間弱の制作時間でしたが、みんなで協力し合って素敵な雪像が完成しました。裏磐梯スキー場にいらっしゃったお客様にも見ていただきたいと、リフトに向かって制作しました。降ったばかりのパウダースノー、なかなか固まらなくてたいへんだったと思いますが、「子ども達の力は素晴らしい。」と先生方はしきりに感心していました。

 天候にも恵まれ、一日たっぷりと裏磐梯の冬の自然に親しむことができました。子ども達の心には、きっと楽しい思い出として刻まれたことでしょう。 今回も、裏磐梯スキー場のスタッフの皆様には親切に、そして温かく対応していただきました、ありがとうございました、心より感謝申し上げます。

 

給食・食事 冬の自然に親しむ会(昼食偏)

 2月18日(金)、冬の自然に親しむ会の昼食です。片方が6年生のDさんの大盛りカレーライス。もう片方が同じく6年生のYさんのやっぱり大盛りカレーライスです。二人は、これを残さず平らげました。お見事! このほか、リンゴジュースもつきました。(カレーライス、とってもおいしかったです!!)

昼食は、いつも通り黙食です。

雪 冬の自然に親しむ会(スキー、ソリ編)

 2月18日(金)、感染対策を十分に講じながら裏磐梯スキー場を会場に「冬の自然に親しむ会」を行いました。

 その様子をアップします。

 心配した天気でしたが、こんなに素晴らしい天気に恵まれました。まさに冬の自然に親しむ会にぴったりの天気でした。

 まずは、開会式。今日一日、ルールを守ってみんな仲良く、楽しく、勿論怪我なく過ごすことを誓い合いました。

 そして、準備体操。学級ごとに行いました。

 いよいよ午前中の最初のプログラム。スキーです。これは、学級ごとに行いました。

 そして、スキーの後は、縦割り班ごとにそり滑りです。

 さあ! 午前中、目いっぱい体を動かしたのでお腹ペコペコです。今日のお昼ご飯はなんだろう?・・・わかってますよね。スキー場のカレーライスです。楽しみです・・・。

虫眼鏡 ふりこの1往復の時間は、おもりの重さによって変わるか。(5年理科)

 5年理科の学習の様子です。今日は、ふりこの1往復の時間がおもりの重さによって変わるかについて調べました。今日の実験で変えるのは、おもりの重さだけ。おもりの重さを、10g、20g、30gとかえていって、1往復の時間が変化するか調べました。ふりこの長さは30cm、ふり幅は20度にしました。これらの条件は当然かえません。1往復の時間をより正確に出すために、10往復させてその値を÷10し、1往復の時間を出しました。更に3回測定してその平均を出しました。5年生はこれらの手順をしっかり理解し協力しながらてきぱきと実験を進めていきました。二人のチームワークもばっちりです。 実験の結果、おもりの重さをかえても一往復の時間は1.1秒と変化がありませんでした。ふりこの一往復の時間はおもりの重さには関係ないようです。

花丸 なわとび集会(長縄跳び編)

 2月16日(水)、先日の短縄とびの集会に続いて、健康委員会の主催による縄跳び集会が午後の授業が始まる前の時間を活用して行われました。今回は、長縄跳びです。しかも縦割り班対抗です。競技内容は、2分間の間に全員が同時に何回跳べるかで競われました。この日に向けて各班とも昼休み時間など誘い合って練習を重ねてきました。先生方も回し方として一生懸命縄を回しました。 以下、縄跳び集会の様子です。

  

 結果は、2班が76回で第1位に輝きました。お子さんの班はどうだったでしょうか。

給食・食事 2月17日(木)、今日の給食です。(今日は食育の日)

 2月17日(木)、今日は食育の日です。

 今日の給食です。

 献立は・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・

 南蛮めん、牛乳、かぶとキュウリの塩麹漬け 白玉ぜんざい、いよかん でした。

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                                                                                           今日の献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 いよかんはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというタンパク質を作るのに不可欠です。また、皮膚や粘膜の健康維持、ストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたり、抗酸化作用もあり有毒な活性酸素から体を守る働きをすることから動脈硬化や心疾患を予防することが期待されます。

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今日は、3,4年生の給食の様子です。 白玉団子が大人気でした。

鉛筆 耶麻地区小学校理科研究作品展入賞作品を展示しました。

 2月16日、17日の2日間、理科室前の廊下で、令和3年度耶麻地区小学校理科研究作品展入賞作品の展示を行いました。2日間という短い期間でしたが、子ども達は、始業前の時間や休み時間などを使って、入賞した作品を熱心に見ていました。これらの作品の中には、準特選に輝いた本校の4年生の作品もありました。「来年は、こんな研究をしたいな。」など入賞した作品を見ながら思いが膨らんでいるようでした。

鉛筆 学力テスト(算数)を行いました。

 2月17日(木)2校時、昨日の国語に続いて、今日は、算数の学力テストを行いました。今日も、邪魔しないよう廊下から写真を撮影しました。みんな真剣に取り組んでいます。力はすべて発揮できたでしょうか。結果は後ほど各ご家庭にお知らせ致します。

虫眼鏡 生きもの大好き1,2年生。

 生き物大好きな1,2年生。教室内では、いろいろな命が子ども達と共に暖かな春が来るのを待っています。

 ↓ この水槽の中には、昨年秋に産み落とされたいろいろなバッタのたまごが入っているそうです。ただ、捕まえて飼育して死んだら終わりではなく、世代をまたいで観察を続けるところが素晴らしいです。説明してくれたのは、昆虫に詳しいMさんでした。

 ↓ この水槽の中では、ザリガニが冬越しをしているそうです。説明してくれたのはAさんでした。ザリガニの冬越しはどうしたらよいかみんなで話し合ったそうです。

 ↓ Mさんは、植木鉢の受け皿の水を活用して、水草を大きくすることに挑戦しているそうです。

 ↓ 教室の後ろには、昨年採集して飼育した昆虫たちの標本が飾られていました。みんなで作ったとAさんが説明してくれました。

給食・食事 2月16日(水)、今日の給食です。

 2月16日(水)、今日の給食です。

 献立は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ゆかりごはん、牛乳、 おでん 磯和え ヤクルト  でした。

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 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 のりは、タンパク質、ビタミン、ミネラル、鉄分、食物繊維などが含まれていて、栄養豊富な食品です。鉄分は海苔5枚分で牛レバー1切れ分に相当します。鉄分が不足すると、赤血球を作る材料がないため鉄欠乏性の貧血になるおそれがあります。貧血になると血液は酸素を十分に運べないので体が酸素不足になり、頭痛をおこしたり疲れやすくなったりします。栄養豊富な海苔を食べましょう。

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 今日は、1,2年生の給食の様子です。間もなく2年生、3年生に進級する子ども達。今日も時間内に給食を終えることができました。お兄さんになりました・・・。

鉛筆 学力テスト(国語)を行いました。

 2月16日(水)2校時目に学力テスト(国語)を行いました。子ども達は、真剣な様子で一生懸命に取り組んでいました。明日は、算数の学力テストを行います。(子ども達の邪魔にならないよう廊下からガラス越しに撮影しました。1年生は、初めての学力テストということで担任の先生が撮影しました。)

虫眼鏡 「水を熱すると水の温度や様子はどのように変わるか」(4年理科)

 4年生の実験も残りわずかになってきました。今日は、前の時間までとは逆に、水を熱してその温度や様子の変化を観察し記録しました。最初は、水の中や沸騰石から小さな泡が出たり湯気が上がったりということはありましたが、比較的静かに水の温度が上がっていきました。しかし、しばらくすると水の中から大きな泡が出たり沸騰石がまるで踊っているように激しく動き出したりしました。そのうち、「あれー、93度から水の温度が上がらなくなった。」「水がずいぶん減ってきた。」「ビーカーの底からたくさん泡がでている。」というような声も聞かれました。子ども達は、2人組で役割を分担し交代しながら15分間水を熱し、1分ごとに水の温度や様子を記録しました。次の時間は、今日の記録をグラフに表すなどして、水を熱した時の温度や様子の変化をまとめていきます。ところで、熱せられて水が少なくなったのはどうしてなのでしょうか。また、新たな疑問が出てきそうです。

本 朝の読み聞かせを行いました。

 2月16日(水)、朝の読み聞かせを行いました。1年生から3年生は、1,2年教室で1,2年の担任の先生の読み聞かせでした。赤ちゃんのお話でした。みんな興味津々な様子で聞いています。

  

   

 4年生から6年生は、2階多目的ホールで「学校の応援団」の方による読み聞かせでした。今日は、「キミのためにできること」という本を読んでいただきました。そのほか、たくさんの本も紹介していただきました。

   

会議・研修 児童会総会が開催されました!

 

今日は、各委員会の活動報告や来年の活動について話し合いをする、児童会総会が行われました。

 

議長のHさんを中心に総会が行われます。

 

健康委員会のDさん、

健康委員会はポスターや歯みがき指導の活動をすることができました。

来年は、マラソンタイムやなわとびタイムを充実させます!

給食委員会のAさん

給食委員会は、みんな仕事を覚えて、楽しく活動することができました。

特に、豆まき集会や裏磐梯の食べ物クイズはよい活動でした。

来年は、バレンタインデーの豆知識や裏磐梯に関する幅広い情報を伝える活動をします。

 

情報委員会のYさん。

読書推進ポスターの作成やこども新聞の整頓を丁寧に行うことができました。

七夕集会や幼稚園での読み聞かせは成功させることができました。

来年は自分の仕事を忘れないで行うこととたくさんの人に読書をしてもらう活動をします!

 

各委員会の発表の後は質疑応答です。

その場で出た質問に対して、回答します。

1年間の委員会活動を通して、

学校のためになる委員会の仕事や、学校をもっとよくするために創意工夫をした活動をすることができました。

子どもは協力することや、責任を持って仕事をやり遂げることなど大切なことを学べたのではないかと思います。

 

今日の児童会総会の内容を来年度の委員会活動に活かしていきます。

給食・食事 2月15日(火)、今日の給食です。

 2月15日(火)、今日の給食です。

 献立は・・・・

 ご飯・牛乳・ 実たくさん汁・ さばのカレー焼き・ 切り干し大根炒煮 でした。

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 今日の献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さばには、脂肪が多く含まれています。その中でもDHA・EPAが多く含まれています。血液をさらさらにして動脈硬化などの生活習慣病を防ぐほか、脳の発達や働き、視カの向上に関係しているといわれています。成長期の体づくりに欠かせない良質のタンパク質やカルシウム、マグネシウム等のミネラル類が多く含まれています。

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 今日は、5,6年生の給食の様子をアップします。 いつもおいしそうに、楽しそうに食事をしています。

虫眼鏡 ふりこの1往復の時間は、ふりこの長さによって変わるのか。

 前の時間に、テンポの速い曲やゆっくりな曲に合わせてふりこを振る試行活動を行った5年生。今日は、「ふりこの1往復の時間は、振り子の長さによって変わるのか」について調べました。変えていけない条件は、ふりこのおもりの重さと振れ幅です。ふりこのおもりは10g、振れ幅は20度に統一しました。そして、ふりこの長さだけを15cm、30cm、45cmと変えることにしました。1往復の時間はとても短いので、より正確な数値にするために10往復させてその時間を10で割って1往復の時間を求めることとしました。しかも、それぞれの長さについて3回ずつ調べて、その平均を出すことにしました。この実験は一人では難しいので、役割を分担、交代しながら実験を行いました。その結果は、以下の様でした。

振り子の長さ15cmの時の1往復の平均時間は、0.79秒

振り子の長さ30cmの時の1往復の平均時間は、1.1秒

振り子の長さ45cmの時の1往復の平均時間は、1.3秒

さらに時間に余裕があったのでふりこの長さを5cmにしてみると、1往復の時間は、0.5秒

また、ふりこの長さを90cmにしてみると1往復の時間は、1.8秒になりました。

 子ども達は、前の時間の活動で、ふりこの長さを変えるとふりこの1往復の時間がかわることをうすうす気づいていたようですが、今日の実験で、その予想が間違いない事がはっきりしました。さあ、次は、1往復の時間とおもりの重さの関係を調べていきます。今日も、てきぱきと活動し満点の実験でした。

    

星 昨晩(2月14日)は、冬の星がよく見えました。

 2月14日(月)午後5時ごろと午後5時半頃の月です。日が長くなってきていることを感じます。

 天気が良いので、4年生と学習した冬の星が見えるかなと思い、午後8時頃に外に出てみると、南の空高くにオリオン座、シリウスなど、教科書に出ていた星が見えました。4年生の皆さんも、天気の良い日にお家の人と一緒に、暖かくして冬の星を見てください。(写真を撮りましたが、わかるでしょうか。)

給食・食事 2月14日(月)、今日の給食です。

 2月14日(月)、今日の給食です。

 献立は・・・・

ひじきごはん  牛乳  味噌汁 キャベツメンチカツ マセドアンサラダ  ポンデチョコドーナッツでした。

 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 「マセドアン」とはフランス語で「さいの目切り」の意味です。いろいろな野菜、ハム等をマヨネーズであえました。栄養豊富なサラダですのでたくさんたべましょう。  チョコレートの栄養成分はカカオポリフェノールといって抗酸化作用による心臓病のリスク低減・動脈硬化の抑制作用や肥満すなわち脂肪蓄積を抑える効果といった生活習慣病の予防効果、脳機能の改善効果などが研究成果として報告されています。 また、抗菌、ストレス抑制、冷え症改善、便性改善など様々な効果があるとされています。

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 今日は、3,4年生の給食の様子を紹介します。 子ども達は、デザートのポンデチョコドーナツをとても楽しみにしながら食べているようでした。

花丸 自己ベストに挑戦!(縄跳び記録会)

 2月10日(木)、縄跳び記録会を行いました。今回は、個人種目です。子ども達は、いままでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して臨みました。種目は、前跳びの持久跳び、1,2年生は1分間で、2,3年生は1分30秒で、5,6年生は2分間で何回跳べるか挑戦しました。その後は、二重跳びやあや跳び、後ろ跳び、ハヤブサなど各自が技を磨いてきた種目に挑戦しました。自己ベストに向かって子ども達は精一杯の頑張りを見せてくれました。

虫眼鏡 黄色い粉と白い粉は、元の金属と同じものか?(6年理科解決編)

 6年生は、塩酸を注いで鉄(スチールウール)が溶けた液体を蒸発させて残った黄色の粉と、同じく塩酸を注いでアルミニウム(アルミ箔)が溶けた液体を蒸発させて出てきた白い粉が、もとの鉄やアルミニウムなのかを調べました。黄色い粉が鉄かどうかを調べるためには、磁石を近づけたり、電気が通るか調べたり、塩酸や水をそそいで溶けるかどうかを調べたりしました。白い粉がアルミニウムかどうかを調べるためには、電気を通すかどうか調べたり、塩酸や水を注いで溶けるかどうかを調べたりしました。その結果、黄色い粉も白い粉も両方とも水に溶ける等、鉄やアルミニウムと全く違う性質を持っていることが分かりました。こうした結果を受けて、改めて子ども達に鉄やアルミニウムが溶けた液体を蒸発させて出てきた固体は鉄なのか、アルミニウムなのかを問いました。すると「○○だから鉄ではない、○○だからアルミニウムではない。」と、はっきり答えてくれました。水溶液には、金属を全く違うものに変える働きを持つものがあるようです。今日の実験は、全部で9つの観点で調べてもらいました。大変だったと思いますが、6年生は、さすがによく頑張って結論を導き出してくれました。

鉛筆 ワカサギは、漢字でどう書く?

 通勤時に聞いているラジオから、「へぇーそうなんだ。」という面白い話を聞きましたのでアップします。ご存じの方も多いかとは思いますが・・・。

 今、裏磐梯は、ワカサギ釣りのお客さんで賑わっていますが、ワカサギを漢字で書くと、どう書くかご存じでしょうか。実は、ワカサギには、こんな漢字があてられているそうです。↓

「鰙」・・魚へんに「幼い・小さい」という意味の「若(ワカ)」と書きます。文字通り小さくて幼い魚の様だという意味がこめられているそうです。 

「公魚」・・ 江戸時代、霞ヶ浦の北にある麻生の藩主が毎年、徳川11代将軍徳川家斉のもとへ年賀に参上する際に串焼きのワカサギを献上し、将軍家御用達の魚「御儀の」であったことに由来しているそうです。

 さらに、調べてみるとインターネットには、こんな漢字も載っていました。

「若鷺」・・「若」が「幼い・小さい」、「鷺」が「白い」を表すことに由来するそうです。小さいながらも美しい魚だという思いで、あてられた漢字のようです。また、サギが捕食していた魚がワカサギであったことに由来する説もあるそうです。

                                    (HP 雑学ネタ帳より)  

虫眼鏡 ふりこのきまり(5年生理科)

 5年生は、理科の最終単元「ふりこのきまり」の学習を始めました。さて、ふりこにはどんなきまりがあるのでしょう。この単元ではどんなことを学ぶのでしょう。その見通しをもつために、音楽に合わせてふりこを振る活動を行いました。ふりこは、下の写真のようなものを用意しました。合わせる音楽は、子ども達のよく知っている「さんぽ」です。

 「さあ!音楽に合わせてふりこをふってみよう! ♪ タンタタタタンタン タンタタタタンタン・・♪」

  音楽に合わせてしばらくふりこを振っていた子ども達からは想定外の苦情が聞こえてきました。

 「先生!音楽が速くてふりこが間に合いません。」

 ( しまった!ふりこは用意しましたが、実際に合うかどうかためしていなかった・・・)

 困ったと思っていると、子ども達から、「先生! 割りばしはありませんか?」の声。ふりこが長すぎるから短くしようというのです。「あ!あるある。割りばしならいっぱいある。」ということで、ふりこを割りばしに変えてみるとなんと、「さんぽ」の曲にぴったりとふりこの揺れのテンポが合いました。 その後は、子ども達からのリクエスト曲ちょっとテンポがゆっくりめの「ふるさと」、そして、Hさんのリクエストのテンポのとても速い「〇〇〇(何という曲名か忘れてしまいました。)」に合わせてふりこを振りました。

 こうした活動の後、テンポを速くするためにどんな工夫をしたか、テンポをゆっくりにするのにどんな工夫をしたかを話し合い、ふりこの一往復の時間を変える条件を調べていくことを今後の学習のめあてとしました。きっと、それがこの単元で学習する「ふりこのひみつ」のはずです。

給食・食事 2月10日(木)、今日の給食です。

 2月10日(木)、今日の給食です。

 献立は・・・・

 味噌ラーメン、牛乳、辛子和え、ポテトチーズ焼き、オレンジ でした。

 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 給食時間の教室内の様子はどうですか? 床に目立つゴミは落ちていませんか? 空気の入れ換えをするなど、教室内の環境作りをすることも大切なことですね。みんなで協力し合って、楽しい給食の時間を過ごしましょう。麺の日は腹持ちのする副菜を組み合わせています。ポテトのチーズ焼きでボリュームを出しました。

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 今日は、1,2年生の給食の様子を紹介します。今日は、大好きな味噌ラーメン。食べ終わる時間がいつもよりはやったようです。

虫眼鏡 水を冷やしたとき(4年理科)

 4年生は、前の理科の時間に水をこおらせる実験をしました。そして、氷になるまでの温度や様子、また、氷になった後の温度や様子を、1分ごとに記録し表にまとめました。今日は、その表をグラフにかき表しました。

 なかなか難しい実験でした。また、班によっては氷になった後、追い塩をした班もあって、一見、バラバラなグラフに見えますが、共通点として、0度あたりで温度が変化せず、平らなグラフになっていることがわかります。なぜ、グラフが平らになっているのでしょう。子ども達は考えました。そして、0度あたりで氷になっていることに気づきました。その気付きをもとに、水は、温度が0度になるとこおりはじめ、完全に氷になるまでは0度のままであること、そして、氷になった後さらに冷やすと温度が再び下がることをまとめました。

 

虫眼鏡 磁石につけた鉄は、磁石になるか(3年理科解決編)

「磁石につけた鉄は、磁石になるのか。」前の時間は、十分に実験ができなかったので、今日は、たっぷりと時間をとって実験しました。

 まず、二本の鉄の釘を磁石につけます。

 つぎに、二本の釘を磁石から離します。しかし、二本の釘はつながったままです。さて、釘は磁石になったのでしょうか。

釘を小さな釘に近づけてみると、小さな釘がつきました。釘の反対側を近づけてもやはり小さな釘が付きました。

 

 次に、釘の両端を、それぞれ方位磁針に近づけてみました。すると、方位磁針のN極やS極が引き寄せられたり、退けられたりしました。磁石につけた鉄の釘にもN極、S極ができて磁石になっていることが分かりました。

 3年生の理科は、これから本年度の最終単元である「つくってあそぼう」の学習に入っていきます。これは、いままでの学習をいかしておもちゃ作りをしようという楽しみな単元です。

キラキラ 今日はノーメディアデーです!

 

今日はノーメディアデーです!

 

ノーメディアデーの目的は、

メディアを遮断することではなく、

上手に利用することです!

時間管理、メディアコントロールの練習です!

 

メディアから情報を得ることもとても大切です。

利用をしすぎず、

有益に使うことができるようする練習なのです!

 

今年度のノーメディアデーも残すところあと2回!

決めた目標をしっかり守って有終の美を飾りましょう!

 

給食・食事 2月9日(水)、今日の給食です。

 2月9日(水)、今日の給食です。 

 ご飯はいつも給食室で炊いています。

 献立は・・・・・

 ごはん、牛乳、すいとん汁 、うの花紗り、 さばの味噌  でした。

 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 うの花とはおからのことです。豆腐を作る時の豆乳の絞りかすのことですが、植物のうの花に似ていることからこの名がつきました。カルシウムと繊維分が多いので調理法を工夫して食べると良いです。油で炒めてうの花炒りにするとおいしく食べられます。伝統料理のうの花炒りのお味はいかがでしょうか。

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 今日は、5,6年生の給食の様子を紹介します。撮影に入ると、室内はしんとしています。黙食がしっかりできています。

虫眼鏡 水はどのように氷になっていくのか(4年理科)

 4年生は、「水のすがたと温度」という単元の学習を進めています。

 以下、単元のはじめに子ども達とこんな話をしました。【 黒(教員) 青(子ども達)

「日常生活では、氷は冷蔵庫で作ります。氷は、冷蔵庫がないとできないのかな。」「冷蔵庫でなくても寒くなると氷はできます。」「今、檜原湖には氷が張っています。」「バケツの水も置いておくとこおります。」「水を冷やすと氷ができます。」

「何度ぐらいで、氷はできるの?」「-10度ぐらいかな」「・・・・。」

「水が氷になると体積はどうなるかな。」「前の単元で水を冷やすと体積が減ったので氷になると体積は減るんじゃないかな。」(すごい!すごい!前の学習がしっかり生きているね。)「氷はでこぼこしているから、体積は増えるんじゃないかな。」

「水が氷になる時は、一度に氷になるの、それとも、だんだん氷になっていくの。」「だんだんと氷になると思う。」

こうした話し合いの後、めあてを「水が冷えて氷になる時の水の温度や様子はどのようにかわるのか。」とし、実験を通して調べることにしました。どんな実験かというと、以下の様です。

①試験管に水を1/3ほど入れ、温度計を差し込みます。試験管の水面の位置に油性マーカーで印をつけます。(水の体積の変化を見るためです)

②ビーカーに氷を入れ、①の試験管を差し込み、氷に飽和食塩水注ぎ込みます。

③1分ごとに試験管内の水の温度と様子を調べ記録します。ここで大切なことは、試験管を時折軽くゆすることです。これをしないと、水は凍らないまま温度だけがどんどん下がっていきます。(過冷却)

 途中、実験をやり直すようなこともありましたが、何とか時間内にすべての班が水を凍らせることに成功し、その様子もしっかり記録できました。次の時間に、今日の記録をグラフ化して水が氷になる様子をまとめていきたいと思います。今日の実験で子ども達と確認できたのは、水は一度に氷になるのではなく時間をかけて次第に氷になっていくということ、水は氷になると体積が増えるということです。(大抵の液体は、温度を下げて固体になると体積は小さくなるそうです。水は、特殊な液体のようです。)

給食・食事 2月8日(火)、今日の給食です。

 2月8日(火)、今日の給食です。

 献立は・・・・・

  ナン、牛乳、 玉子スーブ、ドライカレー 、フルーツヨーグルト、 フライドごぼう でした。

 献立一口メモです ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ナンはインドの伝統的な平焼バンです。ドライカレーと一緒に食べるとおいしいです。カレーの香辛料は食欲をそそる香りですね。ごぼうには食物繊織とカリウム、マグネシウム、葉酸、ビタミンCなどの栄養素が多く含み、腸内環境を整え美肌や生活習慣予防と体にうれしい作用があります。

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 今日は、3,4年生の給食の様子を紹介します。ドライカレーとナン、子ども達に大好評でした。写真を撮りに行ったころには、「先生!ナンがあと一口しか残っていません。」という子もいて、慌てて撮影させてもらいました。

雪 冬の自然に親しむ会の計画を立てました。

 2月18日(金)に「冬の自然に親しむ会」を実施する予定です。今年の活動内容は、スキー、ソリ遊び、雪像作りです。場所は、スキー教室と同じ裏磐梯スキー場です。スキーは学級毎に、ソリ遊びと雪像作りは縦割り班ごとに行います。

 そして、今日、2月8日の2校時目には、「冬の自然に親しむ会」に向けて縦割り班ごとに分かれて班の約束を決め、どんな雪像を作るか話し合いをしました。どの班も良い雰囲気で話し合いが進みました。みんなで協力し合って楽しい一日にしましょう。

 一人一人、こんな雪像を作りたいなとイメージ図をかき、その後、どれにするか話し合いました。

鉛筆 学んだことをアウトプットしていこう!(5年社会)

 5年生は、社会科で「自然災害を防ぐ」という単元を学習しています。日本は、地震、風水害、火山の噴火など自然災害が多い国です。その理由は何なのだろう、また、そうした自然災害に対して、人々はどのような取り組みをしているのだろう。これを学習のめあてに、教科書を中心に調べ、1つのスライドに共同作業でまとめています。

 教科書などの資料を読み込み理解するインプットの学習だけでなく、それを自分の言葉でアウトプットすることが本当に理解するということだと思います。なので、5年生とは、自分の言葉で分かったことをアウトプットすることを大切にしようと話し合っています。まとまったら、6年生にも発表を聞いてもらえたらと思っています。

 二人の作業の様子は、タイムリーに教室の大型テレビに映し出されます。