こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

12月19日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、アジフライ、冬至かぼちゃ、ビーンズカル、牛乳です。

 12月22日は「冬至」ということで今日は少し早いですが、冬至かぼちゃが出ました。冬至とは、一年の中で昼の長さが1番短い日のことです。昼の長さが1番長い日と比べると、約5時間の差があります。「冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると風邪をひかない」という言い伝えがあります。今日からごはんには新米が使われています。

 

CM大賞で特別賞受賞

CM大賞で北塩原村が特別賞を受賞しました。

裏磐梯中2年生が有志で参加しました。

CMの内容や受賞の様子は今週22日に放送されるので,

是非,ご覧ください。

12月18日の給食

 今日の給食は、食パン、黒豆きな粉クリーム、コーンスープ、ハムエッグ、大根サラダ、牛乳です。

 今日は小学校4~6年生が考えてくれた洋風朝食おすすめ献立です。旬の「大根」「キャベツ」を使った献立です。

 

12月17日の給食

 今日の給食は、ごはん、わかめスープ、回鍋肉、えびにらまんじゅう、牛乳です。

 ピーマンは、緑黄色野菜のひとつで、とても栄養価の高い野菜です。特に「ビタミン類」がたくさん含まれていて、体の免疫力を高めてくれる効果があります。ピーマンの独特な苦みは、血液をサラサラにしてくれます。今日の「ホイコーロー」のように、油と一緒に炒めると、ピーマンの栄養素をより体に吸収しやすくなります。

 

今週の学年通信

第1学年通信は,学校保健講演会,火山噴火についての授業,

2学期保護者会,計算コンテストについてです。

第2学年通信は,保健講演会,保護者会,生徒の今年の思い出(前編)に

ついてです。

第3学年通信は,面接練習,今年の漢字一字,冬休み中の教室開放に

ついてです。

詳しくは,本日配付される各学年通信をご覧ください。

12月14日の給食

 今日の給食は、ごはん、すいとん汁、さばの味噌煮、ゆかり和え、牛乳です。

 今日の主菜には人気の「さばの味噌煮」が出ています。「魚を食べると頭が良くなる」というのは、さばのような背中が青い魚の脂は、記憶力を良くしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがあります。さばの他に、さんまやいわしなどが「青魚」として有名です。さばは、秋から冬にかけて旬を迎えます。

 

北塩原村公民館 家庭教育支援事業

12月13日,授業参観・保護者会にあわせて,学校保健講演会を

開きました。

一箕小学校栄養教諭の二瓶美智子先生に講師をお願いし,

「受験生応援レシピ!!」というテーマで,生徒・保護者を対象に

お話をいただきました。

受験生だけでなく,スポーツ選手にとっても効果的な食事のお話を

していただき,保護者の方も生徒も真剣に聞いていました。

二瓶先生,ありがとうございました。

12月13日の給食

 今日の給食は、しょうゆラーメン、肉団子、バンバンジーサラダ、牛乳です。

 カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれる栄養素です。牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品や小魚、大豆製品、野菜類や海藻類にたくさん含まれています。中でも、牛乳や乳製品は、他の食品に比べてカルシウムがたくさん含まれていて、体に吸収されやすいです。給食に毎日牛乳が出るのはこのためです。