日誌
今日の生き物
5年生教室のベランダにいるツバメの様子を見に行ってみると・・・・・
巣はあるのに、何もいません・・・・・
しかし、下のフン受けをよく見てみると、フンがたくさん落ちていました。
どうやら、無事に雛が誕生したようです。
しばらく様子を見ていると、親のツバメがエサを与えに巣に戻ってきました。
すると、今まで静かにしていた雛の声が一斉に聞こえ始めました。
何羽の雛がいるのかまでは確認できませんでしたが、無事に子育てを行っているようです。
お盆前頃には巣立って行ってしまうのでしょうか?
楽しみにしていた5年生は、残念ながら雛の顔を見ることはできないようですので、時々ブログで紹介したいと思います。
次回は、雛の姿をとらえることはできるのでしょうか?
乞うご期待です!!
プール開放日
本日は、プール開放日です。
時折雨が降ることがありますが、子どもたちは元気に、プールを楽しんでいました。
明日(7/31)は、夏休み最後のプール開放日になります。
プールで体を動かして、元気な体を作りましょう。
普天間かおりさんと歌いました!
7月27日(土)北塩原村政施行70周年記念式典が行われ、
式典の最後に、裏磐梯小学校の児童が「僕の誇り」という歌を披露しました。
この歌は、裏磐梯観光大使を務める歌手の普天間かおりさんが、2010年に北塩原村に贈ってくださった歌です。
早めに会場入りして、普天間かおりさんとリハーサルを行いました。
緊張のあまり、顔にも表情がありません。
リハーサルが終わり、控え室に戻ると・・・・・・
本領発揮です!
そうしているうちに、会場入りとなります。
後ろ姿に、緊張が見て取れます。あとは本番!がんばれ!
そして本番。
たくさんの式典参加者の皆様の前で、堂々と歌いきることができました。
とっても上手でした。
ちなみに、先日6年生がお伺いした沖縄県東村の村長さんも式典に参加されていました。
70周年という節目の年の式典に参加することができ、子どもたちは、大変得がたい経験をすることができました。
間もなく8月です。小学生のみなさん、体調に気をつけ有意義な夏休みを過ごしてください。
沖縄県東村交流事業:4日目その6
沖縄県東村交流事業も、もうすぐ終了。
バスの中で、今回の沖縄県東村交流事業「ちびっ子探検学校」の解団式を行いました。
団長からお話をいただき、子どもたち一人一人が内容をしっかりと受け止め、
貴重な体験を大切な記憶とすることができました。
猪苗代の道の駅でさくら小学校の友達と別れ、
一路裏磐梯へと向かいます。
学校に到着すると、すでに保護者のみなさんが子どもたちを迎えに来てくださっていました。
学校で到着式を行い、子どもたちはそれぞれの家庭へと向かいました。
3泊4日、子どもたちはかけがえのない、素晴らしい経験をすることができました。
この4日間のために、ご尽力してくださった東村教育委員会の皆様、北塩原村教育委員会の皆様、そして快く子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様・・・たくさんの皆様に心より感謝申し上げます。
この子どもたちが成長したときに、「そうだ!東村にいってみよう!」と思える、
貴重な「思いのたね」が芽吹き、大きく花咲くことを願って・・・・・・・
ちなみに、東村の定住促進住宅の年齢制限は40才までです!
沖縄県東村交流事業:4日目その5
バス内で夕食です。
みなさん寡黙になって疲れているのかなと思ったら・・・
夕食のお弁当を食べたら、また元気になったそうです。
よかった、よかった。
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp