こんなことがありました!

2024年7月の記事一覧

北塩原村子どもの主張大会

 本校体育館で「北塩原村子どもの主張大会」が開催されました。さくら小・裏磐梯小・北塩原一中・裏磐梯中の代表生徒各2名が自分の思いを堂々と発表していました。本校の2年男子は「海の豊かさを守る」、3年男子は「勇気」というテーマで発表し、本校生徒は全員で聞いていましたが大きな刺激を受けていました。大変素晴らしかったです。

3年 猪苗代支援学校との交流

 猪苗代支援学校の校長先生をはじめ、多くの先生方と中学部の生徒さんに温かく迎えていただきました。はじめの会では、お互いに学校の校歌を歌い、スクリーンやカードを使って自己紹介を行いました。その後、「モルック」というフィンランド発祥のスポーツで交流しました。混合の班を作って対戦しましたが、ナイスプレーには大きな歓声や拍手が沸き起こり、大変盛り上がりました。お別れの会では、猪苗代支援学校の皆さんが作ってくださった横断幕をもって記念撮影をしました。最後も温かく見送ってくださり、本当にうれしい気持ちになりました。秋は、本校にお招きして交流会を行う予定です。今から楽しみです。

2年職場体験2日目

 2日目も男子生徒は裏磐梯幼稚園でお世話になりました。今日はバスに乗ってさくら幼稚園へ行き、プールでの水遊びを体験しました。戻ってからは、園児のために折り紙を折ったり昼寝をさせたりしました。園児たちから慕われ、お別れするのが寂しそうでした。 女子生徒は学区内にある諸橋近代美術館でお世話になりました。午後、展示作品について来場者に説明をする機会をいただき、午前中は資料を読みあさってどのように説明するか調べました。とても緊張していましたが、来場者からの質問に丁寧に答えていました。

 2人にとって思い出に残る貴重な2日間となりました。ご協力いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

2年職場体験1日目

 本校生徒2名が、それぞれ希望した事業所で職場体験をさせていただきました。女子生徒は、猪苗代町の徳江生花店で、実際に花束を作るなどの作業をさせていただきました。猪苗代高校の生徒さんも職場体験に来ていて、一緒に楽しく取り組むことができました。男子生徒は隣にある裏磐梯幼稚園で、おもちゃを使って遊んだりダンスをしたりして保育に関わっていました。読み聞かせは緊張したようですが、園児たちはお行儀よく聞いてくれました。2人とも本当によい経験ができました。

1学期末授業参観・情報教室・保護者会

 昨日7/8(月)は警報が出るほどの大雨でしたが、予定どおり授業参観を行いました。1・2年生は体育でダンス、3年生は社会で公民分野の導入のところを保護者の方々に見ていただきました。生き生きと活動している姿を見ていただけてよかったです。 

 6時間目は「インターネットの安心・安全な使い方」というテーマで情報教室を行いました。講師は、e-ネットキャラバンの小田桐さんに務めていただきました。なりすましメールや誘い出しなどの具体的な事例を挙げて、インターネットは私たちの生活を便利にも豊かにもするが、その反面、危険も併せ持っているということを親子で学ぶことができました。

幼小中連携授業参観

 本校教頭が小学6年生の算数の授業をしているところを、裏磐梯幼小中の職員が参観しました。「分数を小数、小数を分数、どちらに直した方が計算しやすいのか?」というめあてを設定して授業が進められ、児童2名は予想を立て、実際に問題を解きながら「分数の方が計算しやすい」という答えにたどり着きました。6年生の2人の計算力が高まっていること、何より算数の授業を楽しんでいる姿が印象的でした。

七夕飾り

 北塩原村在住の職員が自宅からもってきてくれた笹竹に、生徒・職員が願い事を書いた短冊を飾り付けました。「みんなの願いが叶いますように」「みんなが健康で楽しい学校生活がおくれますように」「めだかの赤ちゃんが元気に成長しますように」などの素敵な願いが書かれていました。「テストで80点以上とれますように」「◯◯のコンサートに行けますように」など切実な願いを書いている生徒もいました。