日誌
夏らしい天気がもどってきました。
8月20日(金)正午の天気は晴れ、気温は27度。昨日ぐらいから夏らしい天気、暑さが戻ってきました、8月5日に猿がやってきて、校舎前の畑の野菜を食べていきましたが、現在、1,2年生のスイカはソフトボールほどの大きさになっています。無事育って2学期1,2年生みんなで食べられるといいですね。ミニトマトやキュウリも今日はちょっぴりですが収穫できました。ミニトマトは、2学期になってもまだまだ収穫できそうです。
夏休みも残すところ4日になりました。児童の皆さんに会えるのを先生方はとても楽しみに待っています。
昨年度育てたヒマワリの種がこぼれて、今、こんなにきれいな花が咲いています。その横には、これから咲こうとしているヒマワリもあります。これも昨年度の種がこぼれて大きくなった物です。命がしっかりつながっています。
夏休みは今日を入れて、残り7日になりました・・・。
8月18日(水)、裏磐梯の午前10時の天気は曇り、気温は26度。
8月に入ってからの相次ぐ台風の影響や梅雨前線の停滞による大雨は、各地に甚大な被害をもたらしました。梅雨前線は、いまだ日本列島に居座っており土砂崩れなどに注意するよう呼びかけが続いています。この災害で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、35日間の夏休みは、今日を入れて残り7日になりました。児童の皆さんは、来週8月25日(水)には、元気に登校してきてください。そのためには、生活のリズムがちょっぴり夏休みモードになっている人は、残り7日間は、規則正しい生活を心がけ、生活のリズムを学校モードにしっかり切り替えてくださいね。
しばらく涼しい日が続いていましたが、また、残暑厳しい日がやってくるそうです。
季節は、実りの秋へと進んでいます・・・・・。
ゆく夏を惜しむかのように軒先にとまったミンミンゼミが盛んに鳴いています・・・。
夏休み自由研究(カイコ)2
8月11日(水)午前9時の天気は晴れ、気温は21度。台風9号は、温帯低気圧に変わった後も青森や北海道などに大きな被害をもたらしました。今まで台風による被害の少なかった場所でも、近年は、今回のように大きな被害を受けることが増えている気がします。今年の台風8号は、太平洋側から日本海側に抜けるという珍しい進路をとりました。今までの経験から判断することが難しい時代になってきていることを感じます。8月から10月は台風の多い時期です。油断せずに普段からの備えが大事だと感じました。
さて、先日、繭から成虫となって出てきたオスのカイコ、その後、メスのカイコも出てきて、卵を産みました。このカイコの卵の事ですが、すぐに幼虫が孵る「非休眠卵」と冬を越してから孵る「休眠卵」があることについて「・・では、この違いはどうして起こったのでしょう。それは、メスの成虫(母親)が卵の時期に25°Cにさらされると休眠卵を、15°Cにさらされると非休眠卵を産卵するそうです。つまり卵の時期の温度条件によって休眠するかしないかを産み分けているそうです。・・・」というように記載しました。そしてこれが本当なら「・・・今度生れる卵は、休眠卵になるはずだ。」と。
さて、実際はどうだったかというと・・・調べた通り、産まれてきた卵は次第に色が黒く変色していきました。つまり休眠卵でした。この卵は、このままの状態で冬を越し、来春、幼虫が誕生するということになります。では・・・・・人工的にこの卵に低い温度、つまり冬を経験させらどうなるのでしょう。新たな疑問が出てきました・・・。
オクラをおいしくいただきました!
8月10日(火)、裏磐梯の午前10時の天気は雨。気温は22度。
今朝のニュースでは、台風9号が各地にもたらした大きな被害を知らせていました。台風は、温帯低気圧に変わったということですが、依然強い勢力で東北地方の日本海を通過中ということです。もうしばらく注意したいと思います。
さて、3年生は、ホウセンカとひまわり、オクラとピーマンを育てています。種から実ができ枯れるまでの植物の一生を観察していきます。そして、実の中にできた種と植える前の種を比べ、命が種によって引き継がれていくことも学んでいきます。ホウセンカとひまわりは、夏休み前に花が咲き、観察しました。夏休みに入ってオクラやピーマンも花が咲き、実ができてきました。これらの植物は、3年生の育てている植物がもし枯れてしまうようなことがあっても観察が続けられるように、学校の花壇や自宅でも育てています。自宅で育てているオクラは、高さが50cmほどになり葉も大きくなり、次から次へと実をつけています。オクラの実はあまり大きくなると固くなっておいしくないので、種をとる実だけを残して、他は6~7cmほどになったら収穫しておいしくいただくことにしています。今朝も簡単に調理していただきました。
どんな風に食べたかというと・・・
1.オクラの実をまな板の上に置き、軽く塩をまぶして転がし表面の毛をとります。
2.軽くさっとゆでます。
3.水に入れて粗熱をとります。
4.ザルにあけ水を切ります。
5.薄く輪切りにして、めんつゆをかけます。のりがなかったので削りぶしをかけました。
6.ごはんの上にのせて、おいしくいただいました。
3年生の皆さんも、オクラやピーマン、実ができたら食べてみてください。どちらも栄養たっぷりの野菜です。
8月9日、今日は長崎原爆の日です。
8月9日(月)、裏磐梯の午前10時の天気は曇り、気温は26度。台風の影響で強い風が時折吹いています。
さて、今日、8月9日は長崎原爆の日です。今から76年前の1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分に長崎市に原爆が落とされ、人口約26万人のうち約7万人の尊い命が失われました。広島に原爆が投下された3日後、戦争が終わるわずか6日前の出来事でした。忘れてはならない出来事です。
長崎市では、原爆で亡くなった方々の慰霊と平和への願いを込めて平和祈念式典が行われました。
8月7日、今日は立秋です。
8月7日(土)、午前9時の天気は曇り、気温は26度。
夏休み18日目の今日は、暦の上では「立秋」、今日から秋ということになります。
近づく台風の影響なのか、風がやや強く吹いています。
今日は、広島「原爆の日」です。
8月6日(金)、夏休み17日目。裏磐梯の午前9時の天気は晴れ、気温は27度です。
さて、今日、8月6日は、広島の76回目の「原爆の日」です。平和公園では午前8時より平和祈念式典が行われ、多くの人々が原爆で亡くなった方々への慰霊と平和への祈りを捧げました。
わたしたちは、これから戦争が二度とおきないようにしっかり学んでいかなければならないと思います。
6年生は、この広島の原爆について、昨年度、国語の時間に「たずねびと」という物語を読みました。そして、その学習後の感想を本ブログにアップしました。再掲します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「たずねびと」という物語を読みました。(5年国語)
投稿日時 : 2020/09/27 裏磐梯小-投稿管理者 カテゴリ:今日の出来事
今年から国語の教科書が新しくなり、出版社も変わりました。今年の教科書には「たずねびと」という物語が載っています。この物語は、広島県出身の朽木祥(くつきしょう)さんが教科書用に書き下ろした物語です。内容は、「さがしています。」と書かれた原爆供養塔納骨名簿のポスターの中に自分と同じ名前(しかも年齢まで同じ)を見つけたひとりの少女が、自分と同じ名前の少女を探しに兄と広島まで出かけ、様々な物や人と出会い、75年前に実際にあった原爆について知っていくという物語です。学習を進める中で、物語に出てくる「原爆供養塔納骨名簿」や「焼けただれた三輪車」、「石段に残る人の影の形」「原爆供養塔」などの実際の写真も子ども達に提示しました。そして学習の最後に子ども達に感想を書いてもらい交換させ、意見を聞きました。一部ですが紹介いたします。
〇原爆の犠牲になった名前しかわからないアヤさんは、原爆供養塔の土饅頭の中でずっと自分を探しに来てくれる人を待っていた。だからアヤが、探しに来てくれたことはすごくうれしかったと思う。 (O.Yさん)
〇原爆の犠牲になった人の中には、川に流されたり、骨まで焼かれたりして名前さえわからない人もいる。そういう人は、確かに生きていたのに、元々いないようになってしまう。そのことが悲しい。 (S. Dさん)
〇たくさんの人が亡くなったのを知ってかなしい。原爆はこわい。(K.Kさん)
〇アヤ(物語の主人公)は、平和記念館に行って原爆の恐ろしさを思い知らされたことと思う。(O.Kさん)
〇一発の爆弾であんなにたくさんの人が死んでしまう、こういうことがないようにしていきたい。(K.Tさん)
〇全く知らない人なのにわざわざ広島まで行って同じ名前のアヤちゃんを探しに行こうと思えるのがすごいと思いました。実際に広島に行ってみると、人の影の形が石段に焼き付けられていたりして本当に原爆が落ちたんだなあと改めて知りました。他にも焼けただれた物などを見て、とても苦しくなりました。(K.Aさん)
〇陳列ケースに並べられたご飯が炭化した弁当やぐにゃりととけてしまったガラス瓶などが原子爆弾の物凄さを表しているのでぼくは、想像ができないほどの凄さだったのだと思いました。供養塔に入れなかった人は、川に流されたり跡形もなく焼かれたりしたというおばあさんの話を読んだ時はとても衝撃を受けました。僕は原爆についてもう二度と戦争なんてしてはいけないし、争わないで仲良く暮らせればいいのにと思っています。(K.Hさん)
「この物語を読む前に、原爆が広島に落とされたことについて知っている人?」と子ども達に尋ねたところ、漠然とは知っていたという子がほとんどでしたが、その中でDさんは、原爆について以前から関心を持っていろいろな本を読んだことがあるということで、学習の最中も本を持ってきてみんなに見せてくれました。また、学習後は、「八月の光」という朽木祥さんの物語をさっそく読み始めています。読み終わったら、学級のみんなに紹介したいそうです。あまり知らなかったことを詳しく知り、それについて感想や考えを持つことが「学ぶ」ということの意味であろうと思います。そして、そのことが、これから生きていく中で課題となったことを解決する際の力となっていくのではないかと思います。
夏休み16日目。お元気ですか?
8月5日(木)、午前9時の裏磐梯の天気は晴れ。気温は27度。今日の最高気温は、29度と予想されています。
今日で夏休みに入って16日目、間もなく半分が過ぎようとしています。裏小の皆さんは元気に過ごしていますか。夏休みに入ってもコロナは、拡大する一方です。思うように行動できないとは思いますが、健康に注意して工夫して有意義な夏休みをこれからも過ごしてください。
ふと、空を見上げると、積乱雲。5年生とは、4月に学習しましたが、色々に形を変化させる雲ですが、大きく分けると10種類。その10種類の中でもこの積乱雲は、とても大きくて、勢いがあって、力強くて大好きな雲です。いかにも夏っていう感じが好きです。もしかしたら、楽しい夏休みの思い出と重なるから好きなのかもしれません。
でもこの積乱雲は、落雷や突風、大雨などの突然の天気の変化をもたらす恐ろしい雲でもあります。この雲が見えた時は、注意しましょう。
3年生と4年生の皆さんにお知らせです。皆さんが育てていたカイコ3頭が、一昨日繭から出てきました。いずれもオスです。繭は全部で12個ありましたから、残りは9個です。メスが早く出てこないかなと思っています。
今日で7月が終わりです。8月、9月の行事予定アップしました。
7月31日(土)、夏休み11日目の今日は、朝から青空が広がって暑い日になりそうです。
午前8時、南西の空には、青空をバックに下弦の月がうっすら白く見えました。
3年生と一緒に種を蒔き育てているピーマンの白い花が咲きました教科書で見たように白い星型のきれいな花です。オクラの花のつぼみも見つけました。そしてそのつぼみの下にはオクラの実ができていました。
4年生と一緒に育てているヘチマは、花が咲き、実ができました。
5年生と一緒に育てたインゲンマメやキュウリは、毎日たくさん収穫しています。中には、収穫を忘れていてこんなに大きく育ったキュウリもありました。
さて、7月は今日で終わり。8月と9月の行事予定をアップしました。トップページからご覧ください。
夏休み自由研究(カイコ)
6月23日に卵からかえったカイコ。あれからひと月あまりが経過して繭をつくりました。あと数日で成虫が繭から出てくることと思います。
(6月23日)
(7月30日)
ここで不思議なのは、昨年度の卵は、一冬越した3月に幼虫がかえったのに、今年は、産卵から10日ほどで幼虫がかえったということです。
調べてみるとカイコの卵には、休眠卵と非休眠卵があることがわかりました。つまり、昨年産まれた卵は休眠卵、今年産まれた卵は、非休眠卵ということです。では、この違いはどうして起こったのでしょう。それは、メスの成虫(母親)が卵の時期に25°Cにさらされると休眠卵を、15°Cにさらされると非休眠卵を産卵するそうです。つまり卵の時期の温度条件によって休眠するかしないかを産み分けているそうです。ということは、この繭から成虫が誕生し卵を産むとその卵は25℃にさらされるので、休眠卵になるということでしょうか。確かめてみたくなりました。ちなみに休眠卵は黒色なのですぐにわかります。 それにしても、不思議な体のメカニズムをもっているものです。
夏休み8日目。
7月28日(水)、午前11時30分の天気は曇り、気温は25度。ここしばらく、夏を忘れてしまいそうな涼しい日が続いています。昨日、1輪だった1年生のアサガオが、今日はたくさん咲いていました。昨日の花とは、ちょっと趣のちがう白い縁取りのあるこちらもきれいな花です。子ども達が持ち帰ったアサガオは、きれいな花が咲いているでしょうか。
そうそう、ラジオの情報によると今日、7月28日は、「自由研究の日」だそうです。7月28日で、7(な)2(に)8(や)ろうか。「なにやろうか。」ということだそうです。子ども達は、自由研究の題材は決まったでしょうか。是非、挑戦してください。
夏休み7日目です。
7月27日(火)、午前10時30分の天気は曇り、気温は21度。台風8号の影響で、先ほどはげしく雨が降りました。台風8号は、本日夜遅くから明日28日未明に東北地方に接近し、上陸する見込みということです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に警戒・注意が必要とのことです。今後の台風情報に注意を払いながら気をつけて過ごしたいと思います。
(朝早くは、どんよりとした曇り空でしたが、9時頃には一時どしゃ降りの雨になりました。)
1.2年生の皆さん、朝顔が咲きましたよ。スイカの実もふくらんできましたよ。(実になりそうなものが5つありました。お猿さんにとられないようにしないと・・。)
4年生の皆さん、ナナカマドは実ができ、一部、葉が紅くなりましたよ。
夏休み6日目。
7月26日(月)天気晴れ、午前10時の気温は24度。とても過ごしやすい日です。夏休みも今日で6日目。裏磐梯小学校の児童の皆さんは元気に過ごしていますか? 規則正しい生活を送っていますか。
今日は、先生方は研究会に出かけ、校舎内は、いつも以上にひっそりとしています。校庭の周りの林から、セミの声だけが聞こえてきます。
林の中から聞こえるセミの声、鳴き声から判断すると、エゾゼミかなと思いますがどうでしょう。聞いてみてください。
理科の自由研究で、身の回りの生き物を調べてみるのも楽しいかもしれません・・・。
今日から夏休み!
今日から夏休みがスタートしました。
オリンピックの試合も始まり、わくわくですね!
今日は、保健室の仲間たちがお風呂に入りました。
体をきれいにして、2学期にまた、
みなさんと遊べるのを楽しみに待ています。
夏休みは勉強や運動、お手伝いと併せて、
ゆっくり体を休ませることができるといいですね!
夏休み第1日目
7月21日(水)晴れ、夏休み第1日目。正午の気温は、29度。裏磐梯小学校の皆さんは、いつも通り早起きできたでしょうか。計画通り、学習もがんばってくださいね。
プール脇のアジサイが気持ちよさそうに風にゆれていました。アキアカネがとまっています。
4年生のヘチマは、丈が2mを超えました。来週には、どのくらい伸びているでしょうか。
3年生のピーマンやオクラは、つぼみが出来ていました。来週には、花が見られるかな。楽しみです。
第1学期終業式を行いました。
7月20日(火)、3校時目に第1学期の終業式を行いました。まず、校長先生より「夏休みは、家族のために役に立つことをしましょう。」「夏気休み中は、怪我や病気に気をつけ、よい夏休みにしましょう。そして、夏休み後には元気に会いましょう」というお話がありました。
また、式の中で、各学級の代表が1学期のふり返りと夏休みのめあてを発表しました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1学期の反省と夏休みのめあて 1年 O.M さん
ぼくは、1学期、算数のたし算とひき算をがんばりました。計算カードの練習を毎日一生懸命がんばったので、少しずつ早くできるようになりました。本もたくさん読みました。特に「ざんねんな生き物」の本が大好きで、何回も読みました。いろいろな生き物のことが分かって面白い本だなと思いました。学校は、友だちと一緒に遊んだり勉強したり毎日楽しかったです。夏休みは、自転車乗りなど、外遊びをたくさんしたいと思います。宿題も少しずつがんばりたいと思います。
1学期の反省と夏休みのめあて 3年 I.M さん
私の1学期のめあては、学習に集中することでした。時々、集中できないことがあったので2学期はがんばりたいと思います。生活のめあては、給食を時間内に食べることでした。2年生の時と比べると、早く食べられるようになりました。苦手な食べ物も少しは食べられるようになりました。2学期もがんばりたいです。1学期、これだけはやりたいと思った事は、あいさつをはっきりすることです。これは、できたと思います。2学期も続けたいです。
夏休みのめあては、三つあります。一つ目は、手伝いをすることです。二つ目は、運動することです。三つ目はむだな外出をしないことです。楽しい夏休みにしたいです。
1学期の反省と夏休みのめあて 5年 K.H さん
ぼくが1学期がんばったことは、引っ越ししてきたので、ここの環境に慣れることです。学校のルールなどを守り、裏磐梯の自然にも親しむことができました。他にもしっかりと集中して学習が出来たり、運動が出来たりしたので良かったです。
夏休み中にがんばることは、自分から計画的に学習をする事です。夏休みの宿題を最後までためることなくがんばりたいです。それから、運動もがんばりたいです。茨城でやる小笠原の友達とのサッカー、こちらに引っ越して始めたバドミントンをがんばって、諦めないでいろいろなことに挑戦したいです。安全に気をつけて生活のリズムに気をつけて夏休みを楽しく過ごしたいです。そして、残りわずかの1学期も楽しんで、新しく来る2学期も1学期と同じように日々活動し、しっかりとした2学期を送りたいです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
終業式が終わると、生徒指導担当の先生、養護の先生より、健康で安全な生活のために守ってほしいことについてお話がありました。図書担当の先生からは、時間のある夏休みにたくさん本を読んでほしいというお話がありました。プールのある日は、図書室から借りた本を交換できるそうです。
明日から8月24日まで、35日間の夏休みです。コロナ禍ではありますが、子ども達一人一人にとって充実した夏休みになるよう願っています。
植物の生長の様子をスクールタクトを使ってグラフに表してみよう!(3年理科)
3年生は、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンを育てています。このうちホウセンカとヒマワリは、花が咲きました。そこで、ホウセンカとヒマワリがこれまでどのように生長してきたか、スクールタクトを使って棒グラフに表してみることにしました。3年生は、スクールタクトを使って作業をするのは、今回が初めて。文字を画面に書き入れるのに苦労していましたが、意欲的に活動し、グラフを完成させることが出来ました。こうして作成したグラフは、互いに画面上で見合う事ができ、そこからわかることなど話し合う際に役に立ちます。
裏小だより7月号を発行しました。
裏小だより7月号を発行しました。R3 学校だより (7月号).pdf
第1回裏磐梯地区学校保健委員会が開催されました!
「地域学校保健委員会」とは、地域における心身の健康課題を研究協議し、健康づくりを推進する会です。
幼稚園、小学校、中学校の先生と学校医、学校歯科医、保護者の代表で構成されます。
健康診断結果やヘルシートライの結果、各校の健康づくりについて報告しました。
また、学校歯科医の先生から、歯と口の健康についてお話をしていただきました。
幼稚園、小学校、中学校で情報を共有することで、裏磐梯地区の子どもたちの健康を推進していきたいと思います。
観察してきたことをスクールタクトを使ってまとめよう。(4年理科)
7月15日(木)4年生は、暑くなったこの頃の校庭の動物(虫が中心でした)の様子やヘチマの様子を観察し、クロムブックを使って各自写真に撮ってきました。そして、7月16日(金)には、それらをスクールタクトを使ってまとめました。この活動は、子ども達にとって初めての活動であり、とても楽しみにしていたようです。子ども達は、まず、写真の入れ方や文字入力の方法などの説明を聞き、実際にやってみました。文字入力については、ローマ字入力の方法とペンを使って画面に書き入れる方法があります。ローマ字入力は、まだ難しいのではと考え、ペンを使って画面に書いていく方法を勧めましたが、ローマ字入力でやりたいという子が全員で、そこまで言うならと頑張ってもらいました。案の定、時間はかかりましたが、子ども達は、本当に一生懸命に頑張っていました。初めてなので時間がかかるのは当たり前です。でも、この活動がスムーズにできるようになれば、この後の学習は、より効率的にできるはずです。活動の最中には、互いに教え合う姿が次第に見られるようになりました。これからの学習が楽しみです。
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp